そらいプロジェクト。

そらイのなすこと、思うこと。

己が道を行け

2010年11月30日 08時08分27秒 | 努力し続けるために


みなさまおはようございます。2010年11月の30日となってしまいました。もうただただ時の流れの速さに驚き、訝しげに佇むばかりです。本当に案件の処理が遅れていますので、頑張らねばなりません。青年会議所にもあまり協力できないような状況になって参りました。精一杯、三多摩支会の応援はしたいと思いますが、私の場合は何でもかんでも引き受けないで、もう断るように今後はしたいと思います。最近少しだけ心が楽になりましたのは、そこのところで我慢しない・無理をしない、そんな心持ちになってきているからかも知れません。私は私の人生を、私の思うように頑張りましょう。

いきなり今朝思い出した予定と、昨日午前中は空いているとお伝えしたスケジュールが、微妙なニアミスでありますが、何とかなると思います。しかし外回りは、書類仕事が遅れてしまうので、極力減らしていきたいと・・・無理か・・・

お掃除ロボットのメンテナンスで工場に送ったのですが、リモコンを入れるの忘れてました。大丈夫だったか・・・岡田司法書士の机の間の小さな隙間からころりと奥の方に落ちた、頂き物の小さなまんじゅう、それさえも吸い込んでいたので、かなり頑張ったのだと思います。裏返してみますとほこりだらけでいました。いつ戻ってくる事やら・・・元気になって帰ってきてね。

本日も宜しくお願い申し上げます。

※写真は、とある山道モノ

表のプロパティー

2010年11月29日 22時21分16秒 | 努力し続けるために


みなさまこんばんは、まだまだ終われない状況の中、ワードの表内の二つの行の間に一本罫線を引いて、隣接する格好になった二つの箱に一つずつ行があるように出来たり出来なかったりするのは何故か、いろいろ探っておりました。試行錯誤の果てについにその違いが判明しました。こんな事ばかりしているから仕事が遅れるのでしょうか・・・しかし分かって気持ち悪さがなくなりました。スッキリスッキリ。あるチェックボックスが塗りつぶしかチェックマークかによって違っていて、塗りつぶし状態だと、二行の間に一本罫線を入れると、二行目が一行目の箱の見えない部分に隠れてしまいます。これを一々二行目の箱に移動するが嫌でした。チェックマークの場合には、その手間は不要で、スパッと1回線引きで二つの箱にそれぞれ行が収まるわけです。要は、表のプロパティーの行タブのサイズのすぐしたのチェックボックスによるということが、分かったのです。

ちょっとした気晴らしとなりました。

そういえば、このあいだ立川に向かう際に、右折禁止で捕まった場所を再度確認しましたら、なが~い間隔で青丸に白抜きの↑標識があり、しかし私は道路右側車線の道路標識↑→と進入した先の過度に一方通行の出口マークがなかったので入っていったというわけでした。これは私の負けになるのでしょうか、上り下り道路の中心にある白線2本は単なるセンターマークであり中央分離帯の代わりにすぎないと検索したら出てきました。この標識しかないのに右折禁止違反で誤って捕まったケースが数件あったという話も検索したら出てきました。日曜日に免許の更新行ったばかりで、免停にならなければいいかな。。。と思ってしまう私でした。時間にゆとりを持って落ち着いて安全運転を心がけます。

気晴らしでした。キーボードをカタカタと指の運動でした。


※写真は、多摩市総合福祉センターと清掃工場

優しい嘘

2010年11月29日 10時23分42秒 | 努力し続けるために


みなさまおはようございます。2010年11月29日になっってしまっております。なんとかしなければならない案件が重なっており、昨日は4:00まで眠れませんでした。なかでも12月1日からグループホームに入所予定のご本人への説明で0:00近くまでかかったの辛かったです。デイサービスと同じようなところで、泊まりたいときには泊まれるし、ご自宅はそのままにしておくので帰りたくなったら事前に伝えればいつでも戻れるとお伝えし、2回は施設見学にも行かれているのですが、詳細な説明と事前の了解をしっかりして頂いた方がよいと思ったのですが、、、「どうしてここにいてはいけないの?」「誰がそんな計画を立てたの?」「そんなところ行ったことも聞いたこともない」と不穏になられます。確かにデイサービスとグループホームでは瀬活の本拠が変わりますので、異なるところもあるのですが、そこをあまり深く深刻に考えても、良くない方向に考えが進んでしまうわけです。昨日の話し合いはすべて忘れて、関係各所と連絡を取り合っているところです。ご本人に対しては、優しい嘘も、誠実な嘘も、必要かも知れません。

