ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

野葡萄とランタナ。

2013年10月24日 | 諸々
めっきり涼しくなり、庭の野葡萄(ノブドウ)も色づいてきました。
以前は生えてなかったものなので、鳥が運んできたのでしょう。
野葡萄は好きなので、その一角を草刈りせずに放置したところ、
こんもりと、しかも6割は他の植物という藪になってしまいました(^^A;





咲いた花がすべて実になってはくれなかったので、
ハタから見れば ほんとうにただの藪ですが(泣)。
草じゃなくて低木なので、来年はどうにかしてもっとすっきりさせましょう。


実といえば、道端で見かけたランタナにも実ができていました。
これから黒くなります。タネに毒があるそうなので食用不可です。





ランタナは暑さに強く、半年も咲き続ける花の色も派手で人気がありますが、
Wikipediaによると、「世界の侵略的外来種ワースト100に選定されている。」そうであります。
それだけ丈夫なヤツ、ということですね。 個人的には色が派手過ぎてイマイチ。


最後に、まだ暑かった今月初めの海。


(安房鴨川)


(野島崎)



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の味。 | トップ | 畑メモと 野葡萄追記。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランタナ (ツナP)
2013-10-28 09:36:05
 初めて見たジェ。こっちには繁殖していないのかな?ちょっと見、綺麗なだけに厄介な外来植物だこと。花も一色でなく凝っておる。
返信する
綺麗 (瑠璃)
2013-10-28 16:14:46
山葡萄って、とても綺麗ですよね。
同じ枝にどうしてこんなにも違う色の実がなるんでしょう。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2013-10-28 18:27:05
ツナP
ランタナは熱帯&亜熱帯アメリカ原産だからなーー。雪が積もる場所では屋外栽培は無理だろう。
この花の色がね変化するのよ。今黄色なところがピンクになって濃いピンクになる。別名「七変化」。
初めて見たときは「プラスティックのオモチャみたいな花だな。」と思ったね。

瑠璃さん
「ヤマブドウ」は食用できるほうですね。これは、まずくて食えない「ノブドウ」です(^^A;
ランタナの花と同様、この実も熟すにつれて色が変化していきます。
この青紫系バリエーションが他にはなかなかなくて独特の綺麗さですよね~~♪
返信する

コメントを投稿

諸々」カテゴリの最新記事