魚沼産コシヒカリ無農薬米 通販 魚沼コシヒカリ.com

魚沼産コシヒカリ無農薬米 通販
http://www.uonumakoshihikari.com/

世界初「ノンアルコール焼酎」を発売!

2011年05月04日 09時04分19秒 | グルメ・特産品、新製品
kozuru-zero
小正醸造
 
 
2011年4月8日  読売新聞

アルコール分0%の芋焼酎…消費拡大に期待

焼酎王国・鹿児島の酒造メーカーが7日、世界初という「ノンアルコール焼酎」を発売した。
 製造元は、後を絶たない飲酒運転の根絶をはじめ、焼酎を飲まなかった層にも口にしてもらうことで、一時のブーム後は減少傾向にある焼酎の消費拡大につながればと期待している。
 アルコール分0・00%の“芋焼酎”を発売したのは、日置市の小正醸造(小正芳史社長)。芋焼酎を造る際と同じサツマイモ「コガネセンガン」や米麹(こうじ)を使用し、「小鶴ZERO」と名付けた。甘めの口当たりで、芋焼酎独特の芋の香りと後味。温めると、より豊かな香りを楽しめるという。
 ノンアルコールビールが注目された2年ほど前から、杜氏ら約10人のメンバーで研究。試行錯誤の末、本来の焼酎製造工程と同じように仕込み、アルコールが発生する発酵の過程は行わずに蒸留する製造方法にたどりついた。
 本物に風味を近付けようと100回以上の試作を重ね、どうしても不足する甘みや酸味は甘味料などで補って仕上げている。
 県酒造組合によると、2009酒造年度(7月~翌年6月)の県内産の本格焼酎出荷量は14万4804キロ・リットル(25度換算)。06年度の15万5900キロ・リットルをピークに減少が続いている。10年度も2月現在、前年同期の92%にとどまっており、「今後は東日本大震災の影響も考えられ、出荷量の落ち込みが懸念される」(同組合)としている。
 同社の中川敦博製造課長(38)は「芋焼酎が主流の鹿児島では『ノンアルコールビールでは酒席で浮いてしまう』との声もあった。本物に比べれば風味など課題もあるが、ノンアルコールの新たな分野として定着し、焼酎ファンの開拓につながれば」と話している。

最新の画像もっと見る