まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

あと少しで終わり

2006-09-05 20:21:29 | Weblog
 通信学校も、いよいよおしまいになりつつあります。

 今回テスト。4科目受けました。
「障害者福祉論」「小論文の書き方」「生活知識I」「物価問題」

 小論文は、論文を書くため。物価問題は現在の消費状況を考えるものと、消費関連の勉強に連携していますが、生活知識と障害者福祉論は、福祉関係として連携しています。

 障害者は以前SCで受けた福祉概論の勉強が、そのまま役にたちました。
 現在の障害者(この言葉ってすごく嫌いなんですが、そういう教科になっているので、あえて書かせてもらいますが)は、健常者とともに歩みことが理想となっています。

 会社にも車椅子の女の子がいますが、昔とはあきらかに障害者における立場が変わってきたなあと思います。

 彼女は中学校から障害関連の学校に行っていたそうなのですが、そこから高校技能専門学校にいって、免許もとって隣町から会社まで車で通っています。
 車で遠出でもするし(今は友達と、北海道に旅行に行っています)市の障害者の運動会にも出ています。
 まさに障害者と歩んでいくという言葉が21世紀なんだろうなと思います(それでも思うことも多々ありますが、私が子供の時代よりは、はるかに進んでいると思う)

 というわけで、これで無事単位が取れれば、あと2科目で終わり。
 長い道のりでしたでも、とっても意義のある2年間だったなあと思います。
 

最新の画像もっと見る