まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

すがやみつるさんの講演会

2007-12-03 01:01:29 | Weblog
 すがやみつるさんという漫画家さん(今は作家さんかな?)の講演会を聞きに行ってきました。
 私が住んでいる地元出身の方なのですが、地元一有名な進学高を卒業したのに、大学に行かず、漫画家になったという変わりダネ(失礼)の方です。(自分でもそうおっしゃっていたので・・・)

 仮面ライダーの劇画を書いたり、ゲームセンターあらしというマンガで、有名になったそうですが、私は小説やパソコンについての本(わかりやすかったです、文章やパソコンの講習をするときに、とっても役にたちました)を何冊か読んでいて、こちらの方で、地元出身の有名な方がいるんだなあ・・・という認識でした。

 今回は、地元での講演会ということで、同級生やらご近所さんやらが集まって、とってもやりにくそうでした。(地元の名称がバンバン出てくるので、苦笑ものでしたでも、講演の話は、今まで聞いたいろいろな話の中で、一番面白かったです。

 マンガやパソコン、そして今は早稲田大学のEラーニングで大学生をやっているということで、どれも自分が興味を持っているものばかりだったからでしょうか・・・。

 早稲田のEラーニングは、とっても画期的な大学で興味を持ちました。
 金額もいい値なので、ちょっと高値の花のようでしたが(入学金だけでも30万かかるそうで、通信の割には結構かかるそうです。私が卒業した大学は、入学金はなかったような・・・。年間20万もかからなかったですからね)
 進学高校に行きながら、大学に行かなかったことで、改めて学んでいるようですが、今からでも勉強をしたい人には(仕事を持っている男性にはとくに)ぴったりの学び方だなあと思いました。

 ちなみに今は、マンガは日本のお家芸といえるレベルのもので(アニメなどは、世界でも注目されてますしね)マンガを教える講義を大学で作ると、生徒が増えるとのことで、そちらでも非常勤講師をされているとのことでした。(受けてみたいなあと思ってしまったくらい)

 数年前、隣町の図書館で、東海大の新しい学部が出来るときに、手塚眞さんの講演会があったのですが、そのときもアニメの話をされてました。(この講演会、すんごくためになったのですが、田舎ということと平日の夜ということもあって、人がすごく少なくって、とっても残念でした)アニメやマンガって、日本の誇るべき文化なんでしょうね。

 すがや先生のいろいろな話を聞いていると、本当に職業人なんだなあと改めて思いました。
 高校時代から、石ノ森章太郎先生のところに持ち込みに行っていたとか、パソコンや株の本も誰より早く書いたとか、静岡の人って、のんびりしているようで、新し物好きで意外なひらめきがあるので、こういうことってあってるのかなあと思いました。

 偶然、会場で以前、訓練校で仲良くなったSさんに会いました。
 以前はよく遊んでもらっていたのですが、仕事が忙しくなってしまって、1年ほどあってなかったので、ほんと、偶然。

 彼女、7キロやせたとのことで、ほっそりしていて、びっくり。
 きれいに、なったみたいでした。
 健康診断でひっかかって、努力してるとのこと。見習わないとと、思いました。

 講演の内容もためになって、いろいろと考えさせられたのですが、その前に、Sさんを見習って、体のデトックスをしないとなあ(健康診断ひっかったし)と思ったのでした。

最新の画像もっと見る