ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

ノコギリザメを食う。

2008年02月22日 | 食い物
私が初めてサメを食べたのは20年以上前になろうか。
実家近くの東急デパート地下鮮魚売り場で、切り身に初遭遇。
ねっとりと不透明でピンク系な白身が、煮たら旨そうだな、と(笑)。
それ以来、好物のひとつとなる。

思えば、元来はサメを食べなかった地域にも流通するようになったのは、あの頃からだったのだろう。
その後、船橋のマルエツでも「モウカザメ」がよく売られてたし。
最近でも件のデパ地下で見かけたが・・・・お高かった!!!
でも、いくつも漁港のある現住地では、さっぱり見ない。この辺では食べないのね。

そんなサメが我が家にやってきた。・・・丸ごと。 



・・・およよ。 ↓裏側。



これを“ノコギリザメ”と呼ばずにどうするよっ!と思ったら本当に「ノコギリザメ」という名前だった。
酷似しているものに“ノコギリエイ”があるが、外見の違いは触角?の有無と、ヒレの向きだとか。



全長90センチ。小さい(笑)。この倍くらいまで成長するとか。



哀れ、解体後。 多少ぐちゃぐちゃですが・・・(さばきにくいっ)

 煮魚と唐揚げになりました。

味は普通に流通してるサメとおんなじでしたね。おいしゅうございました。
サメ肉としては上等の部類で、普通はカマボコなんかになるそうな。



ゆでて皮を取って干してある“フカヒレ”(笑)。・・・これでいいのか??出来るのか??
白くて長い物体は、ノコギリザメの頭骨であります。(食べないよ。)
ゆでて洗ったら、ノコギリの歯はポロポロ取れちゃいましたね。



ソウダガツオ(マルソウダ)も沢山来たので、カツオの角煮が作れました。常備食♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉藻)
2008-02-25 09:57:13
ノコギリザメ、キター!!!
頭が、頭が~~~~

…ロレンチーニびん(でしたっけ)ありました?
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-02-25 14:35:23
>玉藻
スゴイでしょ(笑)。
ノコギリザメの場合、目鼻の先はすぐノコギリですが・・・・ロレンチーニびんって、穴なの??
返信する
Unknown (玉藻)
2008-02-25 21:54:17
えーとえーと、ロレンチーニびんについては
こちらをご参照下さい
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/4515/

そういえば、管理人様の食卓に上がったのはオスのようですね…
外生殖器にまで骨があるなんて、コワいよー(笑)
返信する
Unknown (やま毛)
2008-02-25 23:21:37
調理後を見れば『美味そう』という言葉がまず出るんですが・・・
調理前の材料を見ると・・・んんん、なんとも(´・ω・`)
若干アルコール臭いとか聞いたことあるんですが実際どうなんでしょう??
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-02-26 00:27:32
>玉藻
ああ、このサイト見たわ(笑)。
元写真を拡大してみるとクチの下に点々がある。ノコギリにも点々がある。このうちのどれかかもしれぬ。コイツは他のサメにはないヒゲ(触角のような)もあるしなぁ。

魚さばいて卵があればメス、白子があればオスだと思うけど、普段オスメスは意識してないな(笑)。そういえばコイツ卵胎生なのよね・・・


>やま毛さん
マジうまいっスよ、サメ♪
サメは鮮度が落ちると体内の尿素が変化してアンモニアになるらしい。でもそのために腐りにくく、昔は山国で珍重されたそうな。(臭いは冷水にさらすと消えるとか)
でも今まで魚売り場で買ったのも今回のも、くさいことはなかったよ~~♪
返信する
(゜ロ゜)ギョエ!! (たあこ)
2008-02-28 11:32:14
なんでもさばく、うりゃ先生!
すげー(笑)!

サメの裏側の鼻が、目に見えて可愛い~。
なんか威張ってる感じ?
バラバラにさばかれてるけど…(爆)。

サメって美味しいんですねぇ?
食べたことないわぁー
でも高級だったら食べる機会ないかぁ。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-02-28 15:50:05
>たあこさん
食えるものならなんでも♪
サメ、高いっても「デパ地下価格」でしたから(笑)。船橋のスーパーではお買い得でしたよ。
そちらにはフカヒレの産地があるから、安く売ってるかもよ~~。
返信する
Unknown (なおみ)
2008-02-28 22:38:27
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
サメって食べれるのね!?
あのノコギリの部分の骨は、その後どうなったのでしょう?
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-02-29 00:48:51
>なおみさん
古来より伊勢神宮には神饌として干しサメが供えられているくらいですから(笑)。
おいしいですよ。

頭骨は玄関の活花のそばに転がしてあります♪♪
(けっこう気に入っている。)
返信する

コメントを投稿