何しろ運転免許証の更新と、お一人ご本人の訪問と、もう一人のその後本人への対応で日曜日は過ぎていったのでした。そして11月の最後の数日の月曜日を迎えているわけです。そろそろ出ます。遅れている案件急ぎます。

本日も宜しくお願い申し上げます。

※写真は、拝島大師横のいちょうモノ


午前中は、、、やはり事務所に戻りました。そして三時を過ぎ・・・

2010年11月26日 08時33分03秒 | 努力し続けるために


みなさまこんにちは。2010年11月26日、、、これが12月だったらもうクリスマスも過ぎ、年末年始のお休みのころとなります。11月が本当に風前の灯火となって参りました。戸籍を沢山あちらこちら、お願いしています。足らない書類があると一斉に各役所からご連絡頂きますので、そうなってしまうと対応に追われます。そんなことのないように祈って、様々な説明文書を資料として同封します。小為替は1000円のを買っておつりをもらうという作戦もあるようですが、私は一通100円の手数料をすべて払って、450円か750円の小為替を買うです。戸籍集めの請求も一段落しましたので、次は各方面への報告です。その他、いくつかの段階を経なければ、通常業務のレベルには達しません。それでも何とか追いつくべく、合間に日々の通常業務も入れていきます。

昨日、同支部の松村先生から、人類は炭水化物など糖分をとる歴史が少ないから、少しでもご飯やらの主食を減らすと体によいと聞き、さっそく試しているのが本日であります。おおよそ三日も持たずに諦めるのが私ですが、ちょっと参考にしています。

申請書ばかり手書きで書いていましたので右手が痛いであります。疲れたときなど、どのようにすれば短時間で回復するのでしょうか・・・誰かご存じでしたらご教授賜りたいと思います。ユーカリの香りなどかいでみてちょっと気が紛れつつ、気晴らしにカタカタとブログを打っているのです。銀行なども15:00で閉じてしまうのは、おそらくその時間を過ぎると疲れてきてミスの可能性が高いからではないかと思いました。

心配事が絶えませんで、思い出されるいくつもの案件の局面を片付けつつ、引き続き宜しくお願い申し上げます。

※写真は、駐車場のネコ2010.11

落ち着いて、急ぎましょう。

2010年11月25日 11時59分07秒 | 努力し続けるために


みなさまこんにちは。2010年の11月が25日になってしまっております。そうとうマズイ状況です。各方面の案件処理が遅れています。頑張らないと、幸運も掴み損ねます。岡田司法書士から教わった、炭酸水でコーヒーのシミを落とす作戦、やり方が良くなかったようで、イマイチ落ちていませんが、まあほどほどには落ちました。事務所ではやはりIHプレートでも料理はちょっとしないと思います。何とか生活習慣を変えたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。各方面から仕事の進捗具合、提出の催促が来ております。仕事があるのは有り難いことと、思い詰めることなく、しかし休まず、進んでいくしかないであります。ただ夕方から夜にかけて、ちょっと精神的に弱ります。

昨日は、遺言書をなくされた方のご自宅にて一緒に探して参りました。絶対見つからない、見つからなかったらどうしよう、とのことで、私もこれまで頑張って支援してきたので、ここまできて今までの努力が水の泡では、笑えない話でしたから、一緒に探させて頂いたのでした。どうにか見つかったのでよかったです。また片付けの手伝いも出来て、人助けが出来て良かったです。

昨日は、奥多摩町にも行ったのでした。鳩ノ巣渓谷の紅葉はそれなりにきれいでした。また帰りの道すがら、エコ生活始めましたのステッカーを貼っている車も見かけました。去年の環境委員会で三ツ木さんが作ったのでした。

さて、ちょっと先を急ぎます。
息切れしないよう、呼吸を静かに、動きはコンパクトに。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

※写真は、鳩ノ巣渓谷


生活習慣を変えて、あと休まないでいい

2010年11月23日 10時01分42秒 | 努力し続けるために


みなさまおはようございます。2010年11月23日文化の日、、、の火曜日となっております。ウィキによると、平和と文化を重んずる日本国憲法が公布された日ということで、施行日が憲法記念日ですから、かなり憲法を重視しているようであります。昨日、成年後見のご本人様、息を引き取られましたので、ご親族にお電話しているのですがつながりません。速達の手紙を急いで作って本局に持っていこうと思います。いまのところ10名にはならないと思うのですが、今後多くの方のお見送りをすることになることが予想されます。何かそのたびに、学ばさせて頂いているように感ぜられます。

