ばちかぶり季記 人生いきあたりばったり

なんとかなるもんよ。・・・・・・たぶんね。

鰯の命。

2008年05月22日 | 食い物
昨日、畑で夏野菜の畝を作っていると、
海のものが到来した。
ありがたいことでございます。
動物性たんぱく質がタダなのが海辺のいいところ。

港にイワシの大群が押し寄せたそうで、
タモ網ですくった小イワシがバケツ半分ほど。
既に頭をちぎってくれてあったので、
ひたすら指で開いてチマチマと中骨を抜く。
半分過ぎるまでは、「終わるのかいな?」とか思うが
チマチマやっていれば、いつかは終わる。

それぞれが、小さな小さな卵か白子を腹に抱えている。
食玩ミニチュアままごとセットで「タラコ」として使えそうな、小さな卵。
イワシさんたち、産卵・繁殖しに来たのよねぇ。
もし次もイワシに生まれ変わったら
今度は人間のいない浜へ行きなさいねぇ~~。

と、志半ばで死んだイワシに説教しつつ、おいしくいただく。
半分は天ぷらと南蛮漬け。
残りはガァーーーと挽いて味噌・ショウガ・ネギ・鶏卵を加え、
擂り鉢で擂って、つみれに。
つみれは少し味噌汁に使った以外は冷凍庫へ~~♪♪


産卵期のイワシはナマで食べるとアタル。と、この辺では言いますのぉ。
写真はナシ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き物の季節。手のひらを太... | トップ | クジャクサボテン開花。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉藻)
2008-05-23 07:04:04
わぁ、イワシ!いいですねえ。
手びらきにしてフライで~。
(てんぷらは上手に作れないのれす。とほほ)

山椒の実と甘辛で煮付けてもおいしい!骨まで食べちゃいます。
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-05-23 21:09:19
玉藻
私はフライのほうがめんどくさい・・・・・(笑)
天ぷらは前は全然作らなかったよ。
今時の「サクッと揚がる」なんたらとか色々出てる「天ぷら粉」を薄めに溶いて使うと、あら、簡単・おいしい♪♪
返信する
つみれ汁 (たあこ)
2008-05-26 19:01:05
いい~!
さんまもいわしも、つみれ汁好きっす!
いわしフライは、昔よく給食で出てたなぁ。
私も天ぷら苦手です

魚料理は面倒(という固定観念)なので、
刺身or焼く以外あまりしない悪妻。
ヶヶヶ…
返信する
Unknown (筆者うりゃ)
2008-05-27 16:36:02
たあこさん
天ぷら粉、使ってみ。って(笑)
3年前まで「天ぷら苦手。」って言ってた私が言うんだから確かだわさ。

魚はねーーー下ごしらえが手間よねーーーー。
畑の野菜は育てるのに手間がかかるんだから、獲ってくるだけの魚はそのくらいしょうがないか?とも思う(笑)。
←黒バックのこれもなかなか
返信する

コメントを投稿

食い物」カテゴリの最新記事