憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

3月21日~27日 ご動静

2022-03-28 18:42:44 | ご動静
3月21日に宮内庁が発表したご予定には

天皇陛下は21日、セネガルで開かれる「第9回世界水フォーラム」開会式にビデオメッセージを寄せる。

しか書かれていなかった天皇御一家ですが、実際には以下のように御活動されました。

(21日 春分の日)
 【午前】
両陛下 春季皇霊祭の儀、春季神殿祭の儀(皇居・皇霊殿、神殿)
 *愛子さまもご出席

(22日)
【午後】
陛下 ご執務(御所)

(25日)
【午前】
陛下 米国、南スーダンの新任駐日大使の信任状捧呈式(宮殿)
【午後】
陛下 ご執務(御所)

ご執務 週2回 午後

世界水フォーラムに寄せられた天皇陛下のお言葉全文
2022/3/21 21:54
天皇陛下は21日、セネガルで開催された「第9回世界水フォーラム」の開会式にビデオメッセージを寄せ、英語でお言葉を述べられた。お言葉の和訳全文は次の通り。 

😰 わざわざ英語で御言葉を述べなくても…。陛下の英語、失礼ながら下手です。聴いているほうは手元の英文を見ながら聞かないと陛下が何を言っているか解らなかったと思います。
それはさておき、このような団体に天皇は関わらないほうが良いのではないでしょうか。



3月24日
東京ドームシティプリズムホール(「世界らん展2022―花と緑の祭典―」開会式)
😇 御言葉を述べられる高円宮久子さま。アクリル板ガードあり。マスクなし。

20年がかりで完成した青い胡蝶蘭。ブルージーン。6月発売予定。


😇 日本のエビネから品種改良された緑色の蘭。西洋の蘭に比べて地味な日本の蘭に華やかさを加えたところが売りだとか。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マル子)
2022-03-30 16:00:42
如意さま こんにちは。
前の記事に失礼いたします。
天皇陛下の英語スピーチ動画を拝見しました。
「水問題」より、今は愛子さまが大学に通学なさることが大事だと思います。
文系はオンラインのみで十分なのでしょうか。
ご家族三人いつ頃まで引きこもってらっしゃるのか(自粛生活?)気になります。

花々と、久子さまの溌剌とした雰囲気が春らしくて素敵ですね。
返信する
Unknown (如意)
2022-03-31 01:03:03
マル子さん
こんばんは。
新学期からは登校されるような予感がしていますが、どうなのでしょうね。
愛子さまのオーラが消えないようにできる限り隠しておかれるかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。