<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

100均の水筆で彼岸花練習

2021年09月23日 | ・静物
100均の画材で水筆はなかなか使い勝手がいいです。
中サイズのものは以前からあったが、最近、太字タイプのものを発見!

太字タイプのほうが絵の具を多くとれるので使いやすいです。
絵の具は通常のものだがパレットも100均のもの。100均のパレットは大きさが違うタイプもあるんだが一番小さいこのタイプのものは持ち運びに便利。このセットがお気に入り。



先日の西方寺での彼岸花の写真を参考に彼岸花の練習です。

ネットで調べると、ひげのようなものは雄しべと雌しべだそうです。
彼岸花1本には小さな花のようなものが6個セットになっているようで、1個につき6本の雌しべと1本の雄しべから構成されている。
ですから、彼岸花のひげは42本もあることになる。
こんどよく見て数えてみるか。

スマホから投稿



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋の名月、木星も見えてる! | トップ | JLRSコンテストSSBに参加 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手の先から (あい)
2021-09-24 11:13:49
梅さんぐらいお上手だったら、描いてて楽しいでしょうねえ。
なんせ、手の先から、いろんな美しい光景が出てくるのだから。
返信する
to:あいさん (ume599)
2021-09-26 18:51:44
そうならいいんだけどなあ~
なかなか思った通りには行かないもんで。Hi
返信する

コメントを投稿

・静物」カテゴリの最新記事