憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

令和の天皇皇后 インドネシア満月旅行記 メモ

2023-06-25 02:28:08 | 令和の天皇家
「インドネシア親善訪問」は建前、現地から送られてくる映像は、今回の訪問が令和の天皇皇后の豪華な観光旅行であったことを伝えている。

テレ朝NEWS


6泊7日中雅子さまのご休息日は3日。前後2日は移動日なので5日のうち3日をホテルでゴロゴロすごされた事になる。
ご日程も雅子さまの体調に最大限配慮した雅子さまファーストで組まれる等、令和の天皇皇后は対等というより女性上位のご夫婦でしょうね。
ご結婚前から力関係は雅子さまのほうが上で、ついにそのまま今日に至っています。

<記事抜粋>
名古屋大学大学院・河西秀哉准教授:「記帳する場面でさりげなく指し示す。普段の2人の様子がにじみ出ているように思います。令和らしいより対等な夫婦関係が、ふっと見えてくるのではないか」

😇 何をおっしゃる河西さん。
より対等な夫婦関係とはチャンチャラおかしい。今上と雅子さまは対等な夫婦関係を突き抜けた女性上位の夫婦関係でいらっしゃいます。河西先生もよくご存じでしょうに…。

令和の天皇皇后満月旅行記メモ

雅子さま笑顔でアートに挑戦 “令和流”親善 染め物体験でプチハプニングも(2023年6月20日)

この動画中に用意された記帳机の前を澄ましこんで通り過ぎる今上と雅子さまの姿がある。

😁 ドジっていることに気づいていないお二人の澄ましこんだお顔は見るたびに笑える。

美人の上方に描かれていたのは、豚ではなく魚であることも確認できました。

【天皇皇后両陛下】「NARUTO」好き学生に「私は『なるひと』です」…陛下のユーモア インドネシア訪問

学生との交流。
インドネシアには「MASAKO」という調味料がある。製造販売味の素。

ちなみに、旅行会社が販売している海外観光旅行でも「現地家庭訪問」「現地大学訪問」「現地技能学校訪問」「現地病院訪問」等がコースに入っている商品もあり、そのようなものを利用したことがあります。
訪問すれば担当者が出てきて学生と交流することもできました。今回の今上と雅子さまの視察、訪問を拝見すると、私が利用したような一般観光客向けのものを豪華にしたようなものかな、と。観光旅行でインドネシアへ行ってバティック工場を見学した方も多いでしょう。


皇后さま 自ら英語でご質問 20年ぶり“公式訪問”で笑顔 両陛下“即位後初”の国際親善

この動画では、雅子さまの英語力の一端を垣間見ることができます。
ネット界隈では評判が悪いですが、英語圏の情報に疎いので、英語圏では案外これでOKなのか、「育ちが悪い」と評価されるのか、よくわかりません。
『マイフェアレディ』というミュージカル映画もあったけれど、今もそうなのかゆるやかになっているのか、ご存じのかたにお聞きしたいです。

インドネシア訪問中の両陛下、カリバタ英雄墓地で供花

この動画では、退出の手順を間違えた今上と雅子さまがみられます。

<続く>
今上がお一人で行かれたジョグジャカルタ、ボロブドゥールは、またいずれ。




2008年、インドネシアを訪問された秋篠宮殿下と紀子さま。
花輪の正面は見えないが、ハート型の外周を蘭の花がこんもりと取り囲んでいるようです。おそらく安倍晋三氏タイプのクッキリとしたハートでしょう。
三人の総理たちと今回の今上と雅子さまの花輪は菊が多用されていましたが、秋篠宮殿下の花輪には、蘭の花が惜しげもなく使われていたことが見て取れます。
ロイヤルに相応しい花輪といえるでしょうね。


