憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

皇嗣ご夫妻 北海道ご訪問

2023-07-21 23:57:00 | 秋篠宮


秋篠宮ご夫妻 北海道を訪問 全国高校総体 少林寺拳法ご覧に
2023年7月21日 18時28分 NHK
秋篠宮ご夫妻は北海道を訪問し、旭川市で高校生のスポーツの祭典「全国高校総合体育大会」の少林寺拳法の競技をご覧になりました。

ことしの全国高校総体は、北海道を中心に来月21日まで開催され、30競技34種目が行われます。

22日の総合開会式を前に北海道を訪れた秋篠宮ご夫妻は、午後2時半前、少林寺拳法の競技が行われている旭川市の会場を訪ねられました。 

ご夫妻は、およそ20分にわたって、2人1組で技を出し合う組演武を見て、「ファイト」などと大きな声援が飛び交う中、技を披露した女子選手たちに拍手を送られていました。

説明にあたった担当者によりますと、秋篠宮さまは、「両者の息が合っていないとだめなんですね。2人が技を考えながら、お互いに高めあって上手になるのですね」などと話し、退席する際、紀子さまとともに「合掌礼」という少林寺拳法のあいさつをされたということです。

秋篠宮ご夫妻は22日午前、札幌市で開かれる総合開会式に出席されます。

【秋篠宮ご夫妻】高校総体の少林寺拳法を観戦 「合掌礼」教わり選手たちにあいさつ

少林寺拳法合掌礼

😊 紀子さまの中年婦人らしいしっとりとした美しさは動画でもよく分かります。
雅子さまの映像は見ているうちになんとも奇妙な感覚を覚え、長く見ていることができませんが、紀子さまの映像はそのようなことはありません。
流れ出る「気」の違いでしょうね。と、書けば解るひとには解るでしょう。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかりの美醜感 (あかり)
2023-07-22 09:58:49
 お若い頃の紀子さま「可愛い、美しい、ほっこり」という言葉で感じていました。今、細い弓形に見えるお目の微笑を見て、変わられたなと思います。一時期アルカイックスマイルと言われた感じとも違い、何かなぁと考えて、ふと「仏のようだ」と。仏像だとアルカイックスマイルで良いのですが、もっと柔らかい、生きている感じで・・ (^_^) 。あかりには、もう何が本当かは考えるまでもなくなりました。ただ、真実を写す写真を観てみて思うだけです。
 上皇夫妻の映像、本当に醜い!徳仁さんたちも厭わしい気がしますが、レベルが違います。明仁さんの腕をがっしりとつかみ・・、説明できません💧。姿形ではないのです。恥を知れ、と思ってしまいます。老いだけでしたら三笠宮大妃、常陸宮さまご夫妻もですが、どこか毅然としたものを感じ佳いお姿です。燦然と輝く姿で成婚された美智子さんの“今”には、本当に首を傾げます。何が不満なのでしょう?なぜいつまでも我欲の塊のような老いさらばえた姿を国民に見せつけているのでしょう?老いた香淳皇后のお姿は無惨でお気の毒と思いましたが、今となってはそれさえも懐かしく、こんな嫌な感じでは毛頭ありませんでした。「・・婆」とは言い過ぎでしょうか(何も言っていませんが・・)。
返信する
Unknown (かえで)
2023-07-23 07:08:28
如意さま、おはようございます。
前回の頂いた返信で美智子さんの「フラッシュ」のくだりは笑わせてもらいました。
お言葉もそれぞれ同感しかないです。
秋篠宮両殿下は日本を縦断してのご公務で、お疲れがでないように「ご静養」を「しっかり」とれるように宮内庁には要望したいです。
最近、紀子妃殿下がますます美しくなったと思います。結婚した時の「紀子ちゃん」の可愛らしさから清やかな美しさを感じます。これが如意さまの仰る「気」なのでしょうかね。
もう、炎天下に何時間も立たせて平気なおの二人や、夜行性のあの二人とは全く違います。
平成の時代はこんなにおでかけで大変と思いましたがご自分のお好みだったのだな、と。
口だけの国民への寄り添いということでは、平成も今上夫妻も同じということでしょう。
なので、次男夫婦がいわれのないバッシングをうけていても気にもならないのでしょう。
ご自分のことならすぐ抗議するのですからね。
返信する
Unknown (如意)
2023-07-26 12:01:38
あかりさん
こんにちは。
仏像の微笑み、わかるような気がします。
最近の紀子さまは、少しだけふっくらされ、それに伴ってお顔も柔和になられましたね。
外から何を言われても家族の絆は強く、懸案の悠仁殿下の進学先も既にお決まりになり、成年式の準備も順調に進んで、心に余裕が戻られたのかな、と拝しています。
紀子さまの額の三本皺が取り沙汰されていますが、仏教的には額にくっきりと横皺が出るのは男女共に良い相だと聞きました。
横皺でも切れ切れとか乱れがあるのはダメで、クッキリすーっとした横皺のみ吉相良相だそうです。紀子さまの横皺がまさにそうですね。
確かに、明るく綺麗な額にスッキリクッキリとした横皺のかた、滅多にいらっしゃいません。

燦然と輝いていた美智子さまが、今や無残としか言いようのないお姿に、浦島太郎子ですかね。
香淳皇后の晩年のお姿には衝撃を受けましたが、生まれながらの気品は損なわれていらっしゃいませんでしたね。

かえでさん
こんにちは。
紀子さまは、本当に美しくなられましたね。若いころからのたゆまぬご精進と眞子さまの結婚以来、身を入れて打ち込まれている祭祀が今のお姿となっているのでしょう。
本物の皇族に近づいていらっしゃるようで、頼もしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。