<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

はじめてのアクリル絵の具 ~ 案外いいよ ~

2009年03月13日 | ■スケッチ・水彩画

投票してくださ~い->

ダイソーでアクリル絵の具を売っているので、まあ安いので、ためしに使ってみました。



買ってきたのは、

6色入りのアクリル絵の具。
これで105円だからびっくりです。普通の画材屋さんで買ったら1000円以上は絶対しますね。

使い捨てパレット、10枚入り。
筆もダイソーでいろいろ売っているので以前かったものを使いました。

筆を新たに買っても1式315円です。
安いもんですねえ~

大きな声では言えないが、ダイソーの売っているナイロン筆は案外使いやすい。
画材屋さんでうっているうんと良いものはいいんだろうが、中途半端に安いのものより100円ショップの筆のほうがすきです。


アクリル絵の具は水彩絵の具のように水で使えますが、乾くと耐水性になります。
ですから、筆やパレットはすぐに洗っておかないといけないんですが、パレットは面倒なので使い捨てをかってきたわけです。


ためしに描いてみました。


はがきサイズの紙にアクリル絵の具で試し書きしたもの

後ろの山は水で薄く溶いたもので水彩絵の具とおなじような感じになります。
一方、右の森は濃い目に描いたもので、不透明水彩のような感じになり、ようするに両方の使い方ができる絵の具です。
厚く塗れば油絵のような感じにもできそうです。

透明水彩では重なったもの(たとえば左の木)は描きずらかったがアクリルだと背景の上から描き込みができるのでけっこう楽です。


私の思う欠点
・案外乾くのが早いのでのんびり描いていられない。
 もっとも乾かして上から塗りたいときは長所にもなる。
・パレットに絵の具を出しっぱなしにできないので毎回チューブから出すことになりめんどう。
・筆は乾いたらもう後は使いものにならないのでしょっちゅう洗っておかないとだめ。


まあ、とはいえ慣れたら使い勝手はいいのでアクリル画も時々やってみたいと思っています。
油絵は道具も高いし、準備も後始末も大変。
その点、アクリル絵の具は思った以上に良いです。

でも、(ちょっと待て)まだ水彩絵の具も十分わかっていないので両方やったら混乱しそうなので、主体は水彩絵の具でしばらくいきます。


「絵なんか描かない」という人へ
アクリル絵の具は乾くと耐水性になりますからちょっとした塗料代りに使えます。
色も自由に混ぜられるし、金属なんかはには定着が悪そうだが紙や木なのどには塗料として便利そう。
値段もこんなもんですから1セット持っているといいかも。



 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSLカードは今回遅かった | トップ | 九州の温泉に行って来ます »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイソー (若頭K)
2009-03-13 13:48:37
100円絵の具で描いたとは思えない出来栄えで、感心しています。
まさに‘弘法は筆を選ばず’ですね。
高価な絵の具で描いても、下手な人は所詮
下手。(自分のことです)
ダイソーには‘えっ!これが100円?’と
感動するような物がたくさんあり、
私もたびたび行きますよ。
Unknown (あい)
2009-03-13 17:33:03
本当に「弘法筆をえらばず」ですねえ!
早速ダイソーに行こうっと。タブレットで描くより簡単かも。
Unknown (<<梅>>)
2009-03-13 17:43:39
to:若頭K
わたしも100円ショップは最近一番行くみせです。
ダイソー以外にも何種類かありますが少しづつ品物が違うのでおもしろい。

to:あいさん
タブレットもいいけどこの手はなかなかおもしろいですよ。
こんばんは (来夢)
2009-03-13 18:56:44
ブログにお立ち寄り有難うございます。
凄く素敵な絵ですね

こんな素敵な絵を描いて、頂いたハガキは
最高の宝物になりますね
to:来夢さん (<<梅>>)
2009-03-13 20:24:51
こんばんは、おいでくださってありがとうございます。

まだ練習中なので数年後(?)を期待してください。
Unknown (Yukinko)
2009-03-13 20:30:47
トールペイントの絵の具もアクリル絵の具。
バック、空き箱に、Tシャツ、悪戯で描きして遊んでいます。
アクリル絵の具の乾燥を遅らせる効果を持ったメディウムなどあります。
タッパー容器に水を含ませた薄手スポンジを全面に敷き、その上にパレットをのせ密閉しておくと2,3日絵の具の乾燥が防げますよ。
Unknown (ワカメパパ)
2009-03-13 20:48:33
始めまして(^^)
描いた絵が、少しすると、色などが
パリパリと落ちてしまいませんかねぇ^^;
to:Yukinkoさん (<<梅>>)
2009-03-13 20:51:56
なるほど、Yukinkoさんがアクリル絵の具のプロとは知りませんでした。
乾燥を遅らせるメジウムもあるなら時間をあまり気にしなくてすみますね。
いろいろやってみます。
to:ワカメパパさん (<<梅>>)
2009-03-13 20:54:20
いえいえ大丈夫です。
もともと絵画用なので紙や木などでははがれることはないとおもいます。
梅画伯 (KINKON)
2009-03-14 05:23:58
今度は使い捨て絵の具ですか?
精がでますね。 13日の金曜日早く寝ました。

コメントを投稿

■スケッチ・水彩画」カテゴリの最新記事