憂国の花束

右でも左でも無く、上でも下でも無く。

祖国日本よ! 誇り高くあれ。

5日 天皇ご一家 遊び倒した那須バカンスからご帰京

2023-09-06 01:28:22 | 令和の天皇家
5日午後、天皇ご一家が那須からご帰京された、ようです。
 
天皇ご一家が帰京 4年ぶり、那須から
9/5(火) 15:52配信 時事通信
天皇、皇后両陛下と長女愛子さまは5日午後、静養先の那須御用邸付属邸(栃木県那須町)から帰京された。  

報道各社とも時事通信同様、言葉少なに今上ご一家のご帰京を伝えて、中には5日と言う日付のみで午後と報じていないところも2,3ある。  

新幹線で帰られたのか、車を利用されたのかも、一社も報じていない。
当然映像も無い。

那須塩原駅頭、出迎え歓迎する一団の前に登場された到着時の華やかな報道と比べると狐につままれたような気がする寂しい報道です。

お帰りの映像が一枚も出ない、というのも寂しい。


代わりに・・・
『週刊女性』9月19日号


雅子さま奔放ステイで那須大満喫、、、すべて”貸し切り”で😁
・8月25日
 『ステンドグラス美術館』を閉館後にご鑑賞。
  貸し切り館内で県内の高校生による合唱、太鼓をご堪能。

・8月28日
『那須どうぶつ王国』では閉園後も4時間滞在。真っ暗になったころ大勢の職員に見送られてお帰り。

・8月30日
午前11時30分御用邸を出て『那須平成の森』をご訪問。同園は当日閉園のお出迎え。職員は朝7時から準備して待つ。4時間滞在。
御用邸へ戻り、小休止後『テディベアミュージアム』へ。
ミュージアム到着は、閉園1時間後の午後6時。3時間ほど滞在。

厳重な警備体制が敷かれ、道路の通行止めも増えるご静養期間は、近隣住民の理解と協力が何より大切。休園日や営業終了後に対応してくれる訪問先の方々の支えがあってこそ、つかの間の”バカンス”を自由に謳歌することができるのです。」(宮内庁OB)

😀 良い事書きますね~。
まさにその通り!!  
残念ながら、勤労奉仕団の会釈欠席が決まりとなってしまった雅子さまや、雅子さまと一緒に貸し切り遊興にうつつを抜かされる陛下に届く言葉とは思えないですが。







『女性自身』

那須どうぶつ王国内食事施設。
 

😇 ご一緒されている青年たちが気になります。お見合い?
愛子さまおもてなし隊?



😁 時間がゆるす限りって、、、閉園後4時間もご滞在。時間かけすぎでしょう。


テディベアミュージアムへお出かけの際は、車はスピードを落とさず走り抜けた由。沿道でお出迎えしていた女性は「よく見えなかった」と。
後部座席にマスクらしきものが見える。陛下か?


😟 雅子さま、「天皇皇后」の上に胡坐をかいてはなりませぬ。
陛下もね。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉藻)
2023-09-06 03:34:34
静養というより完全に遊びですね。
皇室に興味のない娘も、この遊びの項目だけを読み上げましたら「迷惑でしかない」と呆れていました。
前回のご静養も非常にアクティブでしたよね。
現地の皆様、お付の職員の方、本当にお疲れ様でしたと申し上げたいです。

ご公務や祭祀でお疲れだから、ご静養?するんですよね…普通。
何にせよ特別待遇を満喫されたようで、満足されたでしょう。
えいきを養いこの秋からのご活躍を期待しております。
返信する
Unknown (ニリンソウ)
2023-09-06 09:45:38
如意さん、おはようございます。

今回はアゲなのかサゲなのかよく分からない記事でしたね。天皇家への警告のようにも感じました。

旬祭で帰京された今上のお疲れ顔を心配する声が多く上がっていましたが、そりゃあこの過密遊びスケジュールの後ではね。笑
普段のんびり過ごしている雅子さま愛子さま目線でたてたスケジュールなのでしょうね。
あの那須塩原駅の車内での光景が象徴していますね。母娘のお楽しみ休日におまけで父同行。
少々今上が気の毒ですが、身から出た錆ということで。
各施設の職員さんたちもお疲れ様でした。
返信する
Unknown (千種)
2023-09-06 12:50:36
時間にルーズですよね。
ずるずるとだらしない人達です。
周りのスタッフに長居して申し訳ないとの気持ちはないんでしょうか。

