まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

消費者問題

2005-10-17 01:26:30 | 通信大学
 消費者問題のスクーリングについて学んできました。
 先生が浜松在中の方だったので、静岡の消費者問題条項などもいろいろ聞けてよかったです。

 課題として自分が気になる消費者問題と取り上げて、その中からグループわけをして、最終日に発表をしました。図書館に行ったり、インターネットで調べたり、フル回転。間に先生の講義も入って、最後は論文を書いて(テーマが5つもあったよ終わりでした。
 でも、本当の大学生気分を味わえてよかったですが

 ちなみに私のグループはエステ・ダイエットについてでした。
 実際にチラシに載っている広告を使って、絶対やせるなどの誇大広告のおかげで、どれほど被害があるのかなどを調べました。
 他に架空請求のこと、リフォーム問題、環境問題などを取り上げているチームもあり、とても勉強になりました。

 今回の勉強で、一番驚いたのは今だにサリドマイドが使われていること。ガンをはじめとしたいろいろな病気に。ベトナムでは、再びサリドマイド被害の子供が生まれだしたといますし。
 ちなみにこの薬、妊婦さんが利用していましたが(病気の治療としてやもえなく)妊娠初期ではないということもあり、正常なお子さんが生まれていました。いったいこの基準はなんだろう・・・と思いましたが。

 消費者問題の歴史の話を聞くと、自分の子供のころのことを思い出しました。
 消費者問題って、一生をかけたテーマなんだなあと改めて思いましたね。

 こちらの結果はAでした。ちょっとほっ

最新の画像もっと見る