ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

引き渡し前のお金について

2007-12-12 18:23:40 | その他
引渡しが3日後にせまりました。
ここにきて、支払うことばかりです。

昨日は火災保険料を納めてきました。
家財保険と地震保険はつけませんでした。
どうしようかな…と考えていたのですが、
ここへきて、リアルにお金がないことに気づき、
ヘーベルだし大丈夫!と言い聞かせて火災保険だけにしました。
36年分一括で、約38万円。
木造に比べると安いのでしょうが、
いっぺんに払うと、高い…と思ってしまいます。

入ったばかりのボーナスがとんでいきました…
うちは2人分なので、ボーナスは結構な金額があるかと思っていたのですが、
計算したら、もうほぼ終わりです。
今回の火災保険と、ローンの支払い(これが大きい)、
あとは夫の車の改造費でボーナスはすっからかんです。

車の改造なんて後にまわせば?という声が聞こえてきそうですが、
それはできません。
家のために車にお金が使えなくなるのはイヤだ、だったら家なんていらない、
と言っていた夫ですので、もちろん金額の面で多少我慢してもらいますが、
ゼロにはできません。
たぶん彼は、「子供のため」以外はそこまで我慢したくないでしょう。

うちは少しだけ親からお金を借りる予定です。(くれません、借りるだけです)
足りない分だけ借りよう、と思っていて、
いくらになるか、ちゃんと計算していませんでしたが、
だいたいの予想よりも100万くらい多くなりそうです…。


火災保険を支払った後に必要なお金は

・変更契約後に発生した追加料金
・ガレージの内装
・フロアコーティング
・外構
・家具(ダイニングセット、ソファ&テーブル、ベッド)


夏のボーナス前借したい…



うちは、色々あって書類上、変更契約時にエコキュートを施主支給にしたので、
その分の追加がかなり大きいです。
あとはガレージと外構を他で頼んだので、その分はローンを組めません。
しかも外構も、予定よりもお金がかかってしまいそうです。
フロアコートは入居時にやっておく方が、後々楽そうなので、はずせません。

あーもう! お金がかかることばっかり!!!

やっぱり削るところは家具でしょうか。
みなさんのブログを見ていても、入居してしばらくは
ソファとか買わずに何とかやり過ごしている方も多いようなので、
しばらくは今のコタツで我慢、になりそうです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよねえ (taktyu)
2007-12-12 21:39:00
いろいろお金かかりますよね。
ウチも施主支給分、いくらくらいかかるのかちゃんと考えないと・・・。
火災保険のみにされたんですね。ウチも地震保険分はヘーベルに払ってる!って思ってたんですが隣の家が倒れてきた時の事を言われて地震保険検討中です。
フロアコートもウチも検討中なんです、うえこさんはどこにされるんですか?
返信する
Unknown (komoto)
2007-12-12 23:31:19
我が家もガレージと外構を他で頼んだので、
ローンに組めず、痛手です(泣)
ソファーも今のところ無しです。
掃除しやすいからまぁいいかな?

引渡しは今度の土曜日ですか?
おめでとうございます!楽しみですね~♪
返信する
耳が痛いです (aki)
2007-12-13 01:29:57
う~、ほんとお金がかかる事ばかりです(泣)

うちも火災保険...ケチって地震保険ははいらず。
ヘーベルだし♪(←まったく同じ...笑)

うちもボーナス、ローンと家賃の二重払いにフロアコーティング、引越し代、施主支給のキッチンに消えていきました~

家具で我慢しかないけど、いるものはいるし困りますよねぇ
返信する
Unknown (razu)
2007-12-13 11:08:33
お引き渡し直前なんですね!

