上田ゆう子のあやせブログ

日々のでき事への私の思いをお伝えしながら、
政治のこと、社会のことを、ごいっしょに考えていきたいと思います

プールの安全-高座清掃施設組合プール

2006年08月05日 | 市政のこと、市議会のこと
埼玉県ふじみ野市のプール事故で心配していた高座清掃施設組合のプールに、視察方々泳ぎに行ってきました。夜、閉館1時間前に飛び込んだのですが、夏休みのせいか、以前行ったときより利用者が多く、ちょっとうれしく思いました。
心配していた水中歩行用の流水プールに入って、水の流れ出る部分にしっかりフェンスがビス止めされているのを確認することができました。
もう何年も前になりますが、学校のプールの排水口に足をとられて子どもさんが亡くなる事故があり、綾瀬市の小・中学校でもいっせいに点検して、安全を確認したことがあります。「プールの排水口は危ない」という教訓が、なぜ活かされなかったのか。しかも「流水」といういっそうの危険をともなっているプールで……。無念でなりません。
ところで、高座清掃の流水プール。流れ出てくる部分の水圧が強すぎて、私でも近づくのが困難です。以前から、これでは高齢の方にはたいへん過ぎるのでは? 危険では? と感じていたのですが、ご利用になっているみなさんはいかがですか? 以前に確認したとき、水圧は変えられるとの話でしたので、ご意見をお聞かせいただければと思います。