これでいいのだ

時々怪しい?日本語の表現がありますが、その辺は寛大な心で読んでください。(笑)

便利な生活だけど

2008年07月29日 21時01分57秒 | Weblog
月曜日の大雨の被害がだんだんと明らかになってきました。
昨日の記事に書いたように、我が家は殆ど被害はなかったのですが、斜面が崩れて田んぼが1枚土砂に埋まってしまいました。おまけに今朝から水道が断水しました。幸い我が家には井戸もあったので何とか通常の生活が出来ました。水道は昼前には復旧したのですが、今だに断水の地区も有るということで、不便な生活を過ごされている方もいらっしゃるようです。
現代の生活は水道と電気のライフラインが止まってしまうと全く生活出来ない状態に陥ってしまいます。私が小学校の頃は、風呂に井戸水を汲んで薪でお湯を沸かしていたのですが、今はボイラーで蛇口をひねるだけで適温のお湯が沢山出ます。洗濯も然り。トイレを流す水が止まったら、バケツで水を汲んで流す必要があります。井戸があったって電気が止まったら水をくみ上げる事すら出来ません。ご飯も電気で炊きます。電気が止まったら食事さえままならないのです。
このような事は何年かに有るか無いかの事でしょうが、いつまたこのような事があるかは誰にも解りません。もしもの時の為に準備が必要なのかも知れません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