<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

熊本のおみやげ

2011年11月07日 | ■食べ物

旅行のお土産は自分ではめったに買って来ないんでみんなにはあげないんだが貰うのは好き。
待っていたら熊本のお土産が来た。



日本一うすい和菓子「松風」と「陣太鼓」

熊本はなんどか旅行に行ったが両方ともたまたま大好物!!
もともとお土産のお菓子類はきれいではないがそれほど大好物とはいえないんだが、これは数少ない大好物のものです。



うすい和菓子の方は、ぱりっとした小麦粉の焼き物のおかしでケシの実の香りがすごくいい。
うすいのが何枚も入っているので1袋あれば数人でたべられるのもいい。




陣太鼓は小豆の中にぎゅうひのようなものが入っているものです。
紙で作った(昔はプラスチックだった)簡易ナイフが付いていて、これで包装紙ごと切ってたべます。

もしかしてまたくれる人が出てくるかもしれないので、忘れないようにブログに記録しておきます。Hi


 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<-- こちらもクリックしてくれると嬉しい!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチ練習 ~ なす、柿他 ~ | トップ | 三谷幸喜のShort Cut »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本みやげ (gog)
2011-11-07 23:42:21
仕事でまた来年3月頃行くと思いますので、
陣太鼓と松風、覚えておきます。
この間行ったときに地元の人から、
「お土産なら陣太鼓が有名だけど重たいよ」と言われました。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-11-07 23:48:10
to:gog
いえいえ、お気遣いなく・・・
でも、持てないほどたくさんはいりません。
ほんの1つか2つか、、、Hi
もし、覚えていたらうれしいなあ~
返信する
うんうん (sky)
2011-11-08 06:26:57
辛子レンコン
熊本ラーメン
朝鮮飴
隠れた土産に「肥後ずいき」
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-11-08 08:34:17
to:sky
何年か前に熊本城の近くの商店街で熊本ラーメンを食べてきた。
味は??わすれた。

前回行ったとき熊本城は修復中だったがきっときれいにできあがっているだろうな。
返信する
九州かーーー (非行おじさん)
2011-11-08 09:38:13
行って見たいナー
もう随分行って居ない、最後に行ったのは・・・30代かー・・・それも会議だったしナー・・・・・
随分変ったんだろうなー・・・・
 
そうそう、全国秘境駅ファイルなどと言う番組を見ていたら?????
あれれ・・・鹿児島本線って・・・変ったの??
 
それすらも知らなかった・・・・
かつて、蒸気機関車が走っていた頃、良く走り回っていたナー・・・・・
今度、何時行かれるかなー・・・・
 
土産かー・・・・「元気なおじさんの笑顔」
・・・・誰も、要らんわなーー
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-11-08 10:02:05
to:非行おじさん
そうそう、九州の新幹線ってのった??
こちらはまだ。

秘境好みの人いたけどどうしたかなあ??
きいてみるか。

「笑顔より現物」のひとがおおいんじゃない??
まあ、話題性があればお土産は十分。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2011-11-08 10:53:36
>>旅行のお土産は自分ではめったに買って来ないんでみんなにはあげないんだが

アハハ~
みょぉ~~に納得~~
返信する
土産・・・ (非行おじさん)
2011-11-08 11:18:23
確かに・・頂くと嬉しい・・・
 
ただなーー・・・頂ければなんでも嬉しいな、お叱り、お小言以外は・・・・あと、請求書も不要・・
 
おばさんは土産が大好きみたい、あちこちで買い物してるの見るとおばさんが多い・・・
 
お土産も、少しは考えれば良いんだけど・・・白い箱、包装紙を変えると何所の土産にもなる・・・考えた人は凄いと思うけど・・・
 
さてさて・・・明日は「大利根」・・・何か土産は・・・・ある訳無いよなー・・・・・売店も無いしナー
 
秘境駅・・・静岡に秘境度の高い駅がある、大井川鉄道、飯田線にも多い・・・・・「寂寥感」を愉しむんだそうな・・・・
 
返信する
秘境駅 (sky)
2011-11-09 05:14:11
シリーズで本まで出ていますね
下車したら次の列車が無いようなところもありますね
無線するような場所でもないし
何して時間潰すのか
元鉄道ファンとしても理解不能
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-11-09 08:02:01
to:たんぽぽさん
はい、自然とそうなっちゃうんですよね。
まあ、この辺はおおめにみてください。Hi

to:非行おじさん、sky
私の知り合いは、秘境駅にいってなにするわけでもなくぶるぶらして、持って行ったお弁当を食べているらしい。
そうそう、写真は撮ってるな。

7MHzの道の駅シリーズみたいに秘境駅シリーズをはやらせればいい。
他の人の邪魔にならないのでいいんじゃない?

CQ 秘境駅!!
返信する

コメントを投稿

■食べ物」カテゴリの最新記事