UO Blog Mzh

UltimaOnline (主に)Mizuhoシャードでの活動記です。真偽のほどは曖昧です。

第5回 瑞穂ブックフェスタ に参戦!

2008-04-22 01:28:40 | 本棚地獄
というわけで、瑞穂ブックフェスタに参加してきました。
戦利品の感想ツキでレポートします。

今回も本を売るよ!ヒドイ本を売るよ!



【本日のお品書き】

「死神」(上下巻)
本邦初(?)のレジ上げ小説。
読み終えたときにきっと生臭い爽やかな風が吹き抜けるはず。
「UO一題噺」提出作品。

「MAF翻訳辞典」
ブリタニアの世界観に溶け込むための基礎教養。
アイテムやお店の名前を知るための知識本シリーズの一冊。
ロールプレイヤーや作家にこそ読んで欲しい。

よく売れました。
だまして売りつけたとも言います。
感想、苦情、などなどをお待ちしております。


会場はこんな感じで盛り上がっていました。
客層もちょっと変化があったみたい。
次回の開催も楽しみですね。



というわけでお待ちかね。

本日の戦利品(感想つき)コーナーです。

Yumaさん 「お告げ~Otsuge~」
買う前に「ヒドいよ?」「本当にヒドイよ?」と念を押された作品。
しかも、1冊100gpなのに2冊setで50gpになるという。
恐ろしい勢いで処分して、作者自身もなかったことにしたかったのだろう。
ところが、読んでみると意外にもスピード感あふれるスラップスティックなコメディでありMBF三題噺のうち五つのお題を使い切った力作であり、これは「よくがんばったで賞」を差し上げるべきではないかと、そんな気持ちになる吉宗であった。

Zeillさん 「テイマーズブック(初級編)」
楽な手段にかまけて骨を失った調教師達にもの申す!!
と、ばかりにぶち上げた教則本。
図解など非常に意欲的な試みが見受けられるのが良い。
ただし、説明文が口語体の説教なのでマニュアルブックとしては、いささか使いづらいのが残念か。
もっと初心者向けに改装したバージョンをぜひ読みたい!

Karinさん 「Clossing(revisted)」
冷酷なまでに緻密でクレバーな「詠唱戦」を魅力的に描写した作品。
色々と細かい伏線や黒い描写が作者の持ち味かもしれない。
文学賞作品のポエムとはまた異なる魅力ハッケンです。

(キリ助さんの本は、売り子さんが船を漕いでいたので買えませんでした・・・)


というわけで、恒例の合言葉で閉会です!

たのしくやりちゃい!!



それでは、また次回にお会いしましょう~~



図書系イベント情報!!



出雲シャードの双月亭↑さんにおきまして
『本棚ツアー・イン・ライキューム』というイベントが開催されます。

【開催日時】

4月22日(火)22時~24時(状況次第で前後する可能性あり)

【目的地】

出雲シャード トランメル ライキューム

【集合場所】

出雲シャード 双月亭

とのこと。


ぜひぜひ遊びに来てください。
私もいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