<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

関東UHFコンテスト

2022年02月11日 | ・HAM(国内コンテスト)

すっかりこのコンテストのことを忘れていたんだが気が付いたのでリグやパソコン環境のチェックがてら出てみました。
ctestwin自体やCWインターフェースまわりが変わっていないか、ちゃんと動くかどうか??

関東UHFコンテスト規約

ctestwinはちゃんと動いたんだがやはり操作関係に一抹の不安があるのでこういう機会になるべく忘れないように(思い出せるように)やってみるようにしている。


午前中でやめようかと思っていたが終了前にまたやる気になってなんとか100交信がんばることにした。



コンテストの時間も長くないのでとりあえず今回は電信だけにしておいたがなんとか104交信まで行きました。

ctestwinのオートモードでやってみたが、取り間違いやうち間違いがない場合はすんなりいくんだが入力ミス等で修正しないといけないケースがあるととたんにあたふたしてしまう。
今回もちょっと入力ミスしたために相手に何度もコールサインを送信させてしまったケースがあった。
特別スピードが速いわけでもなく信号も強い状態なので相手はどうおもったかなあ~

ctestwinとパソコンをつないだだけでパドルがつないでいないのが、いつも思うんだが非常に良くない。横浜コンテストの時だけは一応パドルも使えるようにするんだがそれ以外の時はいつもパドル無し。毎回反省するも改心してない。Hi

以前に、IC7000で430の電信に参加したことがあるがQRHがあって使うのはやめたんだが似たような音の局が見受けられた。また、いがいとトーンがおかしいのも見受けられた。まあ、交信はできるので問題はなかったが。やはり430MHzになるとCWの安定度な微妙。
意外と1200MHzのQRHは交信中は見受けられなかった。

人のことはともかく自分の反省材料をみなおさないと。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸根公園の梅 | トップ | 近所の紅梅とお月様 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
430は相手の耳次第 (sky)
2022-02-11 15:34:26
交信ありがとうございました
多分カスカスの信号らしい
相手有ってのバンドであります
今年はそこそこ出来ました
相変わらず自分のマルチが出来ない
返信する
to:sky (ume599)
2022-02-11 17:54:54
問題なくきれいに聞こえてましたよ。

練習なのでマルチや得点は気にしてないんだがどうも年々操作能力が落ちてるようなきがしてならない。Hi
返信する
相手に届かない (sky)
2022-02-11 22:17:38
質は問題ありません
アンテナの設置場所なんです
周りを他の棟に囲まれています
あちこち反射して飛ぶので「弱く」なるらしい
お相手の耳に助けられています
返信する
to:sky (ume599)
2022-02-12 11:51:09
ロケーションは大体覚えてますよ。
周りのたてものでうまく反射してるんじゃないですかね。
うちも目の前の300mの壁はよく反射しているようです。Hi
返信する

コメントを投稿

・HAM(国内コンテスト)」カテゴリの最新記事