ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

やれやれやっと。

2005年12月01日 | 

やっと猫Bが平常に戻った。

今から2ヶ月ほど前、転居準備のために家の中の様子が変わり始めた頃から、猫Bの機嫌が悪くなった。転居当日は屋根から降りて来なかった。環境の変化が気に入らないのだ。

こちらに来ても、昼間は家の北側の奥の奥の押し入れのそのまた奥に閉じこもり、夜更けになると出て来た。ガラス越しに暗い外を眺めて「出せ~~!」とは鳴いてみるものの、夜の遠い潮騒の音が怖い。かといって昼間の外の眺めも怖い。私の布団には入ってくるものの朝にはまた押し入れか、タンス部屋のタンスの上へ。
のん気な猫Aが「一緒に寝ようよ~~」と近寄っても「ふぅっ!!」パシッ!!

いくら夜行性動物とはいえ、少しは日向ぼっこしないと体に悪い。

まあそのうち慣れるだろうと好きなようにさせておいたが、やっと転居後1ヶ月近くたった数日前から昼間もウロウロするようになった。1日1回は押し入れで寝るのはやめないが、ソファの上などで猫Aとも久々に一緒に団子で眠っている。

相棒が平常に戻って良かったねぇ、猫A。
寒くなってきたしね~。


ところで猫Bよ。寝る前に私の顔を前足で触る、その新しい習慣はなんですか??まるで「ちゃんとそこにいる??」って確認するみたいな。
確認しなくても、君の腹の下になってシビレているのは私の腕なんだがな・・・



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツナP)
2005-12-02 15:37:27
 新しい習慣、なんなんだろうね、まだ不安なのかな?

 首輪スモーキーな緑か? 洒落ているじぇ。



そしてヒガナ一日、……ガックシ。  

             
返信する
Unknown (ぼー)
2005-12-02 22:35:25
いいな(´・ω・`)

顔を前足で触って欲しい…。



猫は家につく、っていうけど、やっぱり環境の変化には敏感なのかな。

お外で日向ぼっこできる日が、いつかくるかなぁ。

まあ当分は無理よね、季節は冬だし…。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2005-12-03 11:31:08
猫Aの緑の首輪は以前に99円で買ったやつ。意外に長持ち。

大きい首輪って中型犬用になるから、ゴツイのばかりで中々いいのがない。

猫Bのは猫用のを2本つないで縫った。赤い迷子札も犬用(笑)。



環境の変化は、鈍感な猫Aは全然平気だったけど、“猫度が高い”猫Bは文句タラタラ・・・
返信する
おや? (yumi)
2005-12-04 01:08:11
猫B様もA様も、なんだか

きれいなんですけど。

猫B様、環境に慣れてきてよかったですね。

(あきらめたともいう?)
返信する
そう? (筆者うりゃ)
2005-12-04 13:55:15
きれい??たぶん気のせい(笑)。



猫B、居直って威張りちらしてます

詳細は久方ぶりの猫写真か猫愚痴で近日中に・・・
返信する

コメントを投稿