まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

高山祭

2008-10-29 23:31:09 | Weblog
急ですが、お休みをもらえたので、高山祭りに行ってきました。
 日本3大祭りだけあって、大きなお祭りでした。

 もちろん、ツアーですが。(6000円という激安でした)
 静岡→山梨→長野→岐阜と山を越えて、間に紅葉もたくさん見れて良かったです。ただ、山道が厳しすぎて、ちょっと車酔いしそうになりましたが。
 私が住んでいるところからは、4時間くらいでついたので、思ったより近いなあという印象です(名古屋までも3時間はかかるので)

 山梨、長野の紅葉は、もうちょっとですね。
 岐阜(上高地)は満開でした。

 今回初めて高山に行ったのですが、昭和の風情が残っていていいところだなあと思いました。山車の数がすごかったです。
 お祭りもにぎやかでした。平日なのに、子供がいっぱいいたので、もしかしたらお休みなのかなあ?と思いましたが。

 駅前にタレントの清水ミチコさんのお店があるとのことで、探してみましたがわかりませんでした。
 いや、多分ここだろうな?というめぼしはあったのですが、なんか気恥ずかしくって(何が)入れませんでした。

 お茶をしたお店が(ひだ牛のピタパンを食べました)観光案内もかねているお店で、裏道を教わって、古い民家や高山陣屋に行ってみました。
 ここは入場料を払ったのですが、それなりに立派な展示や懐かしい家の風景が見られました。お金を払っても見る価値がありましたね。

 一人でのんびり回ったのですが、後ろに座ったおばさん(というよりおばあさん?)たちの集団がすごくにぎやかで、自分の人生を1日で全部語りつくすほどでした。帰りはさすがに疲れて寝てくれるだろう・・・と思ったのですが、さらにパワーアップしておりました

 まあ、他のツアーの裏話なども聞けちゃったんで、いいんですが、あれだけ大きな声で話していると個人情報丸聞こえ(お子さんの業種が私が勤めている業種とダブっていたので、そんな話をしちゃまずいよ・・・と、思うことが多々あったので)誰が聞いているかわからないので、関係ない話は極力、気をつけなくちゃなあと思ったのでした。

 それにしても、元気なおばあちゃんがたーくさん参加していて(暇さえあればツアーに行っているらしい)高山の素敵な町並みより、こちらの方の印象の方が頭に残ってしまいました。

 ま、この金額で一人で車の運転は出来ないので、しかたがないのですが次からは、耳栓は必須だなあと思ったのでした。

最新の画像もっと見る