憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

今上ご夫妻、稚魚放流遅刻の言い訳

2023-09-27 22:16:11 | 令和の天皇家
9月17日、「全国豊かな海づくり大会」式典に30分遅刻して登場した今上と雅子さま。
おかげで見せ場の稚魚放流も予定時間を30分過ぎた4時に開始。
中継時間終了で放映ならず、周囲を大いに落胆させた。


ご満悦の陛下と雅子さまを見つめる細田さんの苦々し気な表情。
その後ろから覗く男性の何んとも恨めし気な目。

遅刻常習犯の雅子さまですが、今回は天皇家擁護派もさすがに気がさしたのか、遅刻の言い訳を書いています。遅刻の言い訳をしながら遅刻した雅子さまを褒めているところが、さすが、です。

「質問攻めにしてしまって」皇后さまがカキの稚貝に興味津々…24年ぶりに両陛下揃って北海道をご訪問 
2023年9月20日 水曜 午後8:00 FNNプライムオンライン
 😁 ちなみに、この言い訳賞賛記事が出たのも20日!

現地で地元の方々と触れあった両陛下のエピソードについて、同行取材したフジテレビ社会部・宮崎千歳記者がお伝えする。
以下<抜粋>

遅刻の理由
その① 急遽決まった園児との交流

地元の保育園の子どもたちとも交流
今回、園児たちが出迎えることを知り、両陛下は「それならばぜひ」と交流を希望されたそうです。


😁 園児との交流は当初予定に無かったが、今上の希望で急遽設定されたという美談仕立てになっているが、、、。

社会福祉センターを訪問したのに、センター施設を視察している映像も記事も出ていない。
もし、園児はお出迎えだけの予定だったら、社会福祉センターを訪問した目的は何だったのか、という疑問が湧く。園児の出迎えだけ受けてくるりと踵を返してお帰り、が当初の予定だったのか。まさかね。

園児との交流は初めから予定されていたか、
交流の雅子さまのおしゃべりが例によって無駄に長引いて、センター施設視察の時間が無くなってしまったのか、
そのあたりの事情は判明しないが、遅刻の原因の一つが「園児との交流」が想定外に時間を食ったことであったのは確かなようだ。


遅刻の理由
その② 雅子さまの質問がカキ人工種苗生産施設で炸裂☆


皇后さまが質問攻めに
皇后さま:
殻につけるのが大変?
職員:
そうですね。

皇后さま:
石とかでも?
職員:
石でも大丈夫だと思います。

皇后さま:
目は2つ?
担当者:
目は1つなんです。
皇后さま:
あ!1つなんですね!

皇后さまはご自身の目を指さし、「目?」と驚かれていました。
殻に付着するまでカキには原始的な目が1つあり、付着すると消えるそうです。
そうした不思議な生態や、ふっくらとしたおいしいカキを育てるための様々な工夫について、お二人揃って次々と質問を重ねられていました。

まだまだ聞きたいことはおありだったと思いますが、時間切れになり、皇后さまは「すみません、質問攻めにしてしまって」と笑っていらっしゃいました。その土地のことをより深く知りたいという真摯な姿勢が伝わってきました。

😰 何ですのん?この雅子さまの質問。
「あれ何!?」「これ何!?」「どうして?どうして!?ねぇ!ねぇってば」
目につくもの片っ端から質問攻めにする5歳児?
そして「you feed!?」を彷彿とさせる日本語…。
よく言われている「雅子さまは英語で思考する。」とはこういうことなのか。失礼ながら、これでは英語で思考されている事も大したことではないのでしょう。

お二人揃って次々と質問を重ねられていました。
二人揃って、施設内を移動している間中、こんなレベルのご質問を連発したの?
そりゃいくら時間があっても足りませんわね。
5歳児も「いい加減にしなさい!」「降参、降参」と言われるまで質問してきますから。笑。

すみません、質問攻めにしてしまって」と笑っていらっしゃいました。
😅 あはは。「こんなに質問できる私って凄いでしょ!」て思っておられませんか?

北海道での2日間は、かなりハードなスケジュールでした。
交流の時間も延びたので、全ての行事を終えて空港に向かうころには日が暮れ始めていました。

😠 いーえっ!
何なら一日でとんぼ返り出来るスケジュールだと官報に出ております。嘘はやめましょう。
漁業協同組合荷捌施設へ一日のうち三度お立ち寄りになっているのは、ご休憩のためでしょう。

交流の時間が延びたのは、今上と雅子さまが例によって時間を気にせず良い気分でお喋りを続けたからでしょう。

フジテレビ社会部・宮崎千歳さん!
遅刻を褒めて今上と雅子さまを甘やかしてはダメですよ。結局ご本人の為にはなりません。
だらしなさに付き合わされる国民も迷惑します。


😧 ご放流の手元にも注目。


😰 今上も雅子さまも稚魚の入ったバケツをぶちまけていらっしゃいます。
高い位置から放り出される稚魚が映っている。
放り出された稚魚がくねりながら長い樋を流れていくのが面白い?
まるで3歳児のような無邪気な笑顔で放流に興ずるお二人…。

