<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

どれが榛名山? ~ 形がよくわからない ~

2011年01月11日 | ■自然

昨日(1/10)は群馬県前橋まで出かけたが、関越道を通ると正面に榛名山がよく見える。



昨日は天気も良く榛名山のほか雪で白くなった(たぶん)浅間山も見えていました。
赤城山は雲でみえなかった。

榛名山は地図で見ると高崎や前橋の北東方向にあって富士山のよう目立つが関越道からみると今ひとつよくわからない。
たぶんこの中の一番高い山なんだろうが。
そのうちきちんと調べてみよう。


1/11夜、追加
カシミールでこの場所の高度4000mのところからの画像を作って見ました。

掃部ヶ岳のところおよびその周辺が榛名山
榛名湖はその手前のところで、榛名富士はその右側だった。

下記と比較するとよくわかる
http://harunavi.jp/pdf/haruna_070423.pdf

榛名山はどこ?といったのは榛名富士の事を言ってたわけで、ちょっと正確でなかった。スイマセン

追加終わり


昨日は連休最後の日で、また成人式の日だったので帰りの関越道は混雑。
少し時間を遅らせて帰ってきたが、新しくオープンした三芳PAの様子もみてきました。



やたら寒かったので屋外にいる人は少ないが、駐車場はスキーの帰りらしく屋根に雪を乗せた車で一杯。
道路のところどころに雪の塊がかなり多い量で落ちているところもあり、普通のタイヤの私としてはスリップしないかとちょっぴり心配。



夜9時頃なんだがまだこんなにひとがおおくにぎやか。
お店もまだほとんど開いていていたのでぐるっと見てきたが長野/新潟/山梨のお土産や野菜などもあっておもしろいです。


おまけ



お寺の狛犬て普通石で造ったものがおおいが、陶器の狛犬。
顔の表情がふつうと違うねえ。


 <<--「投票」してくれるとうれしい!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へハム にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ水彩  <<-- 試験用


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケッチ練習 ~ 初めての自... | トップ | ウチの近所のパノラマ写真 & ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほーーー (非行おじさん)
2011-01-11 12:37:43
混んでた・・・・
こちらの予想では、正月に帰省する人も多く、お金も暮れから正月に掛けて、たーーくさん使ってしまっただろうと・・・・
だからこの3連休は「空いてるはず!!」って勝手に思って横浜に・・・予想通り空いてた。
普通だと、横浜入ってすぐ渋滞なんだけど、保土ヶ谷バイパスも、東名下りもガラガラ・・・
助かったー・・・講習会に間に合った。
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-01-11 17:43:02
to:非行おじさん
こっちもそう思っていたが、スキーに行く人は少なくなったとはいえまだおおいです。
でもめちゃめちゃ混んでるほどではなかった。

返信する
今年は・・・何か・・・ (非行おじさん)
2011-01-11 18:07:57
お正月の帰省も、マスコミは読めなかったみたいね・・・
3日渋滞の予想が、見事に外れた、2日の深夜が一番混んだみたい・・・・何故だ・・・
2日の深夜12時以前に、高速に入ってしまえば1000円が適用される、3日に帰ったのでは通常料金・・・
長男は22時頃帰って行ったけど、21時頃は殆ど渋滞は無くなっていた・・・

え、ええ・・・・まだ国内でスキーやる人居るの?????
もう居ないと思ってた、知り合いの人は、カナダか、ヨーロッパに行ってる、国内のゲレンデのお粗末さは、目を覆うほど・・・「餌場」は特にひどい・・・・・食堂????そんな代物ではないですね・・・・

数年前に、国道147号線の裏道を走っていたら、小さなスキー場・・・・リフトが一基、寂しく動いていた、暫くするとスキーヤーが一人滑り降りてきた・・・・・「ほーー」と思って暫く見学・・・叉一人降りてきた、少し見ていると・・・叉一人・・・「あれ・・・さっきの人ジャン」結局スキーヤーは一人、その人の為にリフトが動いていたみたい・・・

滑り放題、転び放題・・・・・でもなー・・・遊園地の観覧車に一人で乗っているみたいで・・・
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-01-11 18:29:16
いえいえ、スキー場は閑散としていても関越道のSA/PAに駐車しているスキー客の比率がおおかったということです。

逆にみれば一般の通行は少なかったがスキーにいっていたひとの比率が多かったということ。

なるべく雪を積んでる(?)車の後にはつかないようにしてました。
返信する
積んだ雪 (非行おじさん)
2011-01-12 01:56:13
そうねーー雪を吹き飛ばしながら走ってるね・・・
後、わがままな運転、4WD、ランクルみたいなのに多い・・・・
追い越し車線で後ろにぴったりとか、やたら車線変更したり・・・・良いのかなーーーって思うんだけど・・・・

スキーの手入れもしないとなーー、物置に入れっぱなしだなー・・・ぶちぶちぶち
返信する
Unknown (<<梅>>)
2011-01-12 08:43:59
to:非行おじさん

車の上にのった雪は大体小さな塊で落ちてくるが、たまにドサッと落ちてくる。
まあ、注意したほうがいいね。

たまには物置を整理したほうがいいんじゃない?
返信する

コメントを投稿

■自然」カテゴリの最新記事