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青森の宣伝にナッチャンWorldという船が横浜港大桟橋に2/19,20にやってきたのでちょっと行ってきました。
なにしろ船の形がおもしろい。
中では青森の物産展をやっていて期間中無料で入れましたが、ちょうど行ったときはすごく混んでいて70分待ちといわれたので入るのはあきらめました。
横に並んでいる人たちがみえますよね。
すごい行列です。
象の鼻からみるとこんな感じにみえます。
珍しい形の船なので写真を撮りに来る人がものすごく多かった。
しかし、青森も観光のためとはいえすごい船を持ってるんでねえ~
これで全国を回ってるのか?
真正面から撮ると底が浮いてる。
海に浮かんでいるんだから海面下にもあるはずなんだがどんな形なんでしょうねえ。
Wikipediaによると青森-函館のフェリーに使っていたが去年就航をやめたようだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3World
進水 : 2008年2月19日 ・・・・できたばっかりじゃん
総トン数 : 10,712トン
速力 : 36ノット ・・・・さすが早い!
全長 : 112m
幅 : 30m
青森らしく小さいねぷたも参加していました。
このくらいのものでもなかなか迫力がある。
大桟橋の入り口のところで横浜消防の音楽隊の精鋭(?)の音楽会もやってました。
現在、ARRL DX CWコンテストに参戦中。
今日の朝も21MHzは良いコンディションで米国全土(西海岸も東海岸も)が開けていました。
今、21時30分ころは7MHzでW5,6,7エリアあたりがよく入っています。
コールするとちゃんと応答があるのがすごい。
現在、7,14,21MHz合計で114局、44マルチです。
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静岡県も同じ様な船持ってたよなー・・・・
喫水線下は円柱を横にしたみたいな・・・潜水艦の上に船体乗せたというか・・・
スピードが出て、横揺れが少なくて・・・
良い事尽くめみたいですが、船体の剛性を高くするのが大変とか、でも「カタマラン」「トリマラン」・・・どっちなのかなー・・・
そうだねえ、特殊な形状だから作るのもたいへんそうですね。
しかし、なんだってこんな船持ってるんだろうね。
生半可な維持費じゃないだろうに。
「希望」って船名だったかな
http://www.nikai.jp/library01/mot/tsl/index.htm
調べてみたら「ウオータージェット」船、高速だけど燃料が、1キロメートル何リッターで走るかなー・・・・
ナッチャンレナだったような
採算割れで廃止したという話だったような
方向転換したのかな?
1万5千t以上だと色々使い回しが利くし、普通の格好だと燃費も良かったんだろうけど・・
斬新過ぎて多用途に使えなかったのかなー・・
最近、大島航路なんかも高速船が大流行り(大流行り・・・ってほどでもないか、客足が・・・)何でかなー、折角の船旅、のんびりすれば良いのに・・・・早く行くなら飛行機が有るし、B3なら離陸するとすぐ着陸、数分で着くのになー
御殿場地方は
昔、ジャンボの燃費を航続距離と燃料から計算したとき確か80mだったような気がする。
まあ、エコの時代からするとなんとも厳しい数字ですねえ。
せっかく作った船なんだからうまく利用しましょう。
みぎ舷を前進全速にしてひだり舷停止その状態で直線に前進させると、船体はどんなねじれを起こすのかなー・・・波に片舷乗り上げた時とか・・・
強度部材が余計に掛かっているだろうなー
って事は、無駄な重さ、無駄な場所を取っているのかー・・・
これとは別の船だったようです
訂正して、お詫びします
うまくイベントで有効活用してほしいね。
とりあえず、もう一回横浜にきてくれないかなあ。
こういう特殊な形は強度的にもたいへんだろうね。でもおもしろそう。
ネットオークションで始めて見た、4800トンの貨物船、1億8千万円で出てた、即決価格が1億9千万円・・・・
誰が買うんだろう・・・・・ま、この形だと色々使えそうだし、最終的には砂利舟、石炭運搬船に使えそうだし・・・・
運輸会社立ち上げて・・・如何??