1981年、フルムーン夫婦グリーンパス発売開始
白い帽子に白いツーピース…あれ? 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水仙)
2023-06-25 09:36:46
今上に愛しぬかれている雅子様は、現代の傾国の美女かもしれませんね。今回の親善旅行の写真を拝見していますと雅子様の我が世の春というふうに見えて仕方がないのですが、一日本国民としてはこれ以上この国が傾かないことを祈るしかありません。
返信する
レッテル貼り (あかり)
2023-06-25 11:21:56
 このところ学習院サイドからのアンチ皇嗣家文章が出ています。学習院に悠仁親王が入学されなかった恨み骨髄なのはよく分かりますが、あかりには当然のことと思えます。あかりも学習院には良い伝統があると思いますが、それは愛子さん入学後のゴタゴタで崩れたのではないですか?今現在だって「不登校」の愛子さんに立派な卒論を用意して卒業させることに汲々していませんか?別にかまいませんが、皇位継承者の学ぶ場ではなくなりましたね。そもそもあかりは、「帝王教育」を授けられたという徳仁さんの現在に強い不満を持っています。プレジデントの見出しにある「周囲の気遣いを『当たり前の特権』と享受し、自由を主張する・・どころか勝手気ままに振る舞っている」のは徳仁さん一家ではないですか!今現在、国賓という名の観光旅行から帰ってきたばかりでしょっ😠皇嗣家の弛まぬ努力の爪の垢でも煎じて飲んで欲しいですよ!
 あかりは、嫌らしい「愛子天皇」キャンペーンが盛んになっている現状に危惧を感じる、と言うべきかもしれませんが、ちょっと見れば分かることに気づかず大声に流される国民ばかりなら何が起こっても仕方がない、と割り切りました。だって、親があれほど大騒ぎしてドタバタと順も踏まずに「国賓」で出かけるのに、玄関先でも送り迎えもしない大人になった一人娘を、普通どう思いますか?たとえ卒論書いて徹夜続きで一眠りしていても目覚まし掛けて起きてきて、体調の波に悩むお母さんと物忘れの多くなったお父さんに「気を付けていって行ってらっしゃい」、お付きに「よろしくお願いします」と言いませんか(普通の親子関係があれば、たとへ躾がいたらなくても、気持ちがあればですよ)?親も親なら子も子ですよ!な~んにも見ずに、「皇嗣家をディスってください」という注文でも引き受けた人ばかりなのでしょうかしら。天皇が天皇なら国民も、ですか?
 如意さんの「憂国」の命名、その通りですわ😢
返信する
Unknown (白文鳥)
2023-06-25 21:16:59
インドネシアに行って、夜食も注文したそうです。ほとんど静養ばかりしているのに、食欲だけはあるのですね。

結婚30周年の写真の数々も、祭祀や福祉の現場の訪問の画像は、なかったですね。御料牧場での夫婦・親子で、食べる物の収穫や、馬との触れ合いなど、お楽しみ・お遊びばかりで、見せられた方は、お腹いっぱいで、もう沢山って感じでした。

皇嗣殿下や皇嗣妃殿下が、もし写真集を出したら、海外訪問、様々な所での慰問や祈りの姿、国民との触れ合い、盛り沢山だったでしょう。

皇嗣妃殿下は、熊本のハンセン病療養所を訪ね、入所者と会い、辛かった人生を語り合い、慰め、手を握られました。これこそが、皇族としての務めの最たるものでしょう。また、地道な働きをしている、医療従事者や福祉関係の方々と懇談し、陽の当たらない方々に光を当てました。

これらの真摯な務めを、皇后はやってきましたか?やっていませんよ!全然!

サボリ癖の手抜きの皇后が、マスゴミに持て囃され、紀子様が下げられ、それを真に受けたお花畑が紀子様を憎む、悪循環です。マスゴミは、理不尽な事は、止めろと言いたいです。
返信する
Unknown (千種)
2023-06-25 23:08:28
生まれながらの皇族と民間から上がった一般人は違いますよね。
例え「皇后」でも昭和の御代の皇后陛下と平成、令和の皇后さまを同列にはできません。

今回寺院遺跡のガイドさんは、今上を何度もYour Majesty
Majesty、Majestyと連呼していましたよね。
雅子さんが今上にMajestyを使用しないのは何故か。
日本語でも「あなた」呼ばわりでしたよね。人前で「お父さん」と呼ばないだけでもいいかも。
オーストラリアでも今上を「You」と呼んでYour Highnessと呼ばなかったことをネイティブは驚いていました。
今回は「Mr.President」じゃないかしら?
英語に詳しくはないけれど映画は好きなので…

雅子さん、かなりカタコト英語で、メディアはわざと誉め讃えて馬鹿にしているのかなと感じました。

次は英国らしいですが、誰に対してもYouで通すのかしら?
オックスフォードで何を学んでたのかしらね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。