UO Blog Mzh

UltimaOnline (主に)Mizuhoシャードでの活動記です。真偽のほどは曖昧です。

牧羊道-牧羊+αの職業紹介

2005-11-08 00:00:20 | 牧羊道(牧羊家育成)
各シャードで実験的に牧羊キャラを育てています。
実用的な「牧羊+様々なスキル」の実験です。

ある程度、成果が上がってきたので報告します。

1.牧羊扇動バード(MZH)
スキル構成:[牧羊][音楽][扇動]+α
実用度:★★★★☆
運用:常に動物を連れ歩いて扇動先を確保するスタイル。
Rendなどの大物と遭遇しても即死することが少ない。
獲物のターゲットをそらしてサイドアタックをするのが基本。

2.牧羊武士パラディン(ASK)
スキル構成:[牧羊][武士][騎士]+α
実用度:★★☆☆☆
運用:ドラゴンなど大物と対峙するための構成。
牧羊で距離を保ちH&Wの補助とする。
また、ダスタードでの混戦状態で獲物を隔離するためにも利用する。
接近戦タイプのキャラの場合、包帯と牧羊杖の使い分けが大変なので
実用度を上げるためには弓術キャラに実装するのが好ましい。

3.牧羊忍者(ASK)
スキル構成:[牧羊][忍術][ステルス][ハイド]+α
実用度:★☆☆☆☆
運用:牧羊+アニマルフォーム+分身で「ふわふわ系」大増殖を行い、
獲物(プレイヤー)を萌え死なすのが目的の構成。
動物を牧羊しつつステルス移動をすることで、他のプレイヤーに対して
「マリリンに会いたい」状態を演出することが可能。
戦闘スキル次第で実用度は上がるが「牧羊家」としての活躍は減るでしょう。
(裏技の「ステハイMPK」はほどほどに・・・)

4.牧羊霊媒師(YMT)
スキル構成:[牧羊][霊話][霊媒]+α
実用度:★★★☆☆
運用:常に動物を連れ歩いて、アニメイトデッドの餌とする構成。
特定状況下では非常に効果を発揮することができる。
ただし、カルマが低下しやすくキリンやユニコーンに攻撃されたり、
呼び出したスケルトンが牧羊中の動物に攻撃したりで、牧羊扇動バードと比べると応用力が弱い。
ステルス技能を修得することで弱点をカバーすることができると思われる。

5.牧羊テイマー(IZM)
スキル構成:[牧羊][調教][動物学]+α
実用度:★★★★☆
運用:調教対象を呼び寄せることができる相性がよい組み合わせ。
調教後にリリースした動物を連れ歩くと敵対生物へのガードマンの役割を果たしてくれる。
ゲートの呪文と組み合わせると、ファセットに制限されずにキャラバンすることができる。
他のスキルとの組み合わせることで無限の可能性を生み出す予感。

とりあえず、ある程度実用化のメドがたったキャラたちを紹介しました。
「牧羊キコリ」なんていう実用度0のキャラは除外ね。(楽しいけど)

もし、あなたが稼げる牧羊家を目指すなら、他のスキルとの組み合わせを考えてみてください。
きっと楽しい牧羊生活をすごせます。

ラビリンスからリスだけ連れ出すことだってできる。


でも、PMだけは勘弁な!(牧羊状態が解除されるのです)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (葡萄)
2006-08-26 11:04:12
③のスタイルが一番良いと思うw



リスとか火ゴキを安全にひっぱれるし…ハイステならモンスも牧羊できるしね~。
返信する

コメントを投稿