そらいプロジェクト。

そらイのなすこと、思うこと。

ヒーローズ・ジャーニーかどうか。

2013年08月08日 20時48分39秒 | 努力し続けるために
みなさまこんばんは。本日は2013年の8月8日木曜日でした。朝から外回りはしないと決めて、机仕事に専念しようと事務所に来まして、何やらモニターに表示されているウインドウズXPのダイアログで、何かダウンロードすると言っているので、OKしましたところ、ついにパソコンは異常を来しました。その復旧のための一日です。箱に入ったままのラップトップのウインドウズ7を起動して、メールを設定し、不要なXP機の処分の手配をして、まったく、近頃の曇り空のごとく、冴えない気分の日々が続いております。


ルーターの手前にウイルス等をシャットアウトする奴が設置してあるので、高を括っておりました。

ウイルスバスターやノートンは外していて、システムの復元ポイントも規定を外して使っていたのが不味かったようです。

キャノンさんが売り出した、NODというのが、ウイルスソフトでは一番軽いと評判のようでしたので、

それを入れてみました。

データは外付けHDDにしてましたので大丈夫ですが、

デスクトップに貼っているだけだった今年の写真フォルダーは、

携帯に残っているものやアップしてあるもの以外のものは、

取り出せない感じです。


マイクロソフト社の利益に貢献すると思うと癪に障りますが、

技術の進歩と思えば、XPから次のOSが動くハードに乗り換えてゆかねばならないことを痛感する一日です。


昨日は、朝一から東京司法書士会法教育委員会による法律教室を実践女子大学にて見学し、

午後から後見関係で外回り、

少し休んで夜は地域の会合で、

会場間違えたりしながら、

帰りたいという本心と、役目を果たした方がいいという義務感の間で、

本当に一生懸命耐えました。


法律教室のDVDでは、少しずつ多重債務に陥ってゆく青年が物語に出てきて、

ご相談に乗る、依頼を受ける側として、考えさせられる・ためになるお話でした。


成年後見での外回りは、

本当になるべく少なくしませんと、

次から次に用事が増えてゆくので、

ますます書類仕事が追い付かなくなります。


地域の会合では、次年度体制も決まってきたので、

あとはもっと若い人が頑張ってくださることを祈る限りです。


一方わが事務所の仕事・運営はどうか…。

このままではいけない、何とかこの状況を切り抜けるためには、

間違いなく、わたし、が変わってゆく必要がありそうです。


最近知ったことは、気功の本を読んでいて、西遊記の物語というのは、気功の修行のためのガイドブックという位置づけだそうで、三蔵法師が顕在意識、孫悟空が潜在意識という役割とのことでした。ときどき三蔵法師が判断を間違えて、孫悟空を懲らしめてしまうのだそうです。そんな話もあったでしょうか。

NLPでは、ギリガンという方が、ヒーローズ・ジャーニーというタイトルの本を出されていて、ユーチューブでも少し話をされていました。エリクソン先生とのエピソードなども話されていました。大脳生理学?の苫米地さんやメンタリスト?のDaiGoさんのような、ギラギラした感じのない、優しさがあります。


いま何故私はここにいるのか、この活動を、この仕事をするのか、

タスクが同時並列で沢山並びますと、現在に意識が集まってしまい、

ここまで来るのに、どれだけ苦労というか物語があったのか、

自分自身忘れているところがありまして、

過去をよく思い返してみますと、

こんな私にも結構しっかりした根っこのようなものを感じることができますから、

ギリガン先生の言う、

リラックス、集中、開いていること、遊び心、を意識して、、、

開いていること、、、ってどういうことか、、、

まあおそらく、自分だけの考えに凝り固まらないこと、でしょうか、

遊び心、主導で、失礼のないように、楽しくやっていきましょう。


※写真は、甲斐駒ケ岳の六方石付近
↓こちらは甲斐駒の路傍のゴゼンタチバナ

最新の画像もっと見る