まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

市民大学6回目 終了

2007-11-18 22:41:48 | Weblog
 市民大学、6回目に行きました。今回で終了です。

 あっという間の3ヶ月。月2回くらいで、半年くらいで完了すればいいと思うのですが、期間の問題もあるんでしょう。

 1回参加できませんでしたが、いい話をたくさん聞けて、とっても勉強になった3ヶ月でした。

 春に大学を卒業してから、すっかり勉強と縁がなくなり(というより、自ら勉強したくなくなったのですが)久しぶりに頭の体操をしたという感じです(ただ、聞いているだけでしたが)

 なぜ、将来の不安は消えないのかというテーマで、金子勝さんが話されていました。

 ともかく個性的な先生で、政治から世の中の風習を、ガンガンいうのでちょっとひいてしまいました。(結婚式の引き出物に「赤福」と「白い恋人」をセットで送ると喜ばれるという、ブラックユーモアまで出てしまうし

 でも、最後にワーキングプアの若者のことや、年金や国保を払いたくても払えず、保険証を無くして、病院にかかるお金もなく亡くなっていく人の話をしているのを聞いたら、世の中の矛盾点や悲しさをリアルに教えてくれて、切なくなったり、怒りを感じたりしました。

 平和ボケをして、私達って、知らないことが多すぎるのかもしれません。(若いころから、私自身、政治などに興味があったので、隠されている部分を調べたりしたことがあったりもするのですが、それでも知らないことが多すぎるのかもしれません)

 今は、守秘義務だとか(職場がとってもうるさいところなので、なおさら大変さを実感しますが)温和路線だとか、何でもフタをして隠してしまう部分がありますが、もっともっとたくさんのことを見ないとダメだなあと改めて思いました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえ)
2007-11-20 10:44:49
元気ですかー?コメント入れてもらっててありがとうございました^^ちょっとしばらく色々ありまして更新も何もできていませんでした。
まきさん相変わらずお勉強・・・偉いな。やっぱ尊敬だ。
寒くなってきましたね。風邪とかひいてませんか?
返信する