動物学者の上皇、思い入れたっぷりの上皇后は「無事に大きくなってね。」と声をかけるように、そっと放流されるのが常でした。
美智子さまの思い入れっぷりが芝居がかっていてイヤでしたが、バケツジャーッキャッキャより、まだましだったのか、と今は思う。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら)
2023-09-27 23:44:40
如意さま こんばんは
今回の記事、も〜〜ほんとに一言一句同意、まさに思っていた通りのことです!
この公務、おそらく地方は万全の準備で待っていたのに、遅刻、空気の読めない行動、品のない会話。
ベトナムで秋篠宮殿下に子どもが、「秋篠宮さま、ばいばーい、また会えるといいね」というほのぼのエピソードもなく、子供らは鬼瓦、じゃなくてなじみもない皇后の前に並ばされて何も嬉しそうでもないし、なぜそんなに遅れる原因になるのか、カキ養殖場での質問もいつもの不完全な日本語で、しかも質問たくさんする熱心なアタクシアピール。
不快感しかないのに、美談仕立てとは笑わせます。
稚魚放流は中継に間に合わないし、関係者の落胆ぶりを思うと、胸が痛みます。
こんなんじゃ、もう公務は減る一方ですね。全くかまいませんが、秋篠宮ご一家にさらなる負担になるのが心配です。
今日の記事、膝をうつとともにまた怒りが込み上げました(笑)
返信する
Unknown (千種)
2023-09-28 00:06:12
如意さん、こんばんは。
先程テレ東の動画をサラッと見てきました。
腹の上にクラッチバッグで登場し、上から下まで同じ色のまるでパジャマ姿のような雅子さま。

質問し過ぎなんですか?
皇居から出られる場合も職員に何かお尋ねで遅刻ですかね。
コメント欄が気持ち悪いです。
居眠りしてても褒められるとはね。
コメントには紀子さまへのあてつけが感じられます。
真面目に取り組まれてる方をこきおろす世の中は間違っています。

相変わらずの体調の波とはどういう症状なのかしら。
目眩、動悸、息切れ、吐き気、脱力感、便秘?
こんな奥方に引き摺られグダグダなら、生前退位でゆっくりなさればいいのにと心の底から思います。
鹿児島のご公務も時間通りいかないでしょう。
今上ご夫妻のご公務ってマンネリ化してて、つまらないですね。

愛子さま留学先延ばしの記事も出ました。
私は留学はゼロだと思ってます。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2023-09-28 03:37:59
皇后陛下のご病気のせいでご公務がこういう結果になるようでしたら遠慮なく退位してくださったほうが両陛下のためでもありますし、国民のためでもあると思います。今上陛下は以後上皇の立場から単独ご公務をされたらと思います。となると現上皇様を何とお呼びすればよろしいか、これは歴史を鑑みて、お呼びする敬称を決められたらと思います。
返信する
Unknown (玉藻)
2023-09-28 08:09:30
かき養殖場での質問は先ず食べるものであっとことが考えられます。
後、養殖場の方からの【献上致します】の言質が出るまで粘ったのでしょうか?
稚魚は…まだ食べられないので、適当にかな?
子供好きアピールも忘れずにって事ですね。
お泊まりでのハードなスケジュール、大変お疲れ様で御座いました(笑)
返信する
Unknown (かえで)
2023-09-28 09:33:42
如意さま、こんにちは。
まったく仰るとおりとしか言い様もなく…。
話し言葉も全て片言なんですね。〜なんですか?とは言わないのね。
「沢山質問する元キャリアウーマンのワタシ」と思っていそうです。
ビジネスでは時間を守るものですよ。
特に日本では。
脱力感と怒りと呆れですね。
現地ではずっと準備されてきたでしょうに…。
牡蠣の献上を待っているでしょう。
返信する
Unknown (しろつめぐさ)
2023-09-28 09:44:04
毎日 更新 ありがとうございます

先日 何気に TVを つけたら 「天皇 皇后両陛下が いらっしゃいますので 今しばらく お待ちください」の 案内が 繰り返され 国民の 方達が 大人しく 待っている 画面が 出てきました
しばらくすると 上段から ニコニコとおりて きました

この時の 放送だったんですね

また 遅刻してるんだと あきれましたね
国民は 全国放送で見てるのではないでしょうか

上皇ご夫妻は 今の 天皇陛下 皇嗣殿下 清子様に 時間を 守るように しっかり 育てられたはずです
一般庶民でも 当たり前の ことです

何故 天皇陛下だけ こうなってしまったのでしょう?

思い起こすと このご一家には 当たり前の 躾というものが 感じられないことが 多々 あります

新年 一般参賀で あるはずはないでですけど
皇嗣殿下が 万が一 間違っていても 殿下を 動かして 自分が 割り込まないで 引けば よいのです
一般庶民は そのように 躾けています

捨て犬に 百合子妃殿下と同じ ゆりと つけさせました
漢字で 書こうが 犬は 字は よめません

一般庶民は 犬に 親戚の 方の 名前は つけさせません
愛子様を 躾られないのですか?

天皇陛下の ことを いうのは 恐れ多いのですが

愛子様 雅子様が 一番 大事で 二人の 思うように やりたいように させて いるとしか 思えません

こうなったら 私達 一般庶民は
心が 離れるだけです
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2023-09-29 16:48:03
如意さん、こんにちは。

今上ご夫妻は謎が多いですね。
社会福祉センター、いったい何のために立ち寄ったのでしょうね。ホテル出発が予想以上に遅れたから、視察はできなくなって、園児と交流しました。だったりして。(妄想です)

雅子さまはいつも言葉足らずですよね。那須などで取材を受けるときはいつもあんな感じで、2語文、3語文。愛子さまも似てますね。

> バケツジャーッキャッキャ

爆笑!
雅子さまは、こういうテンション多いですね。幼児返りなのかな?


たまたまTwitterで拾い物。
https://twitter.com/yorozuyaunkoh/status/1707657337811702088

今上ご夫妻が本日武蔵野陵にいらしてみたいですよ〜。何しに??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。