うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

九月の始まりは雨

2015-09-03 14:32:10 | 季節

 

残暑のないまま九月に入り

いつの間にか季節はセミの鳴き声から虫の音に変わっています

 

北側のベランダにはセミの姿も

 

 

 

 草が余りにもたくさん生えているので芝生を短めにカット

 草を取る元気はありません

 暫くは此れで

***

***

         黒点病で毎日の様に葉が落ちていますが

               春程は咲かないので消毒も肥料も無の手抜きです

                それでも少しは何処かで咲いています

 

 

 

 

 サフィニア・トラノオ・フジバカマ・フイックス・ミソハギ

 宿根草なので毎年何処かで顔を見せてくれます

***

***

            

 キュウリと思い大事に育ててきた瓜は冬瓜でした

 あれよあれよという間にネギの中でどんどん大きくなり

杖がしなる程になっています もう取り頃?でしょうか

 ***

 ***

                    雨なので朝から今夜のおかずを作って

         

              抹茶が古くなり固まってきたので 白あんを買って

                       ようかんを作ってみました

                      今日のおやつは抹茶ようかん

                         抹茶の色が今一です

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花友と笑う私の頭 | トップ | 秋になって »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬瓜 (山ちゃん)
2015-09-04 18:54:15
キュウリと思っていたのは冬瓜だったの 
ですね、病院の手伝いに行っているとき
栽培しましたがほって置くとだんだんでかくなります。イメージではあまり美味しくない、バザーで100円で売りました。
今までに栽培してましたか??
返信する
うめちゃんも庭が気持ちよくなってきたね (tubaki)
2015-09-04 20:22:17
猛暑の後でも、沢山の花咲かしているね。
 
抹茶に白餡の組み合わせ、アイデアマンだね
冬瓜、大きくなるんだね。
大体、蔓ものは、スイカと同じで茎と実の間の
色が変わると収穫時期だけど

昔、姑が、スイカ作っていた時、花が咲いたら
名札付けていました。大体50日位が収穫時期だとか
返信する
秋の始まり  !(^^)! (ムーミンママ)
2015-09-05 07:56:30
長雨にすかっかり秋の始まりを感じています 蝉には今年の夏は如何であったのでしょうネ楽しい蝉生で終わってもらえたかしら…

庭の芝生が生き生きとしていて綺麗でしたよ 雑草なんて感じられず思わず深呼吸したくなる素敵な光景に感激でした 奥庭にもお邪魔してみればよかったのに今、こんなに花が咲き賑やかなんですね 

今朝は気持ちよい始まりの予感です(*^。^*)
さてさて計画どうりの一日になりますよう~
トウガン楽しみです よろしくね

返信する
お元気ですか? (亀ちゃん)
2015-09-05 20:34:27
うめちゃん、ご無沙汰しています
今年の夏は暑かったですね
お元気ですか?

今日、すごく久しぶりにPCを開きました。
いつも変わらず綺麗なお庭ですね

先日、ロッタハウスに行ってきました。
バーゲンしてましたよ~
9月末まで、20%offだって

うめちゃんに知らせなきゃ~と思い、
コメント送ってます
返信する
>山ちゃんさん (うめちゃん)
2015-09-05 20:40:22
やっと雨がやみ何処も草だらけになっています
 
冬瓜人気があり貰い手がついています
遠くは横浜 御盆に帰省して是非・・昨日1号を送りました 高級料理だとか・・・今夜辺りまな板いっぱいある大きいのと葛藤しているでしょう

1昨年友からいただのですがその時の種が・・
それとも鳥が運んでくれたものか?
畑の植え付けなどで忙しい毎日でしょうね
休み休みください
返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2015-09-05 20:58:49
虫の音が大きくなりました

ポーチラカ綺麗時は過ぎてたらしいけど
沢山挿しきしていて手間かけている分見ごたえありました

冬瓜1号は取りました 
出汁を薄味に上手くとれば高級料亭よ( ^)o(^ )

返信する
>ムーミンママさん (うめちゃん)
2015-09-05 21:13:48
虫の音が大きくなりました
今夜も鈴虫が近くで鳴いています

冬瓜第1号取りました 横浜の義兄は今頃
まな板いっぱいの大きさの冬瓜と格闘しているでしょう

ハ・ハ パッと見は芝生によく似た草だから・・・

どう今日の計画は上手くいきましたか
ボツボツいこう


返信する
>亀ちゃんさん (うめちゃん)
2015-09-05 21:28:36
お久ぶりです
元気にしていましたか?
すっかり秋になってしまいあの盆前の暑さが嘘みたいです

汚いよ  綺麗なとこだけアップしてるからね・・・

ありがとう ロッタハウスの割引券持ってるわ
近くの四季彩も魅力あるし 敷地内に自然食の店も出きたみたいだし 楽しみ(*^_^*)

また元気で会いましょう(^^)/
返信する
Unknown (山ちゃん)
2015-09-06 06:23:10
今夏は猛暑のために
我が家の緑のカーテンの
ゴーヤ全滅で今頃になって
ゴーヤが届きます。先日は
山城産のゴーヤと茄子でした。
返信する
雨ばかりで嫌になるね^_^; (onon)
2015-09-09 09:39:28
ほんとなあの暑かった日々はどこへ・・・だね
抹茶ようかん聞いてたのに、試食がまだだわ
台所仕事いろいろしてるね
私なんて畑見てるだけでやる気ゼロ、なんもしたくなってるよ、ダラダラ~
薔薇の剪定、テレビでやってたけど、葉っぱがなくなってたらあまり切れないしね
晴れたら散歩行きましょう
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事