楽しみですね~、私もワクワクしちゃいますo(^-^)o



ウチも引き渡し直前なので、とても気になる話題です(笑)

ウチは地震保険をつけました。

隣の家とすごく近いので、倒れて来たときや火事が怖いので。

それほど地震が多い地方ではないのですが、どさくさに紛れて払う方が楽な気がしたんです。

ウチは援助なし、自己資金ほとんどなしなので、ヘーベルさんに頼めるところは全部頼んでローンに入れ込みました。

営業さんが最初の見積もりのときに、火災保険や引越し代、カーテン&照明までしっかり多めに入れた見積もりを提案してくれたんですよ。

施主支給も少ないので、あまり誤算がなかったわが家です(^-^*)

それでも、最終精算で●十万円の支払いがあるんです。(インテリアフェアで買った家具代)

お金の計算が下手なので、早く払ってすっきりしたいです…
返信する
忘れてました・・・ (martha)
2007-12-13 13:02:29
つい最近登記費用と保険代が予算組みされて
いないことに気が付きました(^^;)

この二つだけでカナリの金額ですよね(泣)
狙っていた家具がますます遠のいてゆきます。

うちは隣家が古いお宅なので、地震保険は
必須なんです。
地震保険は所得税控除の対象になるし、と
自分を納得させています。(でも微々たる物ですが^^;)



返信する
Unknown ()
2007-12-13 13:47:56
ん~うちも何とかやりくりして、
家具は後回しでしたからねぇ、
夫婦二人なので、なんとかなりましたけど。
ところで床のコーティング、やることにされました?
あと、カーテンはヘーベルさんですか?
支払いは痛いですが、引渡し楽しみですね
返信する
Unknown (ワッキー妻)
2007-12-13 19:44:06
ほんとにお金の事ばっかりで
頭が痛いですよね・・・。
でも、お金はまぁ、何とか
なるでしょ~!くらいで、
お金の事よりも、家の完成を
楽しみにされては?
我が家は旦那の給料が12月か
10万円も減ってしまいますぅ。
きついですが、節約に燃えて
きましたぁ~!ローン返済がんばります!!
返信する
takatyuさん、komotoさん、akiさんへ (うえこ)
2007-12-14 12:22:02
>takatyuさん
地震による隣家の火災のもらい火は、地震保険じゃないとダメなんですよね。
そこが心配なんですけど…
でもお隣さん、リフォームで耐震工事したばかりで、オール電化だと言ってたので…
それに、現実問題、もうお金もなかったので(笑)
やめました。
コーティングは、色々検討したんですが、耐久年数の長いUVコートにしようかと思っています。

>komotoさん
ローン組めないのは痛いですよね。
今のところソファなしですか。うちもそうなりそうです。
でもお客さん呼ぶときは、どうしよう??

>akiさん
akiさんは今日引越でしたよね?
引越代も支払わなくてはならないですしね。
まだまだ支払いがあったか…
ほんとにボーナスがあったなんてウソのような貯金通帳です(笑)
返信する
razuさん、marthaさんへ (うえこ)
2007-12-14 12:29:06
>razuさん
地震保険は、都市部の住宅が密接しているところでは、お勧めしているようですが、うちは郊外の住宅地なので、営業さんもあまり押しませんでした。隣とは2メートルしか離れてないけど、大丈夫かな…。
見積もりを多めにみてくれるのは、後々助かりますよね。
だいたい最初は金額を少なく見せるために、そういう余裕のある組み方はしないもんですが、いい営業さんでしたね。

>marthaさん
登記のお金は私も忘れてました!
でも、今回の精算額に入ってるのかしら?
登記、自分でやるのも手ですよ。
色々調べたんですが、かなり費用を抑えられます。
ただし、うちは提携ローンだったため、
ヘーベル指定の司法書士以外は認められず、
泣く泣く自分で登記するのをあきらめました。
確か自分でやると15万くらいはうくはずですよ。
返信する
静さん、ワッキー妻さんへ (うえこ)
2007-12-14 12:37:24
>静さん
カーテンはヘーベルなので、その分の出費はなくてすみます。
きっと施主支給にしてたら、しばらくカーテンなしだったでしょう…。
フロアコーティングですが、静さんに紹介されたところでやる予定だったのですが、他にも色々調べ、結局UVコートにするつもりです。
質感はシリコンコートのほうが好みなのですが、
20~30年の耐久年数を考え、UVがいいかな、と。
テカリがかなり好みではないのですが…
色々教えていただいたのに、申し訳ないです。
ありがとうございました。

>ワッキー妻さん
お金はなんとかなりますよね!
きっと。
今がとても苦しいのですが、次のボーナスくらいには回復できるでしょう。
けど、ワッキーさん、給料10万減るって、そうとう厳しいですよね…
お互い節約がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