豆だらけ

2012年01月27日 | 手作り~いろいろ


題が「豆」なのにいきなりの白ワイン?

そう、今日はたくさんの豆を煮るので景気漬け?にまず一杯。
コート デュ ローヌ スパイシーで美味しいワインです♪
この琥珀色がたまりません!



小諸の産直所で豆を買い、下仁田ではこんにゃくを買う。
これが帰り道のお決まりのコースなので、今日はその豆を煮ます。

白いのが白いんげんの小さいタイプで味は全く一緒。適当に甘くしました。

緑色のは煮ても枝豆みたいにしゃきしゃきしてるので、
これは甘くしないでそのままつまんで食べるように味付け無しで。

黒いのは、勿論黒豆。
これは最低限に砂糖を入れて孫のおやつに。
豆は自分でも食べるけれど、娘&孫が3人とも「豆大好き」で
作ってはそっちへ、作ってはそっちへ、を繰り返しています。
娘は自分でもよく煮てるというのであの家族はどれだけの豆を食べているのかしら?

豆続きで、いよいよ今年も味噌の時期になりました。

大豆2.5キロ
米麹2.5キロ
天然塩1.2キロ
種味噌625グラム
35度の焼酎(飲む為ではありません)

2.5キロと半端だけれど、麹を500グラム足らずに頼んでしまったので
このような数字に・・・
これで10キロの味噌が作れます。


種味噌が何年も前の真っ黒になったのしかなかったのでそれを使いました。
殆どお醤油状態の味噌で、さぞかし色~ンな菌が着いているだろうと・・・。


さあ、この状態で3時間。アクを取り続けました。
部屋中サウナみたいになってしまいました。

仕込んだ写真を撮らずにもう閉まってしまったので秋になったら写真を撮ってお披露目します。

疲れたっ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り (quilt4)
2012-01-27 21:53:25
私も暮れに大量に仕込みましたよ。
茹でた豆が真空パックになっていて、麹もセットになったものをいただきました。
出来上がったものがとても美味しかったので、ヨシ!とおもったら
計る手間もなくあっという間でした。

でも量が多いと団子にしてカメに詰める作業も重労働ですね~
返信する
味噌 (u-mama)
2012-01-28 09:53:05
quiltさん、調子はいかがでしょうか?
喉をやられる風邪?がこっちでも聞きますよ。
食事が出来なくて入院した人もいます。
気を付けてくださいよ~~~!

今年の味噌は、今までより多めに作ったのが無計画でして・・・
豆と麹をわさわさ混ぜる量がすごくて
結局、鍋もボールも小さいしそれぞれの割合が適当になってしまったのが心配ですが、もう仕込んでしまいましたから、秋まで知らん顔です
新しく買ったコードレスのブレンダーは途中で充電キレになるし、熱い内につぶさないといけないのに焦るしで、さんざんでした。
今年は計画的に生活するよう心に書き留めました。
返信する
手作りお味噌~!! (モモママ)
2012-01-29 21:53:34
すごいなあ~!
お味噌も手作り・・・
私はそういう方面は全然で・・・
梅干しすら漬けた事がないのです。
今年は色んな事に挑戦!とは思っているのですが
お味噌・・・は無理・・・ですね。

返信する
おはようございます! (u-mama)
2012-01-30 08:23:45
モモママさん、
出来ますって♪私も本のレシピどうりでやってるだけですから。
梅干は天気に左右されますが、味噌は煮て潰すだけですし。

美味しいんですよオ~手作りのお味噌は!
間違いなく無添加ですから。
是非、お孫さんに・・・
返信する

コメントを投稿