高槻自然と切手娯楽部& 趣味生活

今までは切手 自然中心でしたが、趣味全般の記事で
内容としては、ミリタリーを含めた切手関連、自然関連です。

初春の小鳥(摂津峡)

2016-03-17 | 自然

暖冬だった冬も去り 暖かくなってきましたが、川原や山岳はまだ 緑が少ないです。しかし常緑木には小鳥たちの声が聞こえてきました。淀川の支流で芥川があるが、これは高槻の山手である、静かな田園地帯で上流には人気の「摂津峡」があります。

 この時期、川原の草むらにひそんでいるのが、「ジョウビタキ」である。写真(上)は雌であるが、草むらから出てきて小枝にとまった時が撮影のチャンスである。呑気にかまえていると、又 草むらへ入ってしまうのだ。これは「ジョウビタキ」の雌であるが、この時期に姿をみせてくれる、美しい小鳥である。鳥の雌は地味で「雄」は派手だ。同じ場所にいた「ジョウビタキ」の雄である。  下の写真である。交互に「雄」と「雌」が僕のカメラに収まった。

 右側は「イカル」である。けっこう 動きが早くて遠方からでないと警戒心強く撮影できないものだ。この時期 落ちた「ドングリの実」が好物です。だから嘴も大きくかたいのです。木の実が落ちる落葉樹が好みで冬から春にかけて見られます。

普通切手の図案にもなりました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の普通切手 50円 カ... | トップ | 飛行機の切手①イタリアの軍用機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事