憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

雅な秋篠宮殿下・・ご夫妻 総文祭開会式オンライン出席

2021-08-01 13:36:09 | 秋篠宮
7月31日、秋篠宮ご夫妻は和歌山で行われた全国高等学校総合文化祭にオンラインで出席されました。


NEWS動画
秋篠宮ご夫妻 総文祭開会式にオンラインで出席

秋篠宮ご夫妻 総文祭開会式にオンラインで出席
8/1(日) 2:55配信 TBSnews
 秋篠宮ご夫妻が、和歌山県で開催された「全国高等学校総合文化祭」の開会式にオンラインで出席されました。 

「昨年来のCOVID-19の感染拡大は、広く芸術・文化活動に大きな影響を及ぼしました。皆様も、活動を続けていく上で不安やご苦労があったことと推察いたします。参加される皆様には、日頃の活動と日々の生活の中で培われた創造性を表現し、それを全国へと発信されますことを期待いたしております」 

文化部のインターハイとも呼ばれる「総合文化祭」の開会式が和歌山県で行われ、秋篠宮ご夫妻がオンラインで出席されました。高知県が会場だった去年は、新型コロナの影響でウェブ開催となり、全国の高校生が集うのは2年ぶりです。 

ご夫妻は、新型コロナの影響で、準備段階から多くの制約があったことを把握した上で、生徒たちが創意工夫しながら、開幕にたどりついたことを喜ばれている様子だったということです。また、和歌山の高校生の合唱などのパフォーマンスに、感銘を受けられていたということです。 

ご夫妻は、1日もオンラインで英語劇や美術作品を鑑賞し、生徒と交流される予定です。(31日18:55)

宮内庁が発表した秋篠宮殿下のビデオメッセージ
秋篠宮皇嗣殿下、オンラインで高校総文祭ご視聴  

秋篠宮殿下は雅なかたですね。
ビデオメッセージの殿下に御所を中心として伝えられて来た公家文化の雅さを感じてしまいました。
この類いの雅さを、今上は勿論、上皇にも感じた事が無い。
秋篠宮殿下が天皇になられたら、歴史と文学でしか知らない天皇のイメージそのままの天皇を見奉ることになるのではないか。
ご即位が待ち遠しい。

↓下は昨年のオンラインで開催された高知の総文祭のニュース動画。
ご夫妻と共に悠仁殿下も出席されています。
悠仁殿下が側にいらっしゃる去年のほうが、殿下妃殿下共に雰囲気が柔らかいように感じます。

今年も悠仁殿下にも出席いただけたら良かったのにね。
昨年、悠仁殿下が参加されたことに対しての批判は、そんなに無かったと記憶しています。
何かお考えがあってのことか、あるいは何かに反抗したい年頃の悠仁殿下が「嫌だ」とおっしゃったのかもしれませんね。

秋篠宮さま 全国高校総合文化祭をライブ配信でご覧(20/08/07)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。