憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

3月最終週の女性週刊誌(2)おまけ 草原の輝き

2022-03-30 23:38:18 | 皇室
Splendor in the Grass   William Wordsworth
Though nothing can bring back the hour of splendor in the grass,
of glory in the flower, we will grieve not.
Rather find strength in what remains behind.
草原の輝き 花の栄光
再びそれは還(かえ)らずとも なげくなかれ
その奥に秘められたる力を見い出すべし

😇 女性自身のグラビアに懐かしい写真が掲載されていました。
誰にも20歳の日があった。


’22年3月17日
今は水蜜桃のようにみずみずしい愛子さまですが…。



昭和の記者会見は和気藹々として殿下も記者たちも楽しげですね。
いつからこのような雰囲気でなくなったのか。

新珠三千代はどことなくお若い頃の美智子さまに似てますね。
あながちカモフラージュばかりでもなかったかも?


正直、このかたのことブスだと思っておりました。
おや?と見直したのは平成の即位の礼。即位の礼では紀子さまもお美しかったが紀宮さまの気品は群を抜いて素晴らしく、皇女とはこういうものかと息を呑みました。即位式の礼の紀宮さまを超える気品を備えたかたは以後見たことが有りません。



彬子さまも瑤子さまも、お可愛らしい。
あまりにお可愛らしいので、寛仁親王は手放したくなかったのかしら?


このまま小室に会わなかったら。。


佳子さまだけはお母さまの御味方と信じていましたのに、まさか小室と眞子さん側に立つとは…。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえで)
2022-03-31 09:30:21
如意さま、おはようございます。
貴重なお写真をありがとうございます。
わたくしも失礼ながら、清子さまには「お母様に似てれば」と思った事もありましたが、日本舞踊での、発表会のニュースをみて「間違いなくお姫様だわ」と認識を改めました。そして、この成人式での記者会見の立派なこと!間違いなく一番だと思います。三笠宮さまの姉妹もお母様との確執がなければ…。三笠宮さまも色々おありなので信子さまもお気の毒な所もあり。このまま、皇室に残るのでしょうか?
佳子様は一番庶民的ですね。私も妃殿下思いと思っていただけにまさかの小室につくとは。
失望しました。とてもお可愛らしい方ですが、国民の失望を分かってほしいです。
そして、ペコペコ挨拶はやめたほうが優雅に見えると思います。こういうところも清子さまは優雅でした。
返信する
Unknown (マル子)
2022-03-31 19:07:25
こんばんは。
再びお邪魔いたします。
紀宮さまは慎ましやかなかた、という印象です。
美しく華やかな佳子さま、凛としたお顔立ちの眞子さんと比較され、ネット上では愛子さまの容姿を扱き下ろすコメントで溢れてます…愛子さまは佳子さまに憧れた時期もあったそうですね。

如意さまが仰るとおり昭和の記者会見は和気藹々とした雰囲気で、好きな女性のタイプに芸能人の名前を挙げられるのも自由で楽しげです。
雅子さまより、竹下景子さんの方が綺麗で品があります笑。
返信する
Unknown (如意)
2022-03-31 22:42:13
かえでさん
美智子さまは紀宮さまに「着物の所作が美しくなるように。」と日本舞踊を習わせたそうですが、その甲斐はありましたね。
お考えも筋が通っていらっしゃって生き方も清潔。素晴らしい御姫様です。

マル子さん
ネットでは、愛子さまの容姿をけなすコメントがあふれているのですか!?失礼な。確かに子供時代の愛子さまは、ブス!でした。でも眞子さまもブス!な御子さまでしたよ。
今の愛子さまは100人が100人認める美人ではないですが、”可愛らしい”は90人くらいは認めるんじゃないですかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。