私について言えば、まだまだ40前ですので、生きねばならない立場です。ちょっと本当に最近、生活習慣を見直さないと、樹分生きたといってもらえる年齢までいけるかどうか、ですので、まずは外食を極力控えて、お酒も滅多に飲みに行かないようにし、土日は必ず長距離を歩こうと思います。事務所のお茶は鉄釜で沸かしていまして、IHのコンロがありますから、対応する鍋でも買って、何でもかんでも野菜を煮て食べてみようと思っています。

あと親戚からもらったゴルフクラブがありまして、ちょっと初めて打ちっ放しに夕方は行ってみて、それからまた遅れている仕事を片付けたいです。

司法書士の何人かの方は、開業してからどんどん太っていきます。あの方もこの方も、そして私も・・・司法書士会にはマラソン部や登山部もありますので、そういった活動により再度、体を動かしたいと、方向付け・習慣付けのきっかけを頂いているわけです。

それで諸々始めて参ります。
本日も宜しくお願い申し上げます。

※写真は、国師と富士

事故を4件目撃する。

2010年11月22日 12時20分31秒 | 努力し続けるために


みなさまこんにちは。2010年11月22日連休の谷間の月曜日となっております。金曜日の夜から気象予報士の鈴木さんと新宿で飲んで、土曜日は、組合のウォーキング、日曜日は、山司登高会で国師ヶ岳に行って参りました。

気象予報士の鈴木さんとは、沖縄居酒屋南風にて、三線の先生の生ライブの横で、一生懸命ビートルズの偉大さ、ポールの限定DVDでしょうかの自慢をしていたので、民族の心や文化からわき上がったものではないいわゆるポップス、ロック、ジャズ、ハウスの先駆けであるビートルズの音楽の、何であるかについて議論したものでした。ビートルズの音楽は若者の心を掴みました。しかしそこに日々を生きるとちの人間の心はあったでしょうか。民族音楽などとは違い、ワールドワイドに受けた音楽が忘れていたものもあるのかも知れないと、反論してみました。ビートルズ大ファンではないし、民族音楽の研究者でもありませんで、、、戯れの議論でありました。マックス・ウェーバーは、資本主義の精神の根底に、キリスト教のプロテスタントの思想があると主張しました。しかし江戸時代の大阪などでも、米の先物買いなど、資本主義は結構発展していました。私などは、日本人の繊細さや美的感性などから考えるに、また近代消費社会の次々と立ち現れる目新しい商品などからも、何か人間は、便利なもの、美しいもの、目新しいものをいつも求めていて、そういう欲求が、豊かな国をここまで豊かにしてきた原動力のように思いました。次から次へと新しい技術による便利な商品が登場し、生活は便利になってゆきました。ラジオによると、ある社会学者は世界を覆い尽くすグローバルネットワークの巨大化は、もはや止めることの出来ない、私たちの思いとはかけ離れて自己増殖を続けてゆくだろうと言ったそうです。もしまだ私たちに選択する力が残っているとしたら、きっとシンプルなものが、なんでもない普通の、、、日常生活の、、、良い表現が見つかりませんが、何でもないものを良いと思える、そんなトレンドが生まれると、心が安まるのでしょうね~

土曜日の組合ウォーキングは、昭島駅から、拝島大師などまわって、多摩川沿いを歩いたのでした。まったく私はどんどん太ってきているので、こない誕生日に青年会議所の委員会の仲間が祝ってくれて、記念写真などくれたのですが、私の本当に太った姿は、ちょっとこれはマズイなと、思った次第でありまして、どうしてこんなふうに太ってゆくのか、原因を究明しなければならぬと、考えております。

日曜日は、永井さんに運転をお願いして、土曜日の夜から塩山温泉でした。中村旅館はすばらしい宿で、洗い場の蛇口からも温泉が出ておりました。土曜日も日曜日も天気が良く、また山司登高会はここ一年怠け癖がついており、そのせいで私も太ったのか、ちょっと歩いては宴会といった状況で、国師ヶ岳は2500メートル以上の山ですが、駐車場まで車で上ってしまうと、ものの2、30分で頂上でありました。しかし景色がすばらしく、登ったことのある、北岳、仙丈ヶ岳、仙丈ヶ岳の左側には甲斐駒と、北アルプスの方まで遙か彼方に見えまして、初心者にはお薦めのお気軽コースです。気軽な気持ちで行きましたので、風の冷たさには、あ!これは気合い入れないと、、、と雨具などを着込んだのでした。

