原文はこちら
論理構造タイプ: エッセイ型
出現テクニック:「」,専門家
インプレッション:産経らしさ △ 構造の魅力 △ 読みごたえ ○
●分析前の一言
産経らしからぬ,普通のコラムとしての完成度は高い.昨日と打って変わって読みやすいし,結論もしっかり押さえている.
●分析結果
・第1パラグラフ
[概要]事例紹介
[論理構造]枕
[中心人物]負けること
[分析]次のパラグラフが本題なので,このパラグラフは本題が出てくるまでの枕.
→第2パラグラフ
[概要]筆者の問題提起
[論理構造]といえば,専門家
[中心人物]
[分析]負けるといえばである.
"井上康生はなぜ敗れたのか。日本選手団の主将であり、柔道ニッポンの顔であり、不動の“無敗神話”を持つ男が、金はおろか何色のメダルにも手が届かなかった。"
リズムがあって読みやすい文章.
→第3パラグラフ
[概要]報道の紹介
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第4パラグラフ
[概要]報道の紹介,著者の考察
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第5パラグラフ
[概要]事例紹介
[論理構造]プチ枕
[中心人物]
[分析]エッジをたたせるために,近隣の事例を紹介.愛ちゃんは中心人物ではなく,ここでは井上氏の枕に使われている.
→第6パラグラフ
[概要]筆者の主張
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
●今日のあとがき
負けたものに対する経緯とエール.
最後の文章は「花束」をつかって,ソフトに終了させている.
論理構造タイプ: エッセイ型
出現テクニック:「」,専門家
インプレッション:産経らしさ △ 構造の魅力 △ 読みごたえ ○
●分析前の一言
産経らしからぬ,普通のコラムとしての完成度は高い.昨日と打って変わって読みやすいし,結論もしっかり押さえている.
●分析結果
・第1パラグラフ
[概要]事例紹介
[論理構造]枕
[中心人物]負けること
[分析]次のパラグラフが本題なので,このパラグラフは本題が出てくるまでの枕.
→第2パラグラフ
[概要]筆者の問題提起
[論理構造]といえば,専門家
[中心人物]
[分析]負けるといえばである.
"井上康生はなぜ敗れたのか。日本選手団の主将であり、柔道ニッポンの顔であり、不動の“無敗神話”を持つ男が、金はおろか何色のメダルにも手が届かなかった。"
リズムがあって読みやすい文章.
→第3パラグラフ
[概要]報道の紹介
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第4パラグラフ
[概要]報道の紹介,著者の考察
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
→第5パラグラフ
[概要]事例紹介
[論理構造]プチ枕
[中心人物]
[分析]エッジをたたせるために,近隣の事例を紹介.愛ちゃんは中心人物ではなく,ここでは井上氏の枕に使われている.
→第6パラグラフ
[概要]筆者の主張
[論理構造]
[中心人物]
[分析]
●今日のあとがき
負けたものに対する経緯とエール.
最後の文章は「花束」をつかって,ソフトに終了させている.