よく遊び、よく食べ、よく寝て豚になる…

こんな一家のどこを敬えとw

写真のコーンハットの妹達は私も蝶ネクタイのお嬢さんを見て思い出しました。
最初に見たときから、ずーーーっと幼稚だなと思ってました。


生き方とは、そう簡単に改めることが出来ないものですね。
叩く人がいない頂で、やりたい放題。
本当に情けないです。
返信する
Unknown (ダブルワイ)
2023-09-06 14:29:04
全く呆れた一家ですね。
週刊女性のヤフーの見出しには、
国民との触れあいなし。
本文末尾には、英気を養ったから秋から公務に勤しむでしょうと、嫌み満載の記事でした。
遊び倒せても公務は一日ひとつ。お泊まり公務は一泊のみ。
この方針が変わることは生涯ないのを週刊女性は分かっていません。

不敬ではありますが、今上が上皇のような状態になられて、退位はしないで秋篠宮殿下が摂政になられた場合皇后が出来る公務は一人でされるなんてことは一切なく、これ幸いと引きこもりと静養のみにでしょう。

愛子様の周りの男性達は小学生時代の旧友達ではないでしょうか?
デカ蝶ネクタイをしてお茶目ぶりをアピールなんて、初対面の方々には人見知りさんは出来ないのでは?と思います。
返信する
Unknown (かえで)
2023-09-06 15:47:24
如意さま、こんにちは。
バカンスからのお帰りが密やかだったのは、ぽつぽつと「どんだけ遊びますの?」的な記事も出てきたからでは?それにしても、遊びに遊びましたね。これだけ暑い毎日に遊びにいらっしゃれるのですから秋からの公務はそれはそれはお出になられることでしょう。今までは一泊が限度でしたがこれからは三泊位は余裕ではないですか?
日程ももう少し詰めていれて差し上げたほうが、メリハリができて尚更お元気になられることでしょう。
愛子さんの蝶ネクタイも?ですけど、周りの男性方が気になりました。小学生のころから周りに男の子がいましたね。
鑑賞に出てくる時の愛子さんのメイクをされる方の技術が高いというのがよくわかる写真でした。バカンス中はご自分でしているのか素顔なのかわかりませんが、中学生のころの顔と変わりませんね。
返信する
Unknown (ミュウ)
2023-09-06 22:39:56
如意様
こんばんは

貸し切りも、閉園後に4時間のご滞在も、先方の了承を得てるのでしたら問題はないと思います。
対応された方々は大変だったでしょうけど。
それにしても週刊女性の記事は嫌味っぽいですね。
平成のご夫婦は先方から丁重にお断りされても、海上保安庁の巡視船を改造させてまでパラオに強引に押しかけ公務をし、億単位かけた欧州旅行も全て美談にされました。

蝶ネクタイ姿の愛子様の笑顔が嬉しそうです。
おもてなし隊はイケメン揃いなのかもしれません。
返信する
Unknown (如意)
2023-09-07 01:30:22
玉藻さん
こんばんは。
今回もまた遊んでましたねー。雅子さまは結婚当初こそご公務も真面目にされていましたが、その後はニッカニカの弾ける笑顔で遊んでいるお姿ばかりが目に浮かぶのですわ。
先のインドネシアも完全に観光旅行でしたものね。皇室へは特別待遇で遊びにいらしたのかしら?笑。

ニリンソウさん
こんばんは。
一時帰京されたのは31日。
前日の30日も平成の森で4時間、テディベアミュージアムでは閉園後の6時から9時までお遊び。
31日は車で東京まで移動、、、還暦過ぎの陛下にはこたえるでしょう。げっそり疲れたご様子なのも納得です。
去年は手術もされてましたね。雅子さまも愛子さまも、ご自分達が元気でリンリンに漲っていらっしゃるから、陛下が体力的に無理して付き合っていることに気が回らないのでしょうね。
陛下が気の毒になって来ますが、確かに身から出た錆です。

千種さん
こんばんは。
時間にルーズな雅子さまが本領発揮。
バカンスということで、よりルーズになっているような。笑。
>コーンハットの妹たち
愛子さまの蝶ネクタイと同じセンス。こういう米国風?御ふざけが小和田家の家風なのでしょう。
やりたい放題。「寄り添う心」はどこに?

