上田ゆう子のあやせブログ

日々のでき事への私の思いをお伝えしながら、
政治のこと、社会のことを、ごいっしょに考えていきたいと思います

少子化問題、そしてクリスマス

2005年12月24日 | ちょっとファミリー
少子化問題についての、日本共産党神奈川県委員会の学習会に参加しました。少子化問題は、だれもが課題として取りあげるようになりましたが、先日の参議院補欠選挙でも、他の政党の政策の多くが起こってしまった「少子化」にあたふたと対処療法的に対応しているように感じていました。そんな中、日本共産党は、少子化が起こる根本原因として労働問題等にまでふれ、若い人たちが安定して働き安定した生活を送る収入を得られる社会にすることの大切さを指摘していて、深く共感を覚えました。今回、その政策を支えていた社会状況のとらえ方を、より深く学ぶことができ、ストンと胸に落ちた思いです。
きょうはクリスマス! 例によって夜半になってから「ケーキ作るゾー!」の掛け声のもと、寝込んでしまった1男を捨ておいて、代わりに(?)3男のお友だちをまきこんで、ケーキづくりが始まりました。3男と友だちのデコレーションは、なかなか本物チックな出来上がり。みんなにあきれられながら、クリスマスコンサートで歌った「ママがサンタにキスをした」を熱唱(?)後、おいしくいただきました。


最新の画像もっと見る