憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

2022/09/28

2022-09-28 18:51:53 | 日記

お茶の水駅



山の上ホテル
ポワロが出て来そう…😅



和室ダブルにひとり。

お値段的にはもっと設備のよいホテルはたくさんあります。
でも一度泊まってみたかった。


東京駅からタクシー。1400円。
チェックインはカウンターではなくコンシェルジュデスクでお茶を飲みながら行うシステム。冷たいお茶が供された。ますますポワロだ。
部屋に荷物を置いて御茶ノ水駅まで歩いてみた。
夕食は山の上ホテル、新北京。一品料理で前菜、五目焼きそば、トウモロコシスープ、ウーロン茶。約5000円。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一つ葉田子)
2022-09-28 19:27:45
こんばんは♪
「山の上ホテル」での宿泊でしたか!
思い浮かんだのは「てんぷら近藤」で…(苦笑)
『てんぷらと和食 山の上』の料理長から、独立され銀座でお店。
お泊りになりたかったという理由に、「文化人のホテル」として
著名な方々の定宿で有名ですし、勝手な想像を致しました。
中々渋いチョイスで、意味の無いコメントをしてしまいました。
返信する
Unknown (牡丹)
2022-09-28 19:39:25
素敵なお宿ですね!
ある方がコラムで、
「長年山の上ホテルでプリンアラモードを食べてみたいと思っていた。(中略)念願かなって食べたそれは本当に見た目も素敵で美味しかった。」
と写真付きで書いておられました。
それを読んだとき、私も行ってみたいと思っていたのです。
如意さんの記事でますます行きたくなりました。
どうぞ素敵な時間をお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (ダブルワイ)
2022-09-28 20:38:03
山の上ホテルには行ったことがないので一度行ってみたいと思っていました。
以前は締め切り迫った作家さん達が缶詰めされたホテルと有名でしたね。
今でもそうなのかしら?
和室でダブルのお部屋とは珍しいですね。
返信する
あら、良いですねぇ😀 (あかり)
2022-09-28 22:13:50
 あかりもたまに東京で用があれば、美術館見に寄ったり美味しいものをいただいたりするのが好きでしたが、コロナでいろいろな楽しみを忘れてしまいました。最近は何でもリモートで、それも出歩くチャンスを奪っていますね。山の上ホテルは、う~ん、思いつきませんでした。チャンスがあれば、あかりも真似っこしますわ。 
 国葬で献花にいかれた方も反対デモに行かれた方も多いようですが、あかりはお尻が重くて、コメントを書くのが精一杯です。如意さんはイベントで東京へ・・とか。充実したステキな日々をお楽しみくださいませ(^^)/
返信する
Unknown (如意)
2022-09-29 00:02:48
一つ葉田子さん
こんばんは。
天ぷらが有名なのですか!?知りませんでした。試してみます。
返信する
Unknown (如意)
2022-09-29 00:05:37
牡丹さん
こんばんは
プリンアラモード!試してみます!情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (如意)
2022-09-29 00:15:02
ダブルワイさん
こんばんは。
部屋に入った時は、これであの値段は高過ぎると思ったのですが、滞在しているうちにジワジワと良さが解って来ました。
作家さん達に愛されたのもうなずけます。今はどうかな~?
返信する
Unknown (如意)
2022-09-29 00:29:05
あかりさん
こんばんは。
他の人たちの多くは九段下に泊まっています。昨日だったらすごいことになってましたね。
私は行列が苦手なので献花は無理です。行かれたかたには頭が下がります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。