まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

学生の特権は?

2005-08-11 23:35:08 | Weblog
 通信大学でも学割が聞くので、スクーリングはもとより、携帯電話にも学割を利用させてもらっています。(ちなみにAUです)

 まだ、映画館では利用したことはありませんが、機会があったら利用させてもらおうかなあ?と思っているところです。
 他に学割が使えそうなところでは、どんどん利用してみたいと思います

 「知的財産権」という科目の勉強をしました。
 ダンナがお休みを取って家にいたので、午後から部活に行く息子を学校に送りがてら、隣の図書館で勉強をしました。(学校の隣に図書館があるって、いい環境ですよねえ

 勉強室は、人がいっぱい。学生さんも多かったのですが、私くらいの年齢の人ももっと上の人も勉強をしていました。学ぶ姿勢に、年齢は関係ない?という感じでしょうか?図書館は冷房がきいているし、集中してやらないとならないので、勉強がはかどりますね。

 この勉強。肖像権や以前習った著作権も入っていました。
 法律もからんでいるので、この手の勉強は奥が深いのですが、学んでおくと何かと使えるかと思いました。
 なんとかリポートをやり終えたので、秋にテストを受ける予定。詳しい内容は、また今度書きますね。
 
 つづいて「社会福祉原論」の勉強もはじめましたが、本が分厚い上に難しい福祉関連は自分が働いてきたものとは、畑違いなので、わかりにくいのかもしれません。

 福祉住環境アドバイザーの試験を秋に受ける予定なので、先にこちらの勉強をしようかな?と思っていますが・・・。(以前こちらも、公開講座を受けたことがありますが、難しくって検定を落ちました今度は受かるようにがんばらないと。

最新の画像もっと見る