江利チエミファンのひとりごと

江利チエミという素晴らしい歌手がいた...ということ。
ただただそれを伝えたい...という趣旨のページです。

【150】 大晦日まで秒読みなので... チエミの八木節 (前編)

2005年12月30日 | 続・江利チエミ(初期記事・後編)
最後に出演した紅白で歌った曲は、昭和43年の「八木節」。    紅組の伴奏は、原信夫とシャープス&フラッツでした。 八木節とは?(世界大百科事典・平凡社より引用) >民謡。栃木県足利郡御厨町字八木(現、足利市)から出た名称。江戸時代に例幣使街道にあたってた旧八木宿でおこなわれた盆踊りで、もと越後の「新保広大寺くずし」の口説節が土着したもので、八木宿に近い山辺村堀込(現、足利市)に、通称堀込源太( . . . 本文を読む

【149】 私だけのあなた

2005年12月30日 | 続・江利チエミ(初期記事・後編)
レコード発売は昭和42年です。 しかし、41年紅白歌合戦にこの曲を歌っています。というのも... 永六輔作詞、中村八大作・編曲のこの曲は、昭和41年10月28日から3日間、ブラジルのリオデジャネイロで開催された第1回ブラジル国際歌謡祭で歌い、チエミさんが最優秀歌唱賞と最優秀歌手賞を受賞、中村八大さんが最優秀編曲賞を受賞した楽曲です。この時のことを江利チエミさんは後年テレビで... 「私ただでさえ飛 . . . 本文を読む