うめちゃんと薔薇三昧の田舎暮らし

ミニチュワダックスうめちゃんと薔薇、庭の花々との
生活を楽しんでいます

夏のあれこれ

2015-08-22 15:10:22 | 季節

 

あの盆前の暑さは何処へやら

もうすっかり秋の気配になりました

 

盆前から泊り客があり昨日皆帰られ

又元の生活になりました

そうこうしてる内にすっかり秋

裏庭では

 

少し涼しくなったので所々に薔薇が咲きだしました

                         レオナルド・ダ・ビンチ(赤)

    

 鉢植えのロンサール

 春より小さめ カナブンの被害に免れています

 

 

 玄関前の寄せ植え

 ***

 ***

 盆前に行ってた大分アフリカンサファリ―

 

 1つ1つゲートをくぐって

 操作をするのは後部座席のRくん

 

 間近で見られるだけあって 凄い迫力 丁度朝食の時間でした

大きな鷲が熊の餌をめがけて・・・側に近づくと大きいわ

          

 Mちゃん怖くて近づけない  怖くて餌もやれないな~

             

 アフリカンサファリ―から帰りの途中 一寸寄り道 

このわらぐろの中で湯の花を取っているそうです

***

 帰りは別府港~フェリーで八幡浜へ

 予讃線に乗ったころは丁度夕日が沈むころになりました

 このコースの方が時間はかかるけど楽でした

 ***

 ***

 お盆も終わり叉淋しい町になりました

 

お盆頃になるとゴウヤやオクラが沢山取れるようになりましたが

人気は今一

以前載せて解からなかった瓜は・・・ 冬瓜でした

今はビックリするくらい大きくなっています

 

   

咲いていた薔薇をカット

集めてみるとこんなに沢山 

氷を入れて出窓に・テーブルに

 

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見舞いと水族館うみたまご | トップ | 花友と笑う私の頭 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スパークな日々ですね (ムーミンママ)
2015-08-23 16:41:34
忙しさも落ち着き庭めぐりをしているうめちゃんママが目に浮かびます ほんと朝夕涼しく(~_~;)とまではいかないけど過ごしやすくなりました 花々が元気なのにはびっくり我が家の花は生気を失ってまるで私を現してます(>_<)

アフリカンサファリ孫さんたち思い出になったよ大人だってこんな素晴らしい感動は心に焼き付いてるよネ 消えない思い出は幸に繋がるよ(*^_^*)

つくずく思うけどうめちゃんママは本当に働き者で頑張り屋さんだわ真似したくても足元にも及ばないわよ また息抜きしましょう

最後の3枚のカードですべてが癒されます~本当に夏に咲いた花?

返信する
すっ飛んじゃった^m^ (ムーミンママ)
2015-08-23 16:55:59
どうしたの?文章がすっ飛んじゃった
アフリカンサファリお孫さん凄く喜んだでしょう 大人だって興奮しちゃいます~ 私も一度はスケールの大きいサファリ体験したいナ

うめちゃんママは働き者で頑張り屋さんだわ私には真似事もできないなー^_^;
また一息入れましょう

最後の3枚カードは心癒されました有難う
また連絡しますきちんと届け―

返信する
お疲れ様でした (tubaki)
2015-08-23 18:18:41
夏の行事も終わり、気候も少し涼しくなって来ました
お孫さんも、楽しい思い出つくって帰った事でしょうね
疲れ出ないように、庭仕事もボチボチしてね。

今年も、白いインパチエンス咲き始めていますね。

珍しい野菜、冬瓜だったんだ。この地域では
あまり作らないですね。私も生っているの初めて見ました  


返信する
夏が終わった感覚^_^; (onon)
2015-08-23 22:21:32
でも今日は暑かったね~
朝、夜が楽になったよ
バラも咲き出したんだね、きれい

大分サファリ規模が大きいんだね
孫ちゃんたち喜んだでしょうね
おつかれさん

お客さんがいると気を使わないとか思っていても、食事も普段と違うから疲れるよね
ゆっくりしようね^_-☆
返信する
Unknown (山ちゃん)
2015-08-25 14:07:22
九州のお見舞い兼ねた旅
お疲れ様でした。台風15号今も
風と雨がっ強く横殴りに降っています。
キュウリとトマトの支柱が倒れています。
返信する
>ムーミンママさん (うめちゃん)
2015-08-26 21:40:25
1雨ごとに涼しくなってきました
心配していた台風お蔭さんで大したことなく過ぎ去りました

日増しに涼しくなっています

庭の花ね 綺麗なとこだけアップしているからね・・・ 涼しくなったので薔薇も数日咲いているから一寸カットして集めると意外に・・・

手抜きできることは手を抜いて(@^^)/~~~

もう落ち着いたから遊びに来てね

返信する
>tubakiさん (うめちゃん)
2015-08-26 22:01:11
随分涼しくなりました

遠出だったし盆前の暑い時期でしたので疲れました

今年も白のインパチエンス植え1ポット買って後は挿し木で増やしています なんか白い花は涼しく感じて落ち着きます

鳥が運んでくれたみたいで今はラグビーボールくらいの大きさになりました
返信する
>ononさん (うめちゃん)
2015-08-26 22:11:13
涼しくなりました

あの盆前の暑さは懐かしく感じる程です・・・フ・フ

サファリ―別府駅から30分位の山の上にあり間近で見ると迫力があるよ
孫ちゃんとどうかな
また打ち上げしょうね
返信する
>山ちゃんさん (うめちゃん)
2015-08-26 22:22:20
涼しくなりました

夏野菜も終わり そろそろ秋冬野菜の始まりですね 
山ちゃんさんのブログ見てはもうそろそろ植えどきか・・・なので何時も遅れ遅れの畑です

例のあの瓜 冬瓜でした 鳥が運んでくれたみたいです 今ではビックリするくらいの大きさがネットにぶらさがっています それも5個です 横浜さんが欲しいと言っています
どのくらいが取り頃なんでしょうか?

返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事