まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

どんな資格を取りたい?

2005-08-13 19:53:32 | Weblog
 今、どんな資格を取りたいかといえば、OLさんならば、エクセルワード、あとは語学系の資格を取りたいと答えると思いますが、いかがでしょうか?

 私自身、学歴がないということもあって、一時期資格オタクになっていた時期があります。資格を取っていければうれしかったのですが、冷静に考えると資格って、自己満足の世界なのでは?と、思うようになりました。
 資格を取ることによって勉強もするので、メリットがないわけではありませんが。検定料、テキスト代などを考えると、どんなものかなあと思ってしまいます。資格についてちょっと書いてみました。

--------------------------------

 ビジネス著作権という授業を受けたことがあります。問題集は1500円と普通の値段なのですが、本の方は、3900円!もちろん実費です。すごく高いです。なんで、こんなに高いのぉーっと、びっくりしてしまいました

 これから旬になるであろう検定なので、是非とっておくといいよと、先生に言われましたが、この値段なら自ら、自分で自ら勉強しようとは思えないですよね。
 なんとか勉強をして、試験を受けたのですが、引っ掛け問題が多くって、不合格でした過去問題も何にも参考にならないのですよ基本がわかっていないと、ダメなようです。(一応選択問題です)

 MOUSE検定のアクセスの勉強もしようと、お友達から本もお借りましたが、これも本と問題集で5千円くらいするそう。びっくり。

 オフィス系の検定はエクセル・ワードと2級までは持っていますが、アクセス・パワポは持っていないので、取りたいなあと思ったのですが、一般事務ではこの2つは、特に使わないような気もするんですよね。
 エクセルワードもMOUSE検定が有名だけれど、専門学校などではさかんにサーティファイを進めるし、1級までのレベルがあるけれど、2級と実技的にはそんなに変わりがないとのことで、1級まで持っている必要があるのかなあ?とも感じる。
 おまけに検定料も高い。2級が6千円、1級が7千円くらいします。MOUSEは、もっと高いそうです。

 こんなんで、最近は検定もいろいろありすぎて(特にパソコン系)お金で買っているようだなあとも思うことも。企業さんによっては「検定をたくさん持っていて、優秀ですね」と、イヤミぽく言う企業さんもあるそうだし(実際昔勤めていた企業で、新しく入った子がたくさん資格を持っていたことを、イヤミぽく言っていた人もいたしねえ)

 ダンナいわく「いるんだよなあ。会社にも、検定オタクにはまって、検定ばかりとって自己満足している奴」とボソリ。痛いところをつかれましたねえ

 考えると検定って、試験問題に無理やり賞状をつけているような気もするのですが。

 主婦は家事のアドバイザーでも、取っておいた方が役にたちそうだけど。いかがなものかな?


最新の画像もっと見る