ダブルワイさん
こんばんは。
『週刊女性』の記事は完全に嫌味ですね。雅子さまがご静養から戻ったら、真面目に公務するなどと社内の誰も思っていないでしょう。笑。
>小学生時代の旧友達
そういえば、小学校時代、那須で合流した旧友達と再び合流する予定だと週刊誌が報じていましたね。
小学校時代、那須で遊ぶ子供たちの中で男子はのび太君一人で黒一点だったのですが、この写真に写っているのは若い男性ばかり、、どういうことなのかしら。
>人見知り
うう。それはどうかな?
お気に入りの男性には積極的という面も御ありのようですが。

かえでさん
こんばんは。
まあ、何んというか
公務はできないが遊びならできる。
なら、周囲も無理に公務させようとしなければ良いのに、と思いますが、「公務をしてもらわないと自分達が困る。少なくとも公務は出来ていることにしておかないと自分達が困る。」という変な大人が複数いるのでしょうね。
那須でお遊び中、雅子さまがマスクを外されても、愛子さまと今上はマスクを外さない。愛子さまは化粧していない顔を見られたくなかったのかしら。笑。

ミュウさん
こんばんは。
>貸し切りも、閉園後に4時間のご滞在も、先方の了承を得てるのでしたら問題はないと思います。

そうでしょうか?
身を律するというのは、自分の中に規範を持つことですから、「相手が了承しているから良い」というものでもないでしょう。
ミュウさんは長尻のお客さんに合わせて時間外勤務がずるずる伸びても気にならないかもしれませんが、従業員やスタッフにも家庭や人生があり予定がある。
内心では快く思っていないかた、仕方ないと諦めているかたもいたと思いますよ。
日本国の象徴と位置付けられる天皇とその皇后なら、自らの中に身を律する規範を持つことも必要だと私は思っているのですね。
でも、今上ご一家はお三人とも身を律する規範をお持ちでは無い。時間にルーズなのも、身を律する規範をお持ちでない証拠でしょう。

そうですね。
平成のご夫妻のなさりようを矮小化して踏襲されているのが今上ご夫妻と思います。
返信する
Unknown (みどりの風)
2023-09-07 07:19:58
如意さま、おはようございます。
3人組のしょぼい帰路画像を、いただいて来ましたw 「メシウマ」などという下品なこと言いませんけど、大声で言いたいです^^

https://i.imgur.com/BVzXFM4.jpeg
>帰路、那須塩原駅の写真だそうですよ。
なんか寂しいですね。
>SP?警備?も緊張感無いw 
>婦人部の招集に失敗しちゃったんですね。。。だから報道も無し。
>那須での奔放さを見ると、地元民からは敬遠されそうです。
返信する
Unknown (如意)
2023-09-07 14:51:29
みどりの風さん
こんにちは。
メシウマ?
どういう意味かわかりかねて、検索してみました。なーるほど。2ch用語ね。

メシウマねぇ。他人の不幸は蜜の味、ですかね。
そういえば、以前裁判に訴えて争った相手から「〇〇(本名)が困れば困るほどビールが美味い」と言われたことがあります。笑。人間てイヤねー。

それはそうとして寂しい写真ですね。
イギリス訪問の予行演習と報道されたインドネシア訪問以降、気のせいか、週刊誌はイギリス行を前ほど囃し立てなくなっています。
インドネシア行が今上ご夫妻の最後の花道、那須御用邸豪遊もこれが最後になるかもしれませんね。

イギリスへ行かなくてもガーター勲章は貰えるでしょう。
明治天皇、大正天皇、昭和天皇の御三方は渡英しないままにガーター勲章を受けておられる。
問題は先方に日本の天皇にガーター勲章を授ける気があるか、ないか、ですね。
それはすなわち、英国が日本をパートナーにしたいかどうかの問題。
返信する
Unknown (ミュウ)
2023-09-07 21:56:04
如意様
こんばんは

しつこく申し訳ありません。
おっしゃる通り、自宅に「なかなか帰らないお客さん」が来るのは、想像しただけで嫌ですね。
天皇御一家の応対に当たった従業員やスタッフは、仕事とはいえ残業時間が大幅に伸びたのはお辛かったと思います…誰でも定時で帰りたいですから。
滞在時間4時間の内容はわかりませんが、時間を忘れ、ただダラダラと居座ってらしたとすれば残念です。
私は平成夫婦、特に美智子様のことが嫌いですが
自らを律することがお出来になれない天皇御一家の振る舞いは、美智子様と似てらっしゃるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。