ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

ヘーベルズ来る!(10月25日)

2008-10-27 17:01:24 | ヘーベルハウス
この週末からパソコンの調子が悪く…
ゴミ箱を購入したので金曜日にその記事をアップする予定でしたが、画像を取り込むのが難しい状態です。

なので土曜日のヘーベルさんの訪問レポを先にアップしますね。
ちなみにこのブログは夫にもヘーベルにも内緒なので、残念ながら写真はありません。


最初は営業さんと設計さんの2名でいらっしゃる予定だったのですが…
前日に電話があったのですが、営業さんの都合が悪くなり来れなくなりました。
その電話でもう1つお願いされまして、勉強のためにIAさんが3人、設計さんと一緒にお伺いしたい、と。

うちはインテリアにそこまでこだわってないので、IAさんが参考にするような家ではありません。
そう言いましたら、
「いえ、うえこさんの家はうちの営業所ではちょっと有名でして、ぜひ見学をお願いしたいんですが」と。
有名?ガレージのこと?とか思いつつ、「???」のままOKしました。


さて当日の朝10時、ヘーベルさんの車が到着しました。
設計のTさんと、IAさん3名がいらっしゃいました。

設計のTさんがメモを片手に、お話されます。
「ご入居宅のご訪問ということで、これまで生活をされて、良かった点、逆に悪かった点などをお聞きして、今後の参考にさせていただきたいと…」
うーん、かたい、かたいよTさん(笑)
「遊びに来た」的な、もう少しくだけた感じかと思っていたのですが、かなり「調査」な感じでした

成功した点、失敗した点など、一通り話した後、聞いてみました。
「あのー、うちはIAさんの参考になるような凝ったインテリアじゃないですし、吹き抜けを採用している家なんて、最近はいくらだってあるんじゃないですか?」

「いやー、そうは言ってもですね、やっぱり『吹き抜けやめれば1部屋になる』っていうのも事実で、現実にはなかなか採用がないんですよ。」
とおっしゃいました。
吹き抜けは、図面だけでイメージするのは限界があり、実際に見て感覚を覚えるのが大事なので見学させてもらいたかったということでした。
なぜIAさんがうちに!?と思っていたのですが、それで納得しました。
照明計画もIAさんの仕事ですから、実際の物件を見ておくことが大事なんですね。

2階もご案内して、大失敗のパソコンスペースのコンセントも見てもらいました。
かなり工夫したウォークスルー納戸も、収納の中も開けて見せました。
前日の夜2時くらいまで、がんばって片付けた甲斐がありました(笑)

そして最後に夫の自慢のガレージを見てもらいました。
IAさんたちがめちゃめちゃ驚いていました。
うちのガレージはヘーベルではない業者さんが内装を仕上げた、かなり特殊な例です。
友達に見せてもそこまで驚かないのですが、ヘーベルの方にしてみたら、「ヘーベルでこれはありえない!」という感じだったのかもしれません。
そうそう、ガレージ完成後の内覧会をまだやってなかったので、今度ご紹介しますね。

ガレージをお見せした後、「写真を撮らせてください」と言うので、撮っていただき、その間にお茶とクッキーを用意しました。
クッキーは前日に焼いたものです。
朝10時からケーキじゃおかしいし…と思ってクッキーにしましたが、気づけばもう11時半。
ずいぶん長い間お話してしまいました。
設計のTさんは甘いものが好きだとおっしゃってましたので、午後に遊びに来てくれたらプリンでもケーキでも焼きますよ!

色々要望して実現したものも、諦めたものもあったりで、最終的に今の我が家になりました。
その間ずっと打ち合わせしてきた設計さんをお招きできてうれしかったです。
自分が設計した家で、どんなふうに生活しているのかを見ていただけてよかったなぁと思います。
営業のOさんも、そのうちあ来ていただけるといいなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (martha)
2008-10-28 11:17:36
我が家も呼ばなくちゃ・・・と思いつつ、
腰が上がらない今日この頃。
営業さんは一度寄ってくださって、お茶だけ
差し上げたのですが、まだちゃんとお招きしていません。

IAさん、3人もいらっしゃるって、とっても
参考になる素敵なお宅だからですよネ(*^^*)
ガレージ内部も拝見してみたいです。
楽しみにしています♪
返信する
marthaさんへ (うえこ)
2008-10-29 01:10:07
marthaさんのお宅はまだなんですね。
お呼びして良かったですよ。
楽しいひとときでした。

うちはそんなに素敵なインテリアじゃないので…IAさんが来るって聞いてビビッてました(笑)
marthaさんのようなおうちなら、IAさんが来る意味があるのになーって思ってましたもの。
ガレージは、早く記事にしたいのですが、夫の車がないときを狙って撮影しますので(一応内緒のブログなので)、もう少しお待ちを…
返信する
残念・・・ (kimi)
2008-10-29 11:55:51
Oさん来れなかったんですね
そのかわりIAさんが3人とは
でも、きっと参考になったことでしょうね
ガレージの中、楽しみにしています
返信する
kimiさんへ (うえこ)
2008-10-31 04:29:38
そうなんです、Oさんが来られなくなって本当に残念で。
でも、また個人的にお邪魔させてください、っておっしゃってましたので、また張り切ってお菓子でも作ろうかと。
IAさん3人にはびっくりしましたが、営業の方と違って、IAさんって実際のおうちを見る機会ってあまりないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