うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

梅雨の晴れ間

2018-06-02 09:11:45 | 季節

梅雨に入った

昨日今日と爽やかないい天気に恵まれ窓という窓全開で気持ちいい

気になっていた洗濯も思いどうりにできすっきり

薔薇も殆ど済んでしまったが1年中咲く賑やかなアルテシモや

返り咲きの花で華やいでいる

撮りとめの写真がまだまだあるのでアルテシモはまた。。。

5cmにも満たないがこれほど咲くと賑やかな安曇野 国産なので強い

一寸バレリーナに似ているが色が濃くて小ぶりかな。。花持ちが良く今も咲いている

安曇野とコラボしているが少しのずれで上手く行かない

オースチンのばらなので強いガートルート・ジェキルだったかな?

色の変化が楽しめて威勢がいい  パッと散ってしまう

遅咲のニュードン

ベビーピンクがかわいい

虫にも好みがあるようで時には群がっている

今もまだ咲いている

     

グラハム・トーマス

透明感のある黄色で人気があり殿堂入りしている

上が今年

去年の台風で見事に折れた 1本だけ残ってどうにか咲いた

今年シュートが立ち上がってきたので来春はもっと咲いてくれるかな。。。

アンジェラとコウネリア 東のパーゴラを埋め尽くしている

アンジェラは何処から切ってもよく咲く 見ごたえのする薔薇

ドイツで人気とか 曇り空の多いのが関係してるらしい

サマースノー

白さが綺麗 

虫にも好かれている

                    

        

クリマチスも薔薇と少し時間差で咲きだした

棚田百選に選ばれている近くの棚田に行って来た

昨日にも植えたかなと見られる早苗

お婆さんが植えれていない所を補修?している

補修とはいわないか。。。腰が痛そう。。。

ヤマウツギ

 

行く道すがら大きな蛇が車に敷かれてた

見たもんだから長居はできない

山ウツギやハンゲショウが目に付いた

ハンゲショウは

まだはっきりと白くなって無いが多分そうだろう

サット帰ってきた

 

出窓に十薬を挿した

和のハーブで後を引く匂い

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏きざす | トップ | 雨の中の紫陽花 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄く綺麗だわ (tubaki)
2018-06-04 20:07:58
うめちゃんママガーデン、いいですね
何にでも、その人のセンスが出るね
クレマチスも色んな種類があって素晴らしいです

山は、色々危険があるから気を付けてね

先日、花菖蒲だと思うんだけど貰ってきたんだけど土地に合うかどうかと
返信する
Unknown (山ちゃん)
2018-06-05 11:52:52
こんにちは平-さんとこでは和さんに
色々とお世話になりありとうございました。
昔は親戚も近くありましたが、
今は池田や善通寺に川之江と離れていて
地図見ながらの移動です。
こちらも梅雨入りはしましたが雨は降っていません。
また宜しくお願い致します。畑でキュウリが2本の
収穫です。
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2018-06-06 21:14:05
本格的な梅雨入りですか?
早く入ったので早く開けると今T流れています

写真だから。。。
薔薇も今年は1週間も早く始まり待った割に
あっという間でした
クレマチスもバタバタしてるうちに
済んでしまいました刈り込んでいるので又立ち上がってくるかも。。。

tubakiさん家は日当たりもいいから上手く行きそうですね ジャマンアイリスも何時も綺麗に
咲いていますね
返信する
>山ちゃんさん (うめちゃん)
2018-06-06 21:38:35
雨になってきました

此方こそお世話になりました

我が家もキュウリ3本できましたがその後中々大きくならないらしく。。。 
キャベツは上手くいっているようです
昨日はニンニクを収穫していました葉っぱが枯れたようになっていました がニンニクは何時もの年より大きくできています
同じようにしたのに何がどう違うのかな~?と
いっていました

本格的な梅雨のようです


返信する
今日は暑~い! (さあちゃん)
2018-06-09 09:37:05
 夏風邪でまださっぱりしてなくて~ちょっと張り切ったのでしんどかったわ
 頭や目がズキズキしてませんか?慣れると簡単なのですが、でもがんばりました。
 今日は綺麗な写真で癒されたいと思いPC開けたら、  しばらくながめてまーす。ありがとう。
 
 
返信する
>さあちゃんさん (うめちゃん)
2018-06-11 08:38:03
早くも台風の影響の雨だって。。。
昨日雨の来る前に庭の(午前中)荒れた所を少しかたずけたら今朝は寝すぎてしまいました

金曜日はお疲れ様でした
可愛いのが出来てウキウキありがとう できる人は何でもできるのだな~て。。改めてまた楽しみができました 

その後撮ってチップ紛失 チャハー
新たに今日買ってきます

季節は移り紫陽花の時期になりました

返信する
挑戦しましょ (さあちゃん)
2018-06-11 22:27:35
やっぱり梅雨ですね よく降ります。お水あげるのにはありがたいですね。

あちこちで紫陽花が咲いてるの見ると、元気になれる気がしますまた美しいお花を待っています。

新しいこと挑戦してみてください。簡単ですから
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事