まきこんの学習日記

 アラフォー世代。
 日々、いろいろなことを探しています。

新しい仕事

2009-10-31 00:08:20 | Weblog
 あっという間に、10月も終わりですね。

 医療事務の講座が終わり、無事資格も取れました。
 医療事務関係の仕事につきたいと思っていたのですが、実際はパートの安い仕事か、休みがめちゃくちゃ少ない(土曜日は休みじゃないので)フルタイムの仕事しかないんですね。それもかなりの応募数があるので、経験がないと決まらないというオチがありました。

 思ったより、医療事務の資格をもっている人は多いようです(涙)
 それでも、この資格を持っていると、病気をしたときの点数の出し方が分かったり、少しだけ薬剤にも詳しくなるので、勉強をしてソンはないものだと思います。

 講座が終わったあと、生活のために、シューカツも、かなり必死にやりました。

 で、やっと今月半ばから、紹介派遣という形で、今の職場に入りました。
 11月からは、無事社員にしてもらえることになりました。

 職場は、家からも遠いし、朝も早く、帰りも遅いです(涙)
 子供が大きくなってきたので、問題なくやっていけますが、ダンナの方が、帰りが早いなんてこともザラです(昔は残業続きだったのに、今はダンナも早く帰ってくるので汗)

 私も慣れるまで、しばらく残業続きのようです。
 でも、正社員にしてもらえたので、頑張りたいと思います。
 講座の仲間も、なかなか仕事が決まらないようで、大変なようで、仕事が決まった私はラッキーだったんだあと思っています。

 シューカツは本当に大変で、年齢的なものもあったのでしょうが、不景気のせいもありますね。
 何枚も書類選考で落とされたり、面接もNGだったりしました。
 私だけでなく、みんなそうみたいです。

 一般事務の応募なんて、すぐに20~30人応募が殺到して、その中で入れるなんていうのは、マレなので。

 年齢的にも、かなり条件がきつかったのですが、今回、自分で派遣会社に営業をかけて、その場で仕事をGETしました(苦笑)
 待っているだけでなく、アクションをおこさないとダメだなあと、改めて思いましたね。
 子供が小さい頃も、そうやって週末だけの仕事をもらったりもしていたなあと、思い出しました。最近は、そういうこともしなくなっていたので。

 残念だったのが、やりたいと思っていた業種の仕事の面接に行ったのですが、連絡が一向に来なかったので、ダメだと思っていたところ(落とされまくっていたので涙)この仕事が決まったあとに「本部まで、面接に行ってもらって、OKなら採用をしたい」と言ってもらえたこと。

 支店長の推薦状も書いてくださるということだったので、最後の転職チャンスとして、残念なことをしました。
 この仕事は、1年ごとの契約社員なので、ずっと働ける保障もなく(前の職場が、そんな感じで切られてしまったので)それなら長く勤められるところをと、縁がなかったんだなあとあきらめました。

 仕事って、縁とタイミングだなあとつくづく思いましたね。

最新の画像もっと見る