件名は、帰りの中央高速で、追突事故を4件も目撃したということで、だいぶみなさん賢くなり、土日は渋滞を意識して早めに帰られているようで、10キロ程度の微妙な渋滞は速度50キロ規制となり、どうも追突事故が多くなるような、、、そんな印象でした。そういえば私は、土曜日の右折禁止違反7000円罰金は、驚きました。センターラインの白い実線二本が、右折禁止の表示なのかと、、、いま検索してみましたら、どうも単に中央分離帯であるという意味だけのようです。なんで右折禁止だったのか、罰金を払う前に現場を確認しようと思います。

長々と書いていたら一時を過ぎました。
引き続き宜しくお願い申し上げます。

※写真は、多摩川の情景

なんにもなくてもよい・・・か~

2010年11月18日 09時03分21秒 | 努力し続けるために


みなさまおはようございます。2010年11月18日となっております。日にちの感覚がなくなってきております。だいぶ寒くなって参りました。日々仕事の完遂に努力はしていますが、まだまだなところもありますので、踏ん張って参りましょう。昨日はお菓子の行商さんがスーツ姿でやってきました。600円ちょっとの大福をお付き合いで買いました。ラフマス・フェイバーのCDが届きましたので、移動の車の中で流れています。ご本人様とお散歩として、永山商店街の来夢に行きましたところ、ふるい歌などカラオケで歌っていました。星野哲郎さんが最近亡くなられたとのことで、美空ひばりなどでした。お祭りマンボは、最後の落ちがよいのですね。最後まで聞いたことなかった気がして、新鮮でした。今度カラオケで歌います。あと「東京の屋根の下」という歌が、現代社会の真逆で、印象的でした。なんにもなよかったけれど、夢と希望と元気があった時代から、ものもあふれて豊かになったけれど、人々が孤独になってしまった時代。はてさて、若い人たちはどんなふうに頑張ってゆくのでしょうか!乞うご期待☆私も頑張りませんとね。

1 東京の屋根の下に住む
  若い僕等は しあわせもの
  日比谷は 恋のプロムナード
  上野は 花のアベック  
  なんにも なくてもよい
  口笛吹いて ゆこうよ
  希望の街 憧れの都
  二人の夢の 東京


2 東京の屋根の下に住む
  若い僕等は しあわせもの
  銀座は 宵のセレナーデ
  新宿は 夜のタンゴ
  なんにも なくてもよい
  青い月夜の 光に
  ギターをひき 甘い恋の唄
  二人の夢の 東京


3 東京の屋根の下に住む
  若い僕等は しあわせもの
  浅草 夢のパラダイス
  映画に レビューに ブギウギ
  なつかし 江戸のなごり
  神田 日本橋 キャピタル東京
  世界の憧れ
  楽しい夢の 東京

※写真は、福祉センター裏のゴルフ場モノ

やることが多い

2010年11月15日 08時13分06秒 | 努力し続けるために


みなさまおはようございます。2010年11月15日となっております。驚くことに、11月が半分終わっているのです。。。遅れている案件が休みの日にも不意に思い出され、ドキッとします。月曜日の朝は、「よし!やってやる!!!」という勢いです。スケジュール表を見ますと、外回りがいくつかあり、そこでまた「弱ったな・・・」となります。あがったりさがったり。なにしろまた机の上が大変になってきました。ひとずつ、片付けてゆくしかありません。多くの宿題をため込んでおり、便秘状態です。心理学者のフロイトが私を分析したら、どんな結果が出たでしょうか。

今日ラジオで聞いたのは、ハウス系でラスマス・フェイバーはなかなか良いと思いました。アマゾンで買おうと思います。あと岡倉天心は、アメリカで独哲学を修めたフェノロサから東大で学び、ヨーロッパやら中国、インドと遊学した、国際人で、最近の時代のテーマである、ロハスやらエコロジーの考え方をその当時から伝えていたらしく、驚きました。




