ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

外壁色

2007-11-12 12:46:22 | その他
我が家の塗装は「枯葉」です。


ネーミングも気に入ってます。
和風の名前、好きなんです。

外壁色を決めるのに、枯葉か銀鼠かで迷いました。
グレー系にしたいと思っていたので、この2色が候補になりました。
ちなみに枯葉ですが、カタログで見ると茶色っぽいですが、
よく石白と枯葉のツートンのキュービックなんて建ってるのを見ると、
けっこう黒っぽいです。

他とかぶるのが嫌だったので白は考えませんでした。
キレイなんですけどね。
それにヘーベルで白系のお宅を1軒見たのですが、
2階の窓の下のあたりから、線になって汚れているのを見てしまったのです。
やはりヘーベルといえば白、なので、ちょっと憧れはあったのですが、
それを見てやめようと思ったのでした。
でも、いろんなヘーベルを見ても、そういうお宅ばかりではないですよね。
ちゃんと手入れをすれば美しく保てるのでしょうか。
でもズボラな私は、絶対汚してしまう自信がありました(笑)
それで白は却下。

ベージュ・ブラウンなどの茶系は、ヘーベルに限らずよくあるので却下。

その頃は、車で走っていても、色んなお宅の外壁を見ていました。
で、グレー系ってあんまりないね、ってことになったのです。

銀鼠との2択では悩みました。
展示場が枯葉を部分使いしていて、いい色だなーと思ってはいたのですが、
全体が枯葉になった場合のイメージがわかなかったので決めかねていました。

それに打ち合わせ中に、新しい展示場がオープンし、そこが銀鼠だったのです。
枯葉はちょっと茶色がかっている感じですが、銀鼠は素直にグレーです。
展示場もいい感じだし、悩みました。
でも近くで見たときの塗装に入っている混ざり物が、枯葉の方が好みなのです。
実際に枯葉で建っている物件が少ないようでしたが、
隣の市に1軒だけあるということで、こっそり見に行きました。

で、枯葉に決定!
夫が「枯葉の方が深みがある」と言うので。

でも優柔不断な私は、枯葉でいいのかなーって思ってました。
その物件を見に行ったのが夕方だったので、西日が当たっていて、
割と茶色っぽかったのです。
でも展示場の銀鼠も西日が当たると茶色がかって見えたし…。
外壁って日の当たり方で結構違う色に見えますよね。

実際に家が建ったのを見て、枯葉で正解だったと思います。
かなり気に入ってます。
が、やっぱり下見に行くなら午前・午後、天気のいい日・悪い日と、
何度か見に行くことをおすすめします。



枯葉に決めたのには、営業さんの影響もあるかもしれません。
うちの営業さん、カタログの中で、この写真が一番好きだというのです。

このカタログの家の塗装、枯葉なんです。

枯葉で、サッシはステン、カタログどおりです。
うちは最初はキュービックで考えていたけど、結局新大地になったし、
色も枯葉だし、なんだか営業さん好みの家になってマス。。。

そういえば、間取りで階段の位置を変えようか、と話した時、
うちの営業さんは、
「いえ、今のプランの方がいいです。階段を上がっていく時の感じが、こっちの方が好きなんです」
と言って取り合ってもらえませんでした。
「あんたの好みかいっ!」って、内心ウケました。

えー、営業のOさん、
お好みの家になったでしょうか???

って、このブログのことは言ってないですけどねっ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2007-11-12 14:18:04
こんにちは。
遊びに来ました~

枯葉もいい色ですね。
うちも展示場の石白を見て決めました。
石色の方はとても多いので、枯葉はめだっていいかも(^^*)
返信する
枯葉 (kimi)
2007-11-12 14:34:08
枯葉!とってもシックなお色ですよ
素敵です
営業さん好みなのが頷けます
そうですか!うえこさん邸は彼の好みのなんですね今度こっそり見に行ってもいいですか~?

でもお色も流行がありますよね~!
私の時には「石白」が新色ででたばかりで白系は「ムーンミスト」を採用されている方がほとんどでしたよ!逆に今は・・・銀鼠などダークなお色目が多いですよね!まぁこのお色の展示場が多いのも関係してくると思いますが。。
インテリアも今の流行はダークな大人のインテリアが流行ってますものね
返信する
Unknown (ワッキー妻)
2007-11-12 14:51:38
我が家は石白です。
そして、市の土地を
争って我が家が抽選で負けた
近くの方の家は、どこで建てるんだろう?
と思っていたら、何とヘーベルハウス!
外壁色は枯葉でした。
石白枯葉ですぅ~!!
枯葉いい色なんですよねぇ。
私、茶色結構好きなんで、枯葉でも
良かったかなぁ。と思ってしまいます。

外壁って、うえこさんのおっしゃる通り、
昼間、夕方などで色が全然違って見える
んですよね。いろんな時間に見ないと
イメージが違ってた!ってなっちゃい
ますよね・・・。
返信する
我が家は (とあるけん)
2007-11-12 23:15:51
石白でーす。

たしかに汚れそう。。。気をつけます。って何を?

