ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

春のあれこれ。

2012年03月22日 | 温暖な土地
なんだかんだいっても遅れがちでも春は来る。
↓ 意識的に放置しているアブラナ科群。あいかわらずミツバチぶんぶん。





↑ これはサクランボ、桜桃の花。正確に言うと、チュウゴクミザクラ(シナ実桜)か。
うちの崖下にあるが残念ながらうちの所有ではない(笑)。
オシベが長いね。 今日現在では既に満開は過ぎた。



↑ これもうちの前庭の崖下にあるが、道から離れているのであまり気にしてなかった樹木。
背丈が伸びてうちの庭から見えるようになった。先日、ツボミがついた。
ウメかと思っていたら花柄が長い。これ、サクラじゃんっ



咲いた。なにザクラでしょうねぇ。桜は交配が多いからわかんないなぁ。
花弁に切れ込みなく直径3センチほどなり。



今年のお彼岸は、入りの日が大荒れの嵐だった。彼岸明けの明日も雨になるらしい。
世間様が休日の中日に降らなくてよかったね。
お墓参りに頂き物の線香を持っていったら「煙の少ないお線香」だった。
これは室内用だね(笑)。ほんとに煙がない。気分出ないなーーー
子供に『仏様には線香の煙が御馳走よ。』とか言ってた時代はどこへ(^^A;




彼岸は春分であり、キリスト教では春分の後の満月の次の日曜日が復活祭。
ということで、最後に登場の写真は紀ノ国屋の「イースターうさぎクッキー」。
9×12センチの大きさ。
東京駅のショップで衝動買いしたものの割れずに持って帰れるか思案していたら、
レジのお姉さんがプチプチシートで包んでくれた。
無事に持ち帰り、おいしくいただきました(笑)。

プロテスタント系幼稚園の庭でイースターエッグを探した、私のかすかな記憶は半世紀近く前のもの。
3月生まれの私は54歳になった。35年前に亡くなった実父の享年を超えた。
これでもう、父親より長生きっ♪♪ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すえれん)
2012-03-27 00:08:39
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
お父様の享年を超えられたなんて目出度い事。
何よりの親孝行だと思います。
頑張って生きまっしょい!!
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2012-03-27 21:27:56
すえれんさん
ありがとうございます。まだ更年期症状が来ないのが恐ろしくもあります(笑)。
父は早世しましたから超えるのは楽勝でしたが、
母(先日81歳になった)を超えるのはしんどいなーーーと(^^A;
返信する

コメントを投稿