憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

27日 安倍晋三元総理「国葬」

2022-09-28 00:13:05 | 皇室
国葬動画、完全版は7時間。ダイジェスト版でも1時間以上。
勅使拝礼のアナウンスは58分。秋篠宮殿下妃殿下の供花は1:04あたりから。

【ダイジェスト】安倍晋三元総理「国葬」菅義偉氏「総理、あなたの判断はいつも正しかった」The State Funeral for Shinzo Abe(2022年9月27日)








皇族方から秋篠宮ご夫妻ら7人参列、両陛下と上皇ご夫妻は使者派遣
 読売新聞  2022/09/27 18:35
安倍晋三・元首相の国葬には、秋篠宮ご夫妻ら7人の皇族方が参列された。天皇、皇后両陛下と上皇ご夫妻は、それぞれ使者を派遣された。

 参列された皇族方は、皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)の秋篠宮さまと同妃紀子さま、次女佳子(かこ)さま、三笠宮家の寛仁(ともひと)親王妃信子さまと長女彬子(あきこ)さま、高円宮妃久子さまと長女承子(つぐこ)さま。

 会場では、両陛下と上皇ご夫妻の使者4人が祭壇に向かってそれぞれ拝礼したのに続き、7人の皇族方が順に供花と拝礼をされた。

 皇族方の参列や使者の派遣について、宮内庁は「前例に従って調整した」と説明している。

お知らせ
東京で行われる大きなイベントに参加するため、28日から東京入りです。
安倍さんの国葬、取りあえず写真だけアップしました。
コメントには夜、お返事できると思います。よろしくお願いいたします。

イベントが終ったら連泊して、市川、本八幡、中山、そして、稲毛の愛新覚羅浩さんの仮寓へ行ってみるつもりですが、どこまで回れるか行ってみないとわかりません。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2022-09-28 06:54:23
国葬儀、皇族方がいらしてくれて本当に良かったと思います。
供花の一連の流れがスムーズでした。
菅さんの弔辞は心がこもっていて、泣けてしまいました。

如意さん、愛新覚羅浩さんの稲毛のお家に行かれるんですね。
私も初夏にずっと行きたかった上大崎の浜口邸(現タイ大使館)を覗いてきました。
近くに朝香宮邸もあります。
昨年の東京映画祭では、『流転の王妃』リマスター版が上映され、なかなか面白かったです。

ご予定、全て消化できるといいですね。
返信する
Unknown (牡丹)
2022-09-28 18:26:29
良いお天気に恵まれ、厳粛な国葬儀でした。
菅前総理の弔辞は片山さつき氏に「政治家としての恋文」と言わしめるもので、弔辞には通常行わない拍手が起こりました。
それほど人々の心に沁みたのでしょう。
ご皇族の方々のご参列とご供花のおかげで、儀式に重みが加わり国葬儀として相応しいものになりました。
安倍さんは国民を鼓舞し未来への希望を抱かせた総理大臣でした。そして愛ある懐の深い方でした。
物言わぬ一般献花の方々が列をなして会場周辺に集まり、愚かな左翼どもから警察官と共に儀式を守りました。
武田信玄は「人は城、人は石垣…仇は敵」と言いました。安倍さんへの国民の思慕がそれを体現したのです。
安倍さんの安らかな眠りをお祈りいたします。
返信する
Unknown (一つ葉田子)
2022-09-28 19:03:31
9/27、【Paris Match】サイトで国葬儀にご参列された皇族方の画像
(ロイター)を多用された記事upがあり、ご案内致します。
https://www.parismatch.com/royal-blog/le-prince-fumhito-dakishino-present-aux-funerailles-de-shinzo-abe-avec-six-princesses-216766
  ..................................

返信コメント、ご無理のないようにされて下さいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。