<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

芸術の秋突入か?

2007年10月05日 | ■音楽

「そろそろ芸術の秋到来!」
というわけではありませんが、きょうは久しぶりのクラッシック系コンサートで楽しんできました。

横浜開港150周年プレイベントの一環で保土ヶ谷区制80周年記念事業として、
「ソフィア国立劇場のソリスト7人+神奈川フィルハーモニー管弦楽団+神奈川フィル合唱団」
のコンサートが
横浜みなとみらいホール
で開かれました。

ガラコンサート、輝きのオペラ名曲の夕べ

まだ始まる前なのでがらんとしていますが、りっぱなみなとみらいホールです。
奥のパイプオルガンがいいでしょ?
いつかこれを聞いてみたい。

このホールは数年前、年末恒例のベートーベン第9を聞いたとき以来2回目。


じつはオペラはあまり聴いたことがなく行く前は少々不安でしたが、生の迫力は多少の知識不足は問題ないです。

一般区民を対象としてなのか選曲もまあまあ知った曲がいくつかあったので楽しめました。

さすがにオペラ歌手の歌には圧倒されました。
単純におどろくのは声がでかい!!!
よく通る声なので「DXにはいいんだろう」などとくだらないことを考えていた。

神奈川フィルは保土ヶ谷公園のアートホールでよく練習をしているので、時々散歩のついでに聞きに行っている。
練習を聞いているときは「ちょっと」という気がしていたが、「さすがプロ!!」本番にはすばらしい出来になります。


今日はコンサートの前に水彩画展のはしご(3箇所)をしてきました。

そのうちの1つ。
これはJR関内駅前の市民ギャラリーでやっている「淡水画を描く仲間展」です。
私の知人は6点出展しているので見にいきました。
10数年のキャリアなのでずっと上のひとです。Hi

最近、横浜市近辺の水彩画展をよく見にいくが描いてある風景画知っているところが多いので見ていていろいろわかって楽しい。
新たな横浜の切り口を発見できます。

 <<--1日1回投票」お願いします<<梅>>


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背景変更しました & RSSリー... | トップ | 富士川で航空訓練 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へーーー (非行おじさん)
2007-10-05 23:38:36
すご!!こんなホールも有るんだー、音響はどうでした??
パイプオルガンもすごいなー、舞台の作りも、良さそうだし・・
音は難しいですよね、スピードが遅いので・・・
某市のホールは最悪、コンサートは行きません。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2007-10-05 23:55:01
まだ出来て10年も経っていないのでつくりや音響はよく出来ているとおもいますよ。
多くのホールは知らないからあまり比較ができないがたぶんかなりいい。
音の反射/吸収が適度だとおもいます。
ただ、マイクアンプコントロールがへたくそ。
われわれの方がうまいかも。(これ冗談)
返信する
Pipe Organ (J)
2007-10-06 05:55:13
8日月曜日には、サンサーンスの第三交響曲の演奏会があるようですね。
これはパイプオルガンが必要な壮大な交響曲。
ロシアのロジェストベンスキー指揮だが私の大好きな指揮者。
返信する
専門ではないので (sky)
2007-10-06 06:35:54
音についてはコメントできないなぁー

ただ、あの広さの割りに出入り口が小さくて狭いと思う
終わって出るまでがしんどい
返信する

コメントを投稿

■音楽」カテゴリの最新記事