<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

★ ドライブ、旅行 ★ 水彩画 ★ アマチュア無線 ★ 電子工作 ★
ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

eTAXで確定申告完了

2021年02月16日 | ■MISC

確定申告は何年もeTAXでやっているんだがなにしろ年に1回なので細かいところは忘れている。財務省もたぶん使いやすさを追求しているためだろうが、毎年入力方法が変わるので税務関係には疎い私にとってはかなり緊張します。



先ほどeTAXで済ませましたので気が付いたところのメモです。
マイナンバーカードの電子証明書は今年去年に更新したのでしばらくOK

・ブラウザ環境
普段はchromeを使っているんだが、去年はまだchromeが使えなかったのかedgeでやってました。今年はchromeが使えるようなのでchromeで実施。特にブラウザに起因するトラブルはありませんでした。

・事前準備
ソフト環境は毎年変わるので事前準備が必要なんだが、今年はchrome拡張機能やchromeのeTAX APなどの追加が必要になってました。
 
・マイポータル連携
マイナンバーカードとの連携で源泉徴収票の入力や生命保険や証券の特定口座データの入力がいらなくなるとかのマイポータル連携が新たに始まった。一見便利そうなのでやってみようかと思ったが、対応している企業や団体の一覧をみると私と関係ないところばかり。今年はやめ。
まあ、私の場合は手入力でも大したことはないのでマイポータル連携の恩恵は少ないかもしれない。

・各項目のデータ入力
去年までは紙データの表形式に準拠した画面からデータを入力していく形式であったが、ことしからは「対話形式」を目指しているようでだいぶ変わりました。また、前年のデータに入力したものは自動入力されて入力作業の軽減図られているようです。ただ、前の形式のほうが各項目の変化に対するシミュレーション的な使い方がやりにくくなった。


以上ですが、私の場合は面倒な不動産関係とか医療関係の入力もないし年金と株が少しだけなのでどちらにしろ面倒なことは少ないです。Hi



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« XW-2Fという衛星は使えそう | トップ | 今日の富士山と保土ヶ谷公園の梅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IEだけど (sky)
2021-02-17 05:53:51
クロームじゃなく昔からのIEです
未だ手続きしていません
医療費と株が少しだけだなぁ
ボチボチ取り掛からねば‥
返信する
to:sky (ume599)
2021-02-17 09:58:48
IEも大丈夫らしいのでやってみては?
だいぶわかりやすくなりました。
返信する
edge (7M BZX)
2021-02-17 20:44:50
エッジで やりました。昨年は母親の医療費が かかりました。
返信する
to:BZX (ume599)
2021-02-18 10:32:25
医療費は大変ですよね。こちらはいまのところまだいいんだが。
返信する

コメントを投稿

■MISC」カテゴリの最新記事