そうそう、例の軒天部改修仕様説明書、デジカメ写真としてでよければお送りしましょうか?
すみません、自宅にはスキャナがないもので・・・

おいらのブログ、右上に書かれているgooのアドレスに空メール送ってくだされば、送りますよ。
返信する
枯葉、すてき♪ (high)
2007-11-13 02:10:41
うちは「志野」にしました。
ちょっと白すぎるなー、と後悔したりしてます^^;

枯葉は実物は見たこと無いですが、近所の銀鼠の家を
先日見に行ってきたんですが素敵でした。
濃いのも良いですね~♪

営業さんの影響って、ありますよね・・。
我が家も目地は営業さんが好きなJJになりました。
あと、コスト削減のために、あきらめようとした
パソコンコーナーを「いやぁ、これはあった方がいいですよ!」と言って、
絶対に削ってくれませんでした。
私が要らないって言ってるのに^^
でも、今は残してよかったなぁと、営業さんに感謝してますけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-13 12:58:29
>akiさん
遊びに来ていただいてありがとうございます!
akiさんのおうちは石白なんですね。
やっぱり展示場の影響って大きいですよね。
うちはクロスを「あの展示場と同じので!」っていう決め方をしましたよ。

>kimiさん
どーぞ、こっそり見に来てください~
たぶん、あの地区をうろうろしていると見つかります。でもうちの前は道路が狭いので要注意です。

施主検査の時に営業さんは、「いやぁ、枯葉、すごくいいと思うんですけど」って言って外観を眺めてました(笑)

>ワッキー妻さん
すごーい、抽選で勝った相手もヘーベルだなんて、そんなことあるんですね!
それにしても…
石白枯葉!(笑)
因縁の対決なんですねー!
色はたくさんあって、「やっぱりこっちが良かったかも…」とか思っちゃいますよね。
あと3軒くらい建てたいですもん(笑)
返信する
ごめんなさい (うえこ)
2007-11-13 12:59:07
↑上のコメントに名前いれ忘れました!
返信する
Unknown ()
2007-11-13 13:45:38
うえこさん邸の枯葉新大地、かっこいいと思います!
うちは石色なので将来塗装する時、変えようかなと思ったりして。
私も線になって汚れているお宅を見たことあります。
でもキュービックだったので、新大地の屋根系なら少しはマシかなと思います。
それでも白は汚れますから、お手入れが必要ですね!
返信する
とあるけんさん、highさんへ (うえこ)
2007-11-14 02:45:10
>けんさま
ご丁寧にありがとうございます。
先ほどメールを送りましたが、「右上に書かれているアドレス…」がよくわからなかったのですが、届いているのでしょうか?
一応、アドレスのせておきます。
ueko-ueko@mail.goo.ne.jp
簡単でけっこうですので、よろしくお願いします。

汚れは、たぶん、全体に汚れてくるなら問題ないと思うんですよね。
私が見たおたくは、窓の下のサッシのところから、雨だれ状に線になっていたので…
対策は…雨が降ったらサッシの下枠を拭く、とかでしょうか??

>highさん
「志野」いいですよね。。。何がって名前が!
私、将来子供が生まれたら、女の子なら「志野」ってつけたい!って思ってたんですよね。
カタログで「志野」という塗装色を見つけたときはビックリでした。
志野がグレー系だったら、名前だけで採用してました(笑)
なので、志野は絶対よい色です!(名前がいいから!笑)後悔することありません!
私もJJ目地好きです。
営業さんのアドバイスも、それぞれ人によって違うと思うので、影響ってあるんだと思います。
パソコンコーナーはうらやましいです。
返信する
静さんへ (うえこ)
2007-11-14 02:54:29
静さんのおうちも石白なんですね。
石白人気ですね~
新大地ってカタログに素色が多く載ってますよね。
だから石白の新大地ってけっこう目を引きます。
PJじゃない新大地もあまり見ないですし。
ぜひぜひ、これからもキレイな新大地でいてください!

汚れは、屋根があると少し違うかもしれませんね。
それに静さんのおうちは軒が深いですからね!
でもほんと、お手入れっていっても何したらいいんでしょうね?
返信する

コメントを投稿