さてさて、本日も宜しくお願い申し上げます。

※写真は、大銀杏の枝下向き

悩まない・悩みすぎの間で、次の目標なのだと前向きにとらえ直す。

2010年11月11日 08時26分59秒 | 努力し続けるために


みなさまおはようございます。2010年11月11日、ラジオによると今日は介護の日だそうです。成年後見の仕事をしている当事務所としては、日々介護を必要とするご本人とのお付き合いなので、介護の日は事務所もお休みにしたい、、、とブログに書いておくだけにして、これから本日の仕事に取りかかります。何しろ仕事がどんどん遅れていきます。昨日は、司法書士の綱紀案件について考える研修でした。共同事務所の問題で考えたのは、次の二点です。空衣事務所で、ときに岡田司法書士に外注する案件の処理が、任せたのだからという私の甘えにより遅れるケースがないか。私がつきあいよく出歩いたり、青年会議所の打合せに出ることで、案件の処理が遅れ、依頼者に迷惑をかけていないか。司法書士の仕事は「ザ・実務」であり、担当者が責任を持って最後までやりきる覚悟が大切で、もうこれからは仕事だけしっかりやっていきたいと、36歳の誕生日月に思ったものです。

自身の生活を捧げて、事務所を展開して、5年・・・税理士さんによるとだいぶ伸びてきているとのことですが、まだまだ辛いときもあり、ないものを挙げれば切りがなく、悩ましいところです。あるもの・今やっていることの最初の初心、市民の皆様に利用しやすい法的サービス、法あるところに救済あり、を信念として、参る所存です。

※写真は、大銀杏の枝上向き

出席できなかったらどうしよう病

2010年11月10日 09時19分21秒 | 努力し続けるために


みなさまおはようございます。2010年11月10日水曜日となっております。毎週水曜日に安否確認のお電話を頂くご本人様とのお話でスタートしました。お掃除ロボットの調子が悪くなり、裏側を覗いてみたら、探していた折りたたみ傘の入れ物を吸い込んでいました。また結構汚れており、サービスセンターからメンテナンスのお便りが来ている意味が分かりましたね。

昨日は、青年会議所の委員会のメンバーが誕生日会をしてくださり、梅の花の支配人さんとも久しぶりに会えたので、うれしかったです。日曜日に出席できなかった結婚式の二次会のことが、心に痛く、出席できなかったらどうしよう病にかかってしまいました。何らかの行動パターンを用意して、迷惑をかけないようにしたいです。

本日は、外での仕事の約束はないので、案件を進めてゆくなかで外回りもあるか、夕方からは司法書士会の打合せになります。おちついて、ひとつひとつ、、、ん?あ、研修でした。

本日も宜しくお願い申し上げます。

※写真は、大銀杏の根

新しい朝、チェンジしてみる。

2010年11月09日 06時59分12秒 | 努力し続けるために


みなさまおはようございます。2010年11月9日の火曜日となっております。昨日は、少しだけ書類を片付けてからもうすぐ一件外回りし、階段では筋肉痛でう~う~うなりながら、それでも携帯の万歩計によると12000歩ほどいっておりました。何が原因か、おそらくは孤独すぎるせいだと思うのですが、どうも頑張りが効いておりません。いろいろなこと、少し変えてみようと昨日思った次第です。

会議が2件重なっていて、1件の途中で退席して、何とか別のもう1件に出ようと頑張っていましたら、来ない可能性が高いので委任状を出してくださいと言われてしまい、落ち込みました。私のような関わり方は、おそらく先様にとっても迷惑かも知れませんので、会の外から、少しでも応援できることをさせて頂くような方向で、お願いしてみようと考えています。

お願いしている案件の事件ファイルが、何処にあるか尋ねたところ、キャビネットのいつものところにあるのでは?との回答で、探したのですが見つかりません。書類の山の中にも・・・ふと目をあちらの机の方にやると、そこからレターパックの折り目が出ているファイルがあり、それが探していたファイルでした。。。どんなふうに考えていらっしゃるのか、聞いてみたいところですが、私の机の上の煩雑さなど顧みますと、言えた立場ではない、そしてこういう場合、あまり言わない方がよいケースが多い、言うことによって良くない流れになりますので、言わないでおこうと思います。

