第65章「ヨリドコロ」

2012年11月10日 | 人生これから日記
仕事をさぼってここにいる。

年末に向けて仕事がどんどん入ってくる。忙しいのは良い事だ。
贅沢はこの先も縁がないと思っているけど、今してることが贅沢なんだろうなあ。

小諸に行けて
ワインが飲めて
星が見れて
もう、それが全てだし心のよりどころ。



心の通う人と場所が有れば、もう何を他に望むか。
この澄み切った空の下でちんけな煩悩は何迷うか。



ぼくは何も望んじゃいませんよ。
ゆっくりとした時間とお日様が有れば人生それで十分。
お母さんは他にもいっぱい欲しいのが有るんでしょ?

・・・てなこと言われてる?
生きてる限り、次から次へと望むのさ。

何を?
いろいろだよ。
全部~~~~
だから働けるんだ。と、思うぞ。





昼間っから五右衛門風呂に入りながらこんなことを考えている酔っ払いだけどね。







おれは火が焚ければいいな、、、と向うの彼が云っている。











第66章に続く




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるよ (quilt4)
2012-11-13 20:18:41
数々の煩悩を追い払う訳でもなく、夢を諦めることもしないけど、小さな毎日のひとときに幸せを感じることも多くなってきたこの頃、「年」、なんだよ。
でもそう言う気持ちって悪くないよね。

私も仕事が楽しいと思う自分が好きです。
ご褒美に何かをしたり買ったりという気持ちはないですが、したいことのため,欲しいもののために頑張るのは力が出る。

あなたの新しい仕事場は幸運を呼びそう!
いい仕事たくさんしてください。

だけど、お酒少し飲み過ぎですよ。
そろそろ健診など,お薦めしますが。。
返信する
あいたたた・・・ (u-mama)
2012-11-14 09:13:14
quiltさん
痛い所ですねえ~~
分かっちゃいるけどやめられない♪
きっと痛くなったらやめるんでしょうねえ・・・・
仕事はやめられないけどね。
今の経験のままで10年、遡りたいです。(20年か?)
返信する

コメントを投稿