<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

QSOパーティ(NYP)参加中

2011年01月03日 | ・HAM(国内コンテスト)

 人気ブログランキングへ

アマチュア無線では1月2-3日にQSOパーティと称して新年の挨拶を無線でいろいろな方と交わします。



QSOパーティ規約
http://www.jarl.or.jp/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/qp/qsoparty.htm

普段出てこない方もこのときだけは出てくる人もいるのでお互いの近況や生存確認(?)が出来るので毎年でています。

とはいっても2日間出てるわけにも行かないので、私は午後から夕方頃にかけて出るようにしています。

昨日の午後-夕方もでていて多くのなじみ局と挨拶しましたが、
今日(3日)も午後から夕方に保土ヶ谷から出ます
のでよろしくお願いします。



今年からハムログと連動するコンテストログ「HLC」というソフトを使っていますが、まあまあの使い勝手かな。
HLCはかなり昔に使っていたがしばらく使わなかったのでやり方はすっかりわすれていました。グスン

HLCはハムログのデータとも連動するので過去に交信したかもわかるしzlogなどと違いハムログデータへの統合も1クリックで簡単にできる。

HLC
http://homepage1.nifty.com/jo2hpo/items/HLC.html



P.S. その1
箱根駅伝は今、7区(小田原-平塚)なんだが6校が団子状態でシード権争いしてます。


P.S. その2
ブログの背景をレモンからカエルに変更しました。
たまには気分をかえようとおもいまして。HI


追記、その1
箱根駅伝は早稲田大学が総合優勝!!
おめでとう!


追記、その2
NYPは1月2日、3日に50,144,430に出て、2日に39局、3日に37局、合計76局でした。
通常のコンテストと違い局数は多くても少なくても関係ないですが、けっこう延べ時間で長くでていました。
いろいろな方とラグチュウもおおく楽しかった。


 <<--「投票」してくれるとうれしい!<<梅>>
人気ブログランキングへ <<-- こちらもクリックしてくれるとうれしい!


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いタイヤキ屋さんが閉店 | トップ | JT65-HFに乗り換え ~ 微弱... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dqh)
2011-01-03 10:24:24
NYP、昨日はありがとうございました。
旧式モービル機では限界です・・・

本日は、HF~6mにて参加してみようと思います。
返信する
軽い風邪引きだけど (sky)
2011-01-03 17:05:40
色々な局とご挨拶が出来るので参加しています
返信する
連日どうもです! (NLN)
2011-01-03 17:29:30
昨日はショートQSOでしたが、先ほどは色々ありがとうございました。やりたいこと一杯出来てしまいましたが出張先のホテルでやることにしました。
返信する
WSJT (ACW)
2011-01-03 18:13:40
昨日はQSOありがとうございました。
梅さんの紹介していたWSJTインストールしました。リグ(IC-740S)との接続もできたので、今度テストQSOお願いします。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-01-03 21:57:09
今日は保土ヶ谷から430/144で交信してましたがラグちゅうーモードでした。

to:dqh
今年NYPの最初がdqhでした。
一番強くまだってました。Hi

to:sky
ちょっとした風邪程度だと無線は出来るのでいいですねえ。
年1回の人とも会えました。

to:NLN
仕事以外のタスクがふえましたねえ。
長期間の出張のようなので適当にサボりましょう!!

to:ACW
はい、了解。
そのうちやってみましょう。
つよすぎるかなあ??Hi
返信する
こんてすと (非行おじさん)
2011-01-04 09:28:47
こう言ったコンテストは良いなー・・・
やたら59○○QRZじゃ何だかねー・・・
お正月にピッタリね・・・・でも出たこと無いなー、どうも昔の、オーバーパワー、スポット周波数独占、罵り合い等の悪いイメージから抜け出せなくて・・・・

おじさんは富士山一周の初フライト、富士山を時計回りで・・・・空気が澄んでいて・・・昔おじさんが勤めていた会社辺りで高度8500フィート、房総半島、伊豆大島、初島、駿河湾、三保の松原全部見える・・・
結構雲も多かったんだけど・・・・

一寸だけ430、144を聞いてみたけど、静かだったので結局出なかった・・・

返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-01-04 09:50:43
to:非行おじさん
NYPは知り合いがたくさん出てくるのでおもしろいよ。
時間がいくらあっても足りないが、そう無線ばかりやってもいられないので適当にやめるがいろいろ話題があって楽しいですよ。

2日は天気がよく富士山も見えていたが、3日の保土ヶ谷では富士山は雲に隠れて午後はずっと見えなかった。
返信する

コメントを投稿

・HAM(国内コンテスト)」カテゴリの最新記事