本当に事務所の仕事に専念できるように、変えていこうと思います。
本日も宜しくお願い申し上げます。

※写真は、秋川の景色モノ

体が重たく・・・

2010年11月08日 11時19分49秒 | 努力し続けるために


みなさまこんにちは、2010年11月8日の月曜日が始まっております。私は金曜日からめまぐるしく、あちこちまわりまして、土曜日日曜日となまった体を酷使しまして、本日は体が重たく、どうにもくたびれております。土曜日は司法書士会で参加の駅伝カーニバルでした。南武線の鹿島田駅から多摩川沿いの会場に行ってきました。まったく運動しておりませんでしたので、5キロの距離でも本当に辛かったです。しかし年に何回かは、走ってみるのもよいものです。神奈川県会の麻生さんに久しぶりに会いました。日曜日は急遽、奥多摩の山に行くことになり、まさかここまで体が動かなくなっているとは思いもしませんで、帰りの下りは、まったく足が動きませんでした。天気はよく紅葉も少し始まっていて、すばらしかったのですが、前日の5キロがボディーブローのようにじわじわときいてきまして、帰りの下りは、お~い、誰かいるか~なんてあまりに寂しかったので、遠吠えしつつ、送れている仕事のことや、お!そういえば今日都内で予定があったじゃないか!なんて思い出し、もうこの運動不足を反省するばかりでした。

仕事の気疲れと体の疲れを一緒くたにしていると、こんなふうに太っていくのでしょう。頑張ってはいるのですが甘えもあり、、、

土日は運動しませんとね。

さて、本日はまた最近机の上がどうにもならなくなっていますので、これをなんとかしたいものです。あと、会議やら会合がこれからまた年末に向けて多くなってきます。ホント、からだ大事に。

本日も宜しくお願い申し上げます。

※写真は、切り株

やるしかない、やってみよう・・・

2010年11月02日 01時56分44秒 | 努力し続けるために


みなさまこんばんは、2010年の11月2日となっております。どう考えても、夕方からあちこち面会等して戻ってお仕舞いでは、仕事が一向に片付きませんので、もうこれが当たり前なのだと、自分に言い聞かせるでもなく、無自覚に、仕事の片付けに取りかかろうと思います。このような働き方は、健康にも良くありませんし、能率の面でも明日の活動にマイナス影響であることは、何となく感じてはいるのですが、、、大丈夫、まだ若干若い!!!でしょ?ほんのちょっとだけ・・・

最近NHKで、ミドルエイジクライシスというネーミングで、若者世代の苦労が番組となっていましたね。時代は変わってゆくもので、きっといつの時代も世代間の違いは当然に出てくるのでしょう。この現代日本の私たちミドルエイジから見ると、たぶん父母の世代が高度経済成長の時代だったので、何をしてもうまく行く右肩上がりの経済成長、学歴社会を生きてきた団塊の世代であり、2010年の現在とは異なるところが多々あるのかも知れません。まあしかし苦労も楽しむようでありたいです。

あと、NHKで、歯磨きの仕方が大切だとか、朝の番組でいっていましたっけね。下の歯外側を左から右へ、次に裏側、そして上の歯外側左から右へ、そして裏側等々、磨く順番を決めて磨くとよいと言っていました。やってみると随分ちがいます。みなさんも是非やってみてください。

なんてカタカタやって、心の準備をして、書類片付けにかかります。仕事とは表現しません。気が重たくなるから・・・。頑張っても良いのですが、朝イチの予定もそっちのけで没頭しないように。

※写真は、部屋からの那須の景色・セピア
(モノトーンの方が、シャープで良いですね・・・ピントのせいかな・・・)

4時になっている・・・

2010年11月01日 15時55分24秒 | 努力し続けるために


みなさんこんにちは、はやくも16:00・・・本日もお仕舞いモードに入って参りました。今日はこれから研修の予定でしたが、聖マリアンナに搬送されたご本人がおりますので、事務所待機に変更します。おそらく、一度聖マリアンナに行かねばならないかと思われます。公務員ではないので、もうちょっと頑張りましょう。しかし、研修は、いけなくなったら払い戻すとか、ビデオ研修に振り返るとか、してくださっても良いものですが、そうはいかない不便さです。定率会費も、当事務所の税理士さんによれば「ぼったくりだ」とのことでした。私が言ったことではありません・・・

登記でやらねばならないものもあり、あいかわらずゴミとも重要書類とも区別のつかない紙の山の仕分け作業も終わっておりません。いま相続の大量案件の戸籍が、リーダーから届きました。多摩支部担当者に振り分けていくのですが、はたして仕事の内容、皆さん把握されているのか・・・あるいは多摩の担当として私から説明しなければならないな・・・といったところです。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

※写真は、部屋からの那須の景